※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
妊娠・出産

里帰り出産はしない予定で、産後のサポートが心配。二人目の産後や上の子のお世話、出産時の対応についての体験談を教えてください。

1月に出産予定ですが、一人目は里帰り出産で産後もしばらく実家にいましたが今回は里帰りはせず退院後も自宅に戻るつもりにしています。

しかし、まわりに手伝ってもらえる人もいないし実家も遠方で、主人は今の感じだとなにもしてくれない上に今まで通りの家事や仕事の手伝いを求めてきそうで不安です。つわりのときも最初は上の子の保育園の送り迎えもごはんもゴミ出しも俺がする!と言ってくれましたがどれも1.2回で終了。今でも妊婦とゆうことをたびたび忘れ無理な要求をしてきます。こんな感じで産後も期待できません。もういないものとしようと思っています。

みなさん、二人目の産後はどうでしたか?上の子のお世話はどうでしたか?
また、出産時上の子はどうしましたか?私は陣痛がきたらとりあえず一緒にいたら病院につれていき、あとから実家のお母さんに迎えにきてもらい入院中は実家に預けようと思っています。しかしこればかりはどんな状況のときかわからないので不安です。

なんとかなる!とは思っていますが、、、
みなさんの体験談教えてください☺️

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

旦那ははっきり言って頼りにならないので退院した日から溜まってた洗い物、洗濯から始めてました!
陣痛来た時は旦那がちょうど休みだったのであたしだけ病院に送ってもらい実家から親が上の子を迎えに来るのを家で待ってもらってました。実家から迎えに来るのに車で2時間はかかるので家で待っててもらいました。
病院に子供を連れていっても大丈夫ならそれでいいと思いますが陣痛中は誰がお子さん見てますか?

• りす

りす

貴重な体験談ありがとうございます☺️
    旦那は頼りにならないですよね。産後退院後の家の中も心配です💧
    陣痛中、病院に連れていく場合の上の子は心配です💦もう3歳なので勝手に逃走や騒いだりはないと思うのですが、、、産院は上の子同伴OKなとこらしいのですが私の状態を見て上の子がどんな反応するかが不安です💦旦那の仕事は特に休みはなく仕事場もいろんな現場に行くので陣痛時旦那がいる、すぐに帰れる確率は低いです😰近くに友人もいませんし、連れていくしかないですよね💦日中保育所にいる間ならいいのですが💦

• 10月2日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

退院後は無理せず最低限です!洗濯も毎日やらなくて済むならやらない、ご飯はレトルト使ったり旦那さんに買ってきてもらったり。とりあえず手抜きを沢山してください!上の子をなんでも優先して赤ちゃんは多少泣かせといても大丈夫です!
    あたしも陣痛が来て病院に送ってもらい子どもと別れる時はバァバの言うことちゃんと聞いてね!お利口さんにするんだよ!って大人しく別れました。その後も家でも大人しく迎えが来るのを待っていてちゃんと行けたようです。子どもも子どもなりにわかってる部分はあると思うので多分お利口さんに待っていてくれると思いますが、経産婦だと進みが早いので病院に上の子を見ててもらえるのか聞いておいた方がいいのかなと思いました!

• 10月2日
  • りす

りす

ありがとうございます☺️そうですね!最低限ですよね!子どもなりにわかってくれると思います☺️病院に確認しておきます!ほんとにありがとうございました(^ー^)

• 10月2日

あとは計画分娩ができるならそれが一番お子さんが戸惑わないと思いますよ!

• 10月2日
  • りす

りす

計画分娩ですね🤩それもいいですね!ありがとうございます!

• 10月2日

2人目の時には何とかなったけど今回は子ども2人連れてはこわかったし
    2人目の時病院ついて45分くらいで産まれたので今回は計画分娩をして欲しいと話してます!

• 10月2日
  • りす

りす

やっぱり二人目は早いんですね💦一人目のときの感覚でいると予定狂いますね💦私も病院と相談したいとおもいます!ありがとうございます☺️

• 10月3日

早かったです!病院に行こうかどうしようか迷ってからの電話で行ったのでもう少し遅かったらクルマか家で産んでましたΣ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ
    狂いますよ!なので相談してみてください!
    グッドアンサーありがとうございます.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 10月3日
  • りす

りす

そんなに!もう二人目は絶対に予定日付近にでかけられませんね💦心得ておきます!こちらこそ貴重な体験談教えて頂きありがとうございます☺️🎵

• 10月3日

お腹がちょっとおかしいなってなったらすぐ対応できるようにしておけば大丈夫だと思います!
    あたしは産まれる前の日は朝からずっと外出して歩き回ってました笑笑

• 10月3日
  • りす

りす

やっぱり動いてたら陣痛くるのですね☺️一人目はなかなか陣痛が強くならず病院内を歩き回りました( ̄▽ ̄;)あれはほんと辛い思い出です(笑)またあの陣痛がを経験するのかと思うと怖いですが前ほどのこともないですよね💦

• 10月3日

そうなんですか!!
    あたしは1人目破水から始まって3時間半で生まれました!元々子宮口が柔らかいらしく進み出すと早いみたいで2人目の時も早かったのかもです(-ω-)
    なので3人目は計画分娩です笑
    精神的には2人目の時の方が楽でした!どうなるかも分かるので陣痛中も合間にメールしたり看護婦さんと話したりできましたよ!

• 10月3日
  • りす

りす

三時間!!( ; ロ)゚ ゚それは羨ましいかぎりです🤩私は一人目は病院についてから25時間かかりました( ̄▽ ̄;)もう陣痛最後の方は波とともに寝て→苦しんででした💦二人目もっとはやく産まれてもらいたいものです( ̄▽ ̄;)

• 10月3日

体感的には半日くらいかかった感じで疲労が凄かったです(-ω-)陣痛中の時間の遅さが衝撃的でした(((゜Д゜;)))
    そうなんですね!まる1日お疲れ様でした(´°ω°)あたしならもぅ無理ですね…苦笑 陣痛が弱くなってしまったり強くならないのってなんでですかね?

• 10月3日
  • りす

りす

時間たつの遅いですよね!私も時計見ながら愕然としてました( ̄▽ ̄;)助産師さんに明日までかかるよと言われたもので(笑)私の場合20キロ増量したので微弱陣痛になったのだと思います(笑)自業自得です( ̄▽ ̄;)今回はまだ4キロ増…もう絶対増やしません!💦(笑)

• 10月3日

ですよね!あたしも夜中に病院着いて良ければ午前中かなー頑張りましょう!って言われたからもぅ泣きそうでした笑 出産中は赤ちゃんが産道を中々通れなくて痛くて泣きました笑
    体重関係あるんですかね?
    あたし10㌔から13㌔とか増えてました(-ω-)もぅ5キロ増えてます|ω・`)

• 10月3日