※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
妊娠・出産

出産時に高血圧で危険な状況になり、倒れて痙攣した経験を持つ女性が、同じ経験を他の人にさせたくないというメッセージを伝えています。高血圧のリスクや会陰切開の後遺症について警告し、妊婦さんへの支援を呼びかけています。

出産して2ヶ月ちょっとになりますが、最近妊娠・出産の投稿を見てると「なつかしい!」と思ってしまいます(o・ω・o)
最近出産したばっかりなのにこんなこと思ってたら「先輩ぶるな!」って思いますよね( ;∀;)

こんなことが辛かったなぁとか、あんなことあったなぁとか、色々思い出しました。

子育てをしていて自分に少しずつ余裕が出て来たので出産のことを思い出してました。

私は出産のとき死にかけました(笑)

産まれるその日に私は高血圧で旦那は立ち会えないと言われてしまいました。
私は高血圧を軽く考えてました。
高血圧なまま子宮口全開。
赤ちゃんはなかなか出て来ませんでした。
母子ともに危険な状態でお医者さんが何人もいて、助産師さんも何人もいました。
会陰切開をお尻までして、お医者さんにお腹をおもいっきり押されて産まれました。

やっと産まれた!!っと思ったのですが、私の血圧は下がらない。
170前後をキープ。
出産して五時間以上分娩台からおりることができませんでした。
分娩室を出てからしばらくたって元気だったのでトイレにいきました。
行く道中も会陰切開が痛いぐらいで普通に歩けました。
トイレが終って立ったとたん、めちゃくちゃ気持ち悪くてとっさに助産師さんを呼び、トイレのドアを開けました。
そこから記憶がありません。

私はトイレで倒れていたそうです。
そして痙攣をしてたと言われました。

倒れる瞬間私は「死ぬかも」と思いました。
そして夢の中に入っていくような感覚になり、そこで人に会いました。
濃い霧がかかっていてよくわからなかったのを覚えています。
冗談ではないです。

この話をしようと思ったのは、けして脅す為ではないです。
私のような経験を他の人にはしてほしくないからです。

高血圧は食べ物とかで防ぐことができます!!
塩分控えめにしたらもしかしたら旦那は立ち会えたかもしれません。
会陰切開も会陰マッサージをしていたらしなくてよかったかもしれません。
会陰切開で出血多くて倒れたのですごく後悔してます。

この話を見て不愉快な思いをしてしまったらごめんなさい。
私よりもっと大変な人もいると思いますが、赤ちゃんを産むのは本当に命がけなのを思い知りました。

少しでも妊婦さんの力になりたくて嘘偽りなく言いました。

怖い話を書いて申し訳ありません。

コメント

zhi

出産は命がけです。
でも、無事に産まれてくれ、無事に産んでくれ…ありがとぉ。の気持ちは一生ものです♥️

• 一児のママ

一児のママ

私はいきんだら普通に産まれてくるもんだと思ってました。
    私は大丈夫だろうって思ってましたが全然想像と違ってびっくりました。
    私の経験がみなさんの役にたてたらいいなぁっと思い書いてみました。

• 10月2日
ゆな

私は産後1週間で、すでに懐かしさを感じていました😅(笑)
色んな思い出がたくさんあるし、蘇りますよね〜〜。
先輩ぶるな〜なんて思わないですよ🙌

私も出産直前に高血圧になり。産後も血圧が下がらないままでしたが、心配性ママさん程壮絶な体験はしませんでした😭 ホントに大変でしたね、改めて出産お疲れさまでした〜〜😭👏
そして今後もお互いに高血圧には気をつけましょう🙇‍♀️!!

• 一児のママ

一児のママ

優しいお言葉ありがとうございます(*´∇`)

お疲れ様なんて言われることママリぐらいでしかないので涙が出そうです。
    ありがとうございます。
    高血圧気をつけます!!

• 10月2日