※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
家族・旦那

現在1歳の子を育てている専業主婦です。夫の発言にちょくちょくひっかか…

現在1歳の子を育てている専業主婦です。

夫の発言にちょくちょくひっかかります。

・俺が仕事している間、ゆっくり休んでてね。
え?ゆっくり休む暇ない…
むしろ家なんて娘がなんでも口に入れる時期だからひとつも間違いをおかせない命を預かってる戦場。
心がほんとうに落ち着く時なんてない。寝ていてもいつ起きるか分からないし、昼間は抱っこでしか寝ないので体勢がきつい。起きてる間は後追いや足元にひっついてきて常に一緒にいる。泣こうが機嫌が悪かろうが離れたくても、逃げ出せない。

夫の発言は他にもいろいろあり家庭にいる人は楽で夫の仕事してる人だけが偉くて優先される。
そんな態度がひっかかります。。
もちろん仕事してもらって生活が成り立っているのでとてもありがたく感謝しています。
ただ、仕事していないと楽だと、自分が稼いで楽させてあげてる感がひっかかります。
私も生活をまわしている一員とは思ってくれてないのかな。
こういうご家庭、多いでしょうか?

コメント

km

私もなんとなく引っかかること多いです。
旦那のおかげで生活できるのであんまりグチグチ言いたくはないですが言ってしまうときもあります。
だから産後の方が喧嘩したりギスギスしたりすることが増えました😖
子どもが生まれて幸せなはずなのに生活するって大変だと思います。

• misaki

misaki

めちゃくちゃ分かります…
    自分だけが苦労して家庭に貢献してるんじゃないだよ、って言いたいです。
    私も産後喧嘩だらけです。
    お互いにたたえあうそれだけでいいのに、なぜ家のことをしているだけで楽だと言われるのか。。
    経験したことが全てで想像力のない可哀想な人だと思うしか無くなりました。

• 10月2日
  • km

km

仕事にしろ子育てにしろそれぞれに大変なことがあってどっちが楽とか比べることすら根本的に違ってると思います😖
    毎日仕事ばかりて機嫌のいいときしかみないから子育て家事は楽みたいに思っちゃうんだろうなーって私は思ってます💧

• 10月2日
  • misaki

misaki

比べてほしくないですね。
    どちらも、家族を守るために頑張ってる!それでいいのに。
    それですね!
    機嫌が悪くなると子供の存在がなくなったかのようにスルー。
    結局は母親が助けてくれるから父親の自覚なんてないんでしょうね。。
    子供のこと丸1日見て欲しいです。

• 10月2日
  • km

km

いい加減美容院に行きたくて旦那に預けましたがカットが限界でした😂
    心配で落ち着かなかったです‥
    大変さをわかってほしいけど離れると不安‥情緒不安定ですかね(笑)

• 10月2日
  • misaki

misaki

旦那は普段子供の面倒見てない分、危険察知能力が私たちより下だから仕方ないけど、心配になりますよね😭
    一緒に家にいて、私たちが何もせず旦那だけがお世話する日を作れたら一番いいのかな。そんな日絶対ないですが…😓

• 10月2日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちもです!
昼間寝れていいね。って言われる事もあります。仕事から帰ってきてシャワー浴びて上げ膳据え膳のご飯をたべる。その時も子どもを見ながら食べるのはあたしだけ。
自分が食べ終わっても子どもを見るどころかタバコを吸って携帯いじってそのまま寝ます…
仕事してくれることは感謝します。でもほかのことはどうなのって言います。子育て家事は1日8時間じゃ終わらない、自分一人の時間もないのに…
子ども見ないで自分一人の時間を勝手に確保してられるのは誰が子ども見てるからなの?って言ってもわからない旦那です…
こんな男と結婚すんじゃなかったなーって何回思ってることか…

• misaki

misaki

分かります!昼間寝れていいね!
    うちの家庭かな?と思うくらいリンクしてます…。お気持ちお察しします。
    夫だって子供の父親なんだから、育児する義務はあるはずなのに。
    仕事で疲れてるから、タバコ吸って先に寝てもいい?など声かけがあれば、一緒に子供のこと育てるチームなんだーと思えるのに。。
    切なくなりますね。

