※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅママ
子育て・グッズ

お風呂での赤ちゃんの待たせ方と脱衣所の暖房器具について教えてください。

一人でお風呂に入れる時についていくつか質問です。
今はまだ寝返りもしないので、バスチェアに寝転がらせて私が洗う間待ってもらっています。

①これから先、寝返りやハイハイ、つかまり立ち、歩けるようになると、どのように待ってもらっていますか?

②北海道のアパート住まいで脱衣所が狭く、冬は私も息子も凍えるんじゃないかと思います。脱衣所に置ける赤ちゃんがいても安全でコンパクトでおすすめな暖房器具(+ベビーフェンスを使った)とかあれば教えてください。

コメント

チョコ

うちは脱衣所にバンボを持って行ってお風呂の扉は全開で入っていました。
うちもマンションで脱衣所はあまり広くないので周りのものにぶつかったりしないような位置にバンボを置いていました。

• みっちゅママ

みっちゅママ

コメントありがとうございます😊
    お風呂の扉全開…💦💦
    ちなみに赤ちゃんも一緒に入ってる間も全開にして脱衣所を暖めていますか?
    寒そうですが、まずはどんな感じか明日やってみますねー😣
    バンボ!離乳食のチェアをまだ購入していないのでそのあたりも検討してみます💡

• 10月1日
  • チョコ

チョコ

お風呂の扉全開はバンボに座っている子どもが気になるので開けていました。
    一緒にお風呂に入っている時は閉めていましたよ!
    バスタオルを持って入ってある程度体を拭いてから外に出てました。
    自分の体はタオルを巻くぐらいでほぼびしょ濡れでしたけど😅
    1人でお風呂に入れるとそうなりますよね💦
    バンボはかなり使いましたよ!
    座らせておくと機嫌も良かったです!

• 10月1日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

お風呂場にタオルかけれるようにして(今の状態じゃかける場所ないのですが😣)ドアを開けてずに拭けるようにするのも工夫してみます💡
    ほんとびしょ濡れですよね😭
    髪の毛もパサパサ😱
    休日、手伝わずに夫にそれを体験させたいところです✋

• 10月2日
おののこまち

⑴床に敷くバスマット使ってます😊

⑵脱衣所でまたせず、マット中に敷いて、待たせてます!
脱衣所には、触ったりして倒れたらスイッチが止まる電気暖房器具を冬だけ置いてます!かなり小さめです!触っても熱くならないやつです!
ヤマデンで買いました🤗

• みっちゅママ

みっちゅママ

バスマット使われてるんですね👀ハイハイするようになったら、もっと掃除マメにしないとですねー😱💦
    触っても熱くならないやつとかあるんですね!!すみませんが、メーカー教えて頂けませんか?😃💦💦

• 10月2日
  • おののこまち

おののこまち

バスマットは小さいやつで、子供1人が寝れるくらいの大きさしかないやつですよー!掃除とかいらないやつです😃西松屋に売ってる千円くらいのやつなので、使い終わったら、立てかけて乾かして終わりです♪

まだ今年は使ってなくて、出してないので覚えてなくて😭💦明日見てみます!!

• 10月2日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

そういうの売ってるんですね!ネットで見ました!今度西松屋も覗いてみます👀

すみません😣💦お手数おかけします😭❤️

• 10月2日
  • おののこまち

おののこまち

YAMAZEN
    DMF-J073というやつでした!

• 10月4日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます😭❤️
    たぶんソレ購入します!😃✨

• 10月4日
  • おののこまち

おののこまち

なんかもう生産中止になってるみたいです💦
    触っても熱くないというか、温風がでますが、火傷しないって感じです!
    暖房器具を触って倒したら、自動でオフになるので、安心でした😊
    私は暖房にガードなどはしませんが、子供1人にもしないです👌

• 10月4日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

型番が新しいのが出てはいるみたいです!💡火傷しちゃわないのが本当いいですね!

