※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

里帰り中です。良くしてくれるので感謝しているのですが、実母にイラつ…

里帰り中です。良くしてくれるので感謝しているのですが、実母にイラつきます。上の子に対しての発言です。
・癇癪が酷い、うちの子はこんなんじゃ無かった
・キーキーうるさい、ワガママ、荒い、抱き癖がついてる
・しつこい、疲れる、下町みたいな顔と雰囲気等…
先週の木曜日に退院したので、先々週の木曜日から今日まで仕事を休んで上の子を見てくれました。(三連休は旦那が泊まって見ましたが)
母も疲れてるんだと思うんですが、上記のセリフを1日に何回も言われます。娘も聞いています。私の育て方が悪いかのように聞こえて不快です…娘に対して当たりが強くなってきたのも、可哀想です…
あとは私の旦那と旦那親の愚痴を良く言っています。確かに旦那や旦那親に対して私も愚痴はありますが、同じ事を何回も言うので、聞いててイライラしてきます。
1ヶ月検診が終わるまで帰れないので我慢するしかないのですが、正直毎日毎日同じ事言われてうんざりです。

コメント

みっきー

私も里帰り中の実母かなりうるさかったです😫
分からない←て答えることに対してどうなの?どうなの?と聞かれるし、旦那のこともやーやーやーやー言われるし、そして、旦那は一人で呑気に映画とか見に行ったり、友達に会いに行ったり、もー相当ストレスでした🤣
でも、一人じゃとても厳しそうだったので我慢して1ヶ月検診が終わって少ししたら帰りました😊
さらに会いにきた祖母からは抱くな抱き癖がつく、年寄りの言うことは聞かないとダメだとか、久々に会ったのに退院日にきて説教食らうは散々でしたよ😫

• み

そうなんです!!やーやーうるさいんですが、一人じゃとても厳しいんですよね…とても助かってるし、喧嘩になっても何も良い事無いので我慢するしかないんですが😭
    抱き癖攻撃、めっちゃウザくないですか?笑 そうは言われてもギャン泣きされてたら抱かない訳にいかないし…私や弟の小さい頃と比較されて、娘はダメだって色々言われると複雑です😭

• 10月1日
  • みっきー

みっきー

娘も最初は夜中の1時から4時まで大体ぐずってる&吐き戻しもひどくて😭
    しかも、旦那のことで私がひどく怒られるんですよ?それで遊んでる旦那見てるとすごく腹立たしく感じてしまい😓
    しかも、祖母は私本当に人生の記憶のあるうちで会ったことて両手で数えられるくらいな記憶しかないのですが、そこから、退院日にそんなに言われるのがもう悲しいのか腹立たしいのか意味わからなくて🤣
    私の親もうちの子はこうじゃなかったとかよく言ってましたよ!!
    旦那の親からもこんな風に言われてるのかなーとかさらに色々考えちゃいました🤣

• 10月1日
  • み

それは大変でしたね😭うちもオールナイトよくしてました。今のところ下の子は比較的寝てくれるので助かっています。(今現在進行形で2時間はグズってますが…笑)
    私に言われても!って感じですよね(;_;)間に挟まれてイライラしますね!!
    あまり会った事のないお祖母さんに突然そんな事言われても…って思っちゃいますね💦
    うちの子はこんなんじゃなかった!って本当に?って思います(笑)皆、苦労してるんですね、私も頑張らないと…😅

• 10月1日
  • みっきー

みっきー

里帰りも楽じゃないな、、と思いました🤣夜のぐずり、、辛いですよね😭
    私は途中夜中起きれなくなってしまい、、母がよく面倒見てくれてました😅
    助けられているんですけどね、、
    イライラは止まらないですよね🤣

• 10月1日
  • み

遅くなってすみません💦夜中面倒見てくれてたんですか!!それは有り難いですね…😭
    とーっても感謝してるし助けられてますが、イライラしますね(;_;)今日から母は仕事に行ってて気分転換になったのか、娘にも優しかったです(笑)