• 10月2日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

そうですよね!
    父親の責任感が無さすぎますよね!俺は仕事やってんだからって態度で居られるとこっちも反抗したくなります!
    専業主婦は楽でいいって思われてるのが腹立ちます!だったらもっと稼いで子どもが赤ちゃんから保育園入れても余裕のある生活させてくれるなら文句言わないわ!ってなります!笑
    仕事で疲れてると思うから上げ膳据え膳でも文句言わないでやってるのに。デカい子どもはウチにはいらないのにー!!!
    切ない通り越して怒りしかないです笑

• 10月2日
ぶーみん

言葉では言ってるけど、
心では楽なんだろうっておもってるかんじは、
たまにぽろっとでる本音で読み取れることが多いです。

まぁ、旦那が感謝の言葉を口にしたとき、照れ隠しでこの子手がかからないから大丈夫〜とは言ってるけど、大変な時ももちろんあるので…😂

一日いや半日も娘を見れない旦那なので、、モヤモヤ半端ないです。

• misaki

misaki

分かります。。
    家にいれば、好きに休めると思ってるんですかね。。
    家事育児大変?まあそうかもね。でも仕事より楽でしょ?って感じが伝わってきますよね。
    モヤモヤしますよね。
    仕事で疲れてる時だってあるだろうから、やれるやれないは別もしても、楽だなんて浅はかだなあって思います。。

• 10月2日
aya

かなり多いと思いますよ💦
うちは育休手当があったので俺が稼いでやってるみたいな態度はありませんでしたが、やっぱり仕事のほうが大変と思われてましたね。
子どもと1日中一緒にいられていいなーというのはよく言われました。
じゃー交代しよう?って言葉が喉まで出てました。
1日の様子をモニタリングさせてあげたいわって思ってました。
でも、やっぱりお互いが自分のほうが大変って思っているので、少しのことで空気が悪くなったり気遣えないんですよね。
今はだいぶ落ち着きました。

• misaki

misaki

モニタリングさせたいですね!!
    同じことしてほしい。
    2人の子供だから、何もしない夫にむかつくのかもしれません。

たしかに、お互いが自分の方が大変だと思っている、そうですよね。
    お互いが労わりあえたらいいんですが…
    こちらが労わるだけで終わるので切なくなります。

• 10月2日

うちもあります!
はぁ?とキレます。
その日はおやつ買ってきますが・・
お互い対等な立場だといっておきながら
喧嘩すると
俺は外で働いている!!!とポロリ。
そうだね。
でも私が働いて収入あったなら、いよいよ貴方いらないけど?
と言ったら
本気で捨てられると思ったのか
休みの日は平日より早起きして家族サービスに励んでます。
一回ガツンと言っても良いかもしれませんね・・

うちもですよー!
「俺が働かないとおまんま食べれないから、俺は仕事に行ってくる」とかいちいち言って仕事行くし、家でテレビ見れていいなー」とか、「たまには〇〇が外で働いてきてよ、俺代わりたい。」とか。
「育児は二人でしよう、二人いる時は二人でしよう」って言いつつ、何もしません。全体的に何言ってんだ、こいつと思います。

楽楽

そう言われたら本当に悲しいね。
うちは2人共働いてるのでそんな言われたことがないが、私はアルバイトなので、かなり旦那より遅いためいつも旦那より寝てるが、俺仕事行ってからお前まだ何時間も寝れていいなってよく言われます。
じゃあ晩御飯食べて(うちは2人共昼から夜遅くまで働くから)俺疲れたから先寝るねって言って、この後誰片付けしてるの、誰が洗い物してるのって言ったら、いつもありがとうって言うけど、言わんかったら多分お前の方が楽って思ってるちゃう?だからたまりムカつく時もあって、けど一応うちの旦那はまだ言われたらちゃんと私にいつもありがとうっていてくれるから気が楽になる。それさえなかったら本当に自分稼いで自分生活する方がいいちゃうって思っています。