※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメまる
妊娠・出産

てんかん持ちでも子育ては可能です。経過観察中で発作もないなら、大丈夫でしょう。他のてんかん持ちのママさんのコメントを聞いてみてください。

私はてんかん持ちの妊婦です。
義両親にてんかんだから子育て出来ないと決めつけられて困ってます。
現在薬を飲まずに経過観察中です。
発作は4年近く出ていません。

てんかん持ちでも子育てちゃんと出来ますか?
出来ればてんかん持ちのママさんにコメントいただきたいです。

コメント

sena

うちの姉はてんかん持ちですよ‼︎薬飲んでましたが無事出産し一時のママしてます☆

KAORImama

こんばんは。

義理のご両親の考えが私にはわかりません。
確かに癲癇には発作もあるので不安はありますが…

私も発作があり薬を服用していましたが、妊娠がわかる前から発作も減り経過観察で服用を中断していました。
妊娠中、産後の今も服用していません。

出産する際は何箇所か(神経内科で救急を受け付けていない病院)断られましたが、通院していた病院で無事に出産しました。
娘も異常なく、他の子より数倍元気に育っています。

ただ、育児はストレスや睡眠不足があり疲労も溜まります。
それによって発作を誘発する場合もあるようですが、私は今のところ大丈夫です。

来年、産後はじめての検査をしますが問題はないと思います😅

ぶるぞん

私もてんかん持ちです。
25歳ですが、発作は今までに2回で脳波やMRIで検査しましたが原因は不明です。
2年間発作が起きなければ車の運転をして良いと言われ治療と言うか、薬を飲みながら生活していましたが、2年が経ったとき2年何かで運転の許可は出せないなんて言われてしまい、元々、原因不明で倒れた2回とも寝不足や栄養不足だったため、それから腹が立って病院には行っていませんでした。
それから薬は飲んでいなかったので赤ちゃんには影響はありませんが、これから先のためにも再度検査をする事になりました。
てんかん持ちであることに両親や旦那も少し心配気味です。でも、運転や高所へ行かないなど、最低限の事を守って薬をちゃんと飲んでいれば育児はちゃんとできるんじゃないかなと思っています😣
マメまるさんはてんかんは慢性的に起きる方なのでしょうか?

5児☆mama

親戚、友人が
てんかん持ちですが、
きちんと子育てもできてますし
普通にしてますよ(^^)

スプラウト発芽中〜

私じゃないのですが、ママ友がてんかんと言ってました。

今は幼稚園児2人と赤ちゃんの三児のママさんです☻

出産は医大じゃないと出来ないみたいで、車で1時間以上かかるので妊婦健診に行くのがお腹が大きくなると運転しにくいから大変、陣痛きてから間に合うか不安だと言ってました。

知り合って3年目でてんかん持ちと聞きましたが、普通に子育てしてますよ?

定期的に病院へは行ってるようです。

べびたんママ

こんばんはm(__)m私自身てんかん持ちで只今四人目を妊娠しています。
上の子三人も今妊娠中の子も薬を飲みながらです。
確かにてんかんはストレスや睡眠不足が原因で発作が起きやすいので大変だとは思いますが旦那さんの協力、休める時は休むなど身体と相談しながらやっていけば難しくはないと思います。
さすがに四人目妊娠には主治医の先生も驚いてましたが今までの経験があるので笑われて終わりでした(笑)
周りは特に義母などはてんかんだからとか偏見を持ちやすいかも知れませんが自分自身しっかりてんかんと向き合って子育てすれば大丈夫ですよ!
上の子達は私の事を理解してるので疲れてる時や発作が起きそうな時は寝るように進めてくれます。

せいこ

私も、てんかん持ちです。

子供の頃は、よく発作になっていましたが、今はマメまるさんと同じように4年くらい発作はありません。
今は服薬中ですが、私の主治医は妊娠に影響が少ない薬だから大丈夫!と、飲みながら出産、育児をしています。(私の先生は、薬を減らす、なくすことのリスクが大きいと薬を飲まなくする方向には考えてくれません。私的には、減らしていきたいのですが。)赤ちゃんも、元気な女の子です♪

話が逸れましたが、発作はないのだから日常生活も普通に送れているし心配ないと、分かってもらいたいですね。てんかん持ちでも、無事出産している人はたくさんいると私も聞かされてましたが、心配ですよね(*_*)私は、赤ちゃんもできにくいかも…と思っていました!子育ては、ストレス、寝不足にはなりますが自分で気をつけてゆっくり休めるときは休んようにしたらいいと思いますよ(^O^)/
そんだけ心配してる旦那さんなら、協力も期待できますね(^◇^)

• 天気の子

天気の子

こちらから、失礼します。私もてんかん持ちで、色々不安に思ってるのですが、薬は、何を飲まれてますか?妊娠に影響が少ない薬は何なのか参考までに知りたいです。ちなみに今エクセグランを服用しています。

• 4月5日
せいこ

ラミクタールです。
比較的新しい薬だそうです。

以前は、テグレトールやマイスタンを飲んでいましたが、ラミクタールにしてからは、副作用のようなものもありませんよ(^-^)/