• 10月4日
  • おののこまち

おののこまち

そーなんですね〜😊
    一応実物見に行った方がいいと思います!ほかの会社のものもいいやつはあったので😆

• 10月4日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます!😊✨散歩がてら電気屋さん行ける距離にあるので見に行ってみます👍

• 10月4日
hinapii

生後3ヶ月頃からバスチェア使ってます!
今は寝返りしまくりな息子くんですが、
バスチェアの背を起こして座らせてガーゼをかけてたら大人しく待ってくれてます😌🎶
途中途中お湯をかけてあげる時はニコニコ喜んでます💡

暖房器具はお風呂に入れる前から脱衣所の扉を開けてリビングから暖房を回すようにしてました😓
それでも割と寒くはなかったですが北海道だと寒いかもしれないです💦

• みっちゅママ

みっちゅママ

7ヶ月のお子さんも
    バスチェアで大人しく待っていてくれるんですね!安心しました😃
    子供生まれるまではシャワーで済ませていたので分からないですが、去年まで冬は、入る前も入った後もブルブルと震えるくらいでした😭❄️
    お風呂の設定温度を1度上げてお風呂からの熱気でマシかまずは明日試します😣💦

• 10月1日
  • hinapii

hinapii

うちも基本シャワーです😵💦
    とりあえず、最近寒くなってきたんでお風呂上がりすぐタオルでくるんで暖かい部屋(リビング)に移動してます!
    あとは少しお湯の温度をあげて赤ちゃんを温めてます!

• 10月1日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

子どもが生まれるとお風呂やら洗濯物が増えたりで、水の使用量増えますよね😓
    部屋をホカホカにすると空気は乾燥するし…💦

• 10月2日
  • hinapii

hinapii

たしかに😓
    お湯ためてもぬるーいお湯なので大人が浸かると風邪引きそうなので貯めないでシャワーの方が全然いいです(><)
    部屋は加湿器付き空気清浄機をつけたり
    部屋干ししたりで湿度あげてました!

• 10月2日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

ほんとそれです😂すぐぬるーくなって全然温もれないどころかほんと風邪ひきそうですよね!シャワー🚿でもやってみますね😊
    今年はいい加湿器を夫に購入してもらいます!笑

• 10月2日

まだ数歩歩くくらいですが、バスチェアに座らせてオモチャで遊んでてもらってます。
洗う時はおすわりとつかまり立ちで洗ってます!

去年は最初に湯船に浸かって温まってから身体洗って、浴室内でササッと拭いてから急いでリビング行ってました。
コンセント大好きで抜いたり舐めたりしちゃう子だった場合、暖房器具使うのは難しそうです😓
浴室暖房付けてドア開けておいてもそんなに暖まらないですしね…

• みっちゅママ

みっちゅママ

歩く子でもオモチャで遊びながら待っててくれるんですね!👀

コンセント🔌怖いんですね😱それはうちの部屋全体を何とかしなければです!
    一度湯船で暖まってからっていいですね😃💡浴室暖房は羨ましいですが…そんなに暖まらないんですか😅

• 10月2日
あーこ

6ヶ月くらいに、つかまり立ちをするようになって、湯船のところに立ってますよ!

見たところ、自分で手を滑らせたのは1回しかありません。

先にわたしが洋服に着替えているときは、湯船で待ってもらってます。

• みっちゅママ

みっちゅママ

立てるようになるの早かったんですね👀そーゆう待ってもらい方が出来るのはいいですね!

• 10月2日
ぴーちゃ

とりあえず一回目のお風呂は娘だけ入れてます。自分服脱いで娘も脱がせてって感じで。
夜寝たあと自分一人で入ります

• みっちゅママ

みっちゅママ

そっちの方が逆に時間取られなくていいんですかねー🤔

• 10月2日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

私はずっとこのスタイルでいきますー😊

• 10月2日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

割とそのスタイルの方もいるんだなーと思って…ウチも少し考えてみます!