• 10月3日
こまち

大変ですね。
産後ってただでさえ寝不足と産褥期で痛みからの回復、また情緒も不安定な時期の中、お母さんからのストレスはキツいです。
一人目の時、産後に私が情緒不安定で、実母と喧嘩したことを思い出しました。(里帰りはしませんでした)
母といるより、夫といる方が情緒が安定するだろうと、前回から学習し、今回も里帰りはしない予定です。(親不孝な回答ですみません)

• み

年子なので覚悟はしていましたが、実母からのストレスは計算外でした…2人目で帝王切開になったので傷はまだまだ痛いし、寝不足、不安定なので色々言われると突き刺さります😱
    3人目があれば、里帰りはもうしないと思いました💦
    うちは旦那と居てもイライラ、ストレスはありますが…(笑)毎日同じ嫌な事を言われるよりはマシかなと最近思います😭

• 10月1日
  • こまち

こまち

本当ですね。みさんのお母様もご苦労があるかとはおもいますが、もっと娘を分かって!と心から叫びがでますよね。
    実母だとぶつかってしまうので、気は遣いますが、義母との方が産後は上手くやれるかもしれません。あとは市のサポートにお金を払って、お手伝いに来てもらうのも、考えています。産後って体も心もボロボロですよね。どうかお身体大切にお過ごし下さいね。

• 10月1日
  • み

私は今、義家族と同居なのですが里帰りをオススメされて帰ってきています。が…里帰りせずの方が良かったかなと思っています(;_;)確かに気は遣いますが、色々と細かく言われたりはありませんから…
    市のサポートを使う手もありますよね!お気遣いありがとうございます😭こまちさんも妊娠中ですから、お身体大事にされて下さいね😊

• 10月1日
  • こまち

こまち

同居されていたんですね。それは複雑でしたね。義母の前だと結構無理して洗濯干したり、買い物に出掛けちゃって、産後の体は辛かったですが、気持ちは不思議と楽でした。実母だと家事は甘えられる分、精神的にはぶつかっちゃうんですよね。
    みさんに平穏な日々が早く訪れますよう、願っております。

• 10月1日
  • み

同じです!義実家だと結構無理はします。でも精神面は楽だったかも…と最近思います😅実親だからこそ、ぶむかるんでしょうね。
    ありがとうございます!!明日から母は仕事に出るので、少し落ち着くかもしれません。様子を見てみます(;_;)

• 10月1日
はじめてのママリ

今更コメントすみません‼︎
産後ではないのですが、私も実母に上の子の事で似たような事を言われます。
どの言葉もそうですが、じゃあ貴女の子育ては正しかったのか?貴女の育てた子どもたちは皆んなマニュアル通りの完璧な子になったのか?と問いたくなる程です…。
ただ、現在切迫早産で入院スレスレの自宅安静中の為、夫の親族とは絶縁しており、頼れるところが実両親しか居ないので…私もワガママばかり言ってられないと物凄く葛藤してます💦
確かに、何かあったらすぐに助けてくれますし、過干渉でもないし、毒付く事もないので他と比べたらちょっと嫌味ったらしい母親程度なのですが💦
今回切迫になってしまった時に、あんたのお腹の居心地がよっぽど悪いんだね〜と笑いながら言われ、それもかなり傷ついているのも事実で💦
感謝してるんだけど、本当難しいですよね…。
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• み

お返事遅くなってすみません💦
    同じですか!!そうなんですよ!!まるで自分の子(すなわち私と弟)はそんなに完璧やったのか…って思いますよね😭忘れてるだけじゃないの?って感じです(笑)
    一般的に見てよくしてくれる優しい母なのですが、サラッと言う言葉グサっときますよね…分かります分かります💦
    我慢すれば良いし贅沢な悩みかもって思いますが、、適度な距離感は親でも必要だなとこの歳になって思いました😖

• 10月3日