※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのみ
子育て・グッズ

育休中の女性が、保育園に預けるか悩んでいます。入園待機で延長か辞めるか迷い、主人も家で子供を見て欲しいと言っています。他に働ける人を雇うことも考えています。

1月に出産し、現在育休中です。
保育園に預けるか真剣に悩んでいます。
休む前は、当然復帰するつもりだったので、申請し、産育休をもらいました。
生まれてから毎日一緒にいます。離れたくなくなりました。
寝る時間も、自分の事をする時間もなく、離れて休みたい!と思う時もありますが、愛おしくて片時も離れたくありません。
入園は春からではないので、空きもなく恐らく待機になると市役所から言われました。
入れなければ育休を延長するしか手立てはありません。
ですが、辞めたいと悩んでいるのに延長希望を出してもいいのか悩みます。
会社と世間に申し訳ないからです。
主人も、保育園は今すぐ入れなくてもいい・むしろ家にいて観てくれと言っています。
現段階で、入園できないので嘘の延長申請ではありませんが、やはり復帰もせずに辞めるのは良くないことでしょうか?
辞めて、他に働ける人を雇ってもらった方がいいと思うのですが、どう思いますか?

コメント

あやか

わかります
離れたく無いですよね😭
私は3月に出産したのですが、住んでいる地域が1〜3月は保育園に入れないので、12月に申し込むか4月に申し込むかになってしまい、せめて1歳までは一緒にいたいと思いとりあえず1ヶ月育休延長する方向で話を進めています
私の場合は働かなきゃ生活に余裕ができないのでやむを得ないのですが、働かなくても生活できるなら一旦辞めて、また手が離れたら復帰されてもいいかもしれませんね😊
辞める決心ができたら職場的にははやめに知らせてもらったほうが人材を探しやすいと思います

  • あやか

    あやか

    ちなみにですが、私の職場で育休明け復帰せずに辞めた方何人かいらっしゃいます
    が、その人に対してみなさんあまり良くは思っていないようでした
    育休はあくまでも復帰することを前提とした休暇なので
    ですが、辞めてそこに戻らないのであれば自分の人生なので仕方ないと思います

    • 10月1日
  • すのみ

    すのみ


    印象はよくないですよね…。
    入園に関してはホント無知で、妊娠中に調べておけばよかったと後悔しています。
    子供の日々の成長を間近でみたいたくて…。

    • 10月1日
  • あやか

    あやか

    この時期って日々できることが増えてきて一緒にいるのたのしいですもんね
    いい方向に向かうといいですね😊

