※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love4kids
お仕事

無認可の保育所でパート勤務している方、担任業務もしていますか?新入園児の受け入れや異年齢保育に戸惑いつつ、日誌や行事の司会進行も担当。忙しい日々を送っています。

無認可の保育所で、保育士されてる方いらっしゃいますか??
パート勤務でも担任してますか??

この4月からパート勤務で10年ぶりにパート勤務復帰したのですが、無認可の保育所は、認可と違って毎月のように新入園児さんが入ってくるし、縦割り保育なので0.1.2歳クラス、3.4.5歳児クラスとフロアがわかれてるだけの異年齢保育だし、
子どもの人数が少ないので保育士も少なくて…びっくり!!

担任の先生がお休みの日は担任として日誌や保育ノートなどもかくのですが、前のパート先では書いたことないのでそれにもあたふた💦
誕生日の司会進行も今月初めてすることになり、今から緊張です😅
行事にももちろん参加で役割分担もあります。

明日、明後日は担任の先生お休みなので頑張らないと!
0歳さんと、新入園児さんの対応、そして在園児さんの相手も!

コメント

ままり

無認可の保育園でも場所によりますよ〜!私が5年ほど働いていたところは0.1.2は一緒で、あとは学年ごとにクラスがありました(*´◒`*)
そしてパートは担任にはならず、副担でお便り帳の記入は担任もパートも書いてましたよ。
お誕生日や行事の出し物は正職もパートも関係なく順番でした!
クラスだよりとか、月案とかの書き物はなかったです(^ ^)

その後働いたところは全員同じ部屋で、一応少し仕切りがあるって感じで、その時はパートも担任持ってました!なので発表会の音楽、振り付け、衣装の準備などもしてました!
今日は子ども少ないから帰っていいよ。明日も少ないから休みで。って感じで最初に言われてた給料とあまりに差があったので1.2ヶ月で辞めました😅

• love4kids

love4kids

おはようございます☀️
    コメントありがとうございます!やっぱり無認可の保育所は色々と認可とは違うんですねー!

パート勤務やから、サポートだけでーって気持ちでいたのですが…どんどんお仕事が割り当てられて、
    え?!私が?私でいいの??!みたいになってる状況で…びっくり(´°ω°`)↯↯

楽しく頑張ります!ありがとうございます!!

• 10月2日
ゆか

私は看護師ですが、以前、認可の保育園で働いていて、0歳クラス担任でした💦
しかもペアの担任の保育士さんが途中で産休に入ってから代わりの先生が来なくて看護師の一人担任という状況😭
月案とか発達評価とかは主任の先生が最初は一応してくれてましたが、途中からはパートの保育士さんと私で相談しながら書いてました。日々の記録は私とパートさんでやってました😂
友達の保育士は無認可でパートで働いていて、やっぱりノート書いたり会を運営したり、新人パートや新人職員(パートじゃなくて正規職員)の指導もしてるそうです💦
どこも人材不足ですし、特に無認可だと園によってすごく差がありそうですよね〜
大変なことも多いと思いますが頑張ってください😊

• love4kids

love4kids

おはようございます☀️
    コメントありがとうございます!

いきなり担任には本当にびっくりしますよねー!!そんな場合もある。[≡] 〆(・⺫・‶)ですね!!

先輩の先生に聞きながら、頑張って保育しますっ!!
    ありがとうございます!

• 10月2日
チョコらぶ♡

無認可保育園でパートとして働いてます(^^)

うちも全く同じで0.1.2歳児クラスと3.4.5歳児クラスに分かれています。

私はパートですが、正社員の先生と2人で乳児側のクラスを持ってます。
週替わりで1日の保育を担当しますし、行事進行も回ってきます。

クラスだより、発達記録等は書きませんが、その他の書類等は任されます。
パートも正社員もほとんど仕事内容変わらないところに時々納得いかない気持ちもありますが、人間関係良く、子どもの病気や行事で休む際にもとても理解のある職場なため、なんだかんだ4年も続いてます(^ ^)

love4kidsさんは4人もお子さんいられながら働かれて尊敬の眼差しです!
お互い子育てにお仕事に頑張りましょうね(^ ^)

• love4kids

love4kids

コメントありがとうございます!同じ感じですねー😊
    私パートなのに、そんなに任せないでーっ😭って内心思いながらも…本当にいつもいっぱいいっぱいで💦

今日は、気疲れしちゃいました😅泣き止まない新入園児さん。9ヶ月のベビーに…で、在園児さんまで気持ちが行き渡らずで申し訳なかったです😓
    途中、ヘルプで1人姉妹園から先生が来てくれて有難かったですっ!

私、ほんとに手際が悪くて…まだまだです💦
    育児はそんな私に育てられたからか子どもたちが良くも悪くもしっかりそれぞれの個性を発揮してくれてます😆🤣

楽しみながら頑張っていきましょー!!

• 10月2日