• 10月2日
ゆきだるま

歩くまではマカロンバス使ってました💡
お風呂でしか遊べないレアおもちゃを渡して、マカロンバスに浸かりながら遊んで待ってもらってました。
今はもう歩いているので、先に息子を洗って浴槽の中でつかまり立ちして遊んで待ってもらってます😅
息子の入浴時間が少し長くなってしまいますが、洗い場で待たせるとボトルとか舐めてしまうので…💦

脱衣所にハロゲンヒーター置いてましたが、浴室で拭いて脱衣所は素通りしてリビングで着替えていました🙂

• みっちゅママ

みっちゅママ

マカロンバスの存在早く知りたかったかもです😂
    ちゃんと立てるようになったら浴槽で待ってもらうのいいですよね💡
    母になるとゆっくり入れないもんですね😭

• 10月2日
ふじこ

寝返りの時は周りにおもちゃを並べて何度も確認しながら先に私がパパッと洗い迎えに行ってました。
ハイハイが出来る様になってからは、お座りが出来ていたので、長方形の桶にお湯とおもちゃを入れて子供を座らせて、横でパパッと洗って息子を洗って一緒に温まり上がる感じにしてます。
我が家も脱衣室が狭く、寒いので、石油ストーブを脱衣所に向けて入浴中はがんがん炊いてます。上がった後息子を先に拭き1度置き、さっと自分の体を拭いてバスタオルを巻いて息子を着替えさせますが、ストーブの方に行ったら困るので、ダイソーのワイヤーラックと言ったら良いのでしょうか?4枚を結束バンドで繋げて囲いを作り下に座布団、バスタオル敷いた上に1度置き脱走しない様にしてます。

• みっちゅママ

みっちゅママ

桶に入っててもらってる間と一緒に温もられる時は湯量変えなくても、大丈夫でしたか?
    ストーブを囲むのではなく、お子さんに特定の場所にいて貰うんですね💡その発想してませんでした!👀✨✨

• 10月2日
  • ふじこ

ふじこ

桶に入っててもらって、上がる前は浴槽に浸かってます😊たまに子供だけ入れる時には桶満杯にお湯入れて手やシャワーで肩からお湯かけて温めてから上げてます😊桶だけの高さだと半身浴みたいな状態なので💦
    野放しにしたら、何処にでも行ってしまうので、この時ばかりは子供を特定の場所に置いてますよ😊

• 10月3日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

それだと寒くないですね💡
    パパッと洗わないといけないことには変わりないのと、浴室も狭いのが難点ですが、ありですねぇ😃
    桶じゃないですが、沐浴のやつをまた出してくるのもありかなーとおもいました😊✨

• 10月3日
  • ふじこ

ふじこ

子供だけパパッと入れるなら沐浴のやつでもありだと思います😊
    浴室で一緒に入る時だと目を離すと沐浴のは後ろに倒れたりしたら危険ですからね💦10cmの高さのお湯でも溺れてしまいますからね💦

• 10月3日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

安全でスマートな方法を模索します😊色々とアドバイスありがとうございます!

• 10月3日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊少し大きめのバケツを使ってる方もいるみたいですし、代用出来る物は色々あると思いますよ🎵

• 10月3日
安田

首座ったら、お湯かけながらバンボで待っててもらいました!
でも、ゆっくりはいれないので、時間あるときは、子供だけ洗って、自分は子供寝てからシャワーしに行きました!

• みっちゅママ

みっちゅママ

自分は後からという方割といらっしゃるんですね💦
    子どものことを第一に考えるとその方がいいのかもしれませんね😓

• 10月2日
  • 安田

安田

もう少ししたら、お風呂で遊べるようになるので、一緒に洗えますよ(*´ェ`*)♥

• 10月2日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

少しその時期が来るのが楽しみです😊

• 10月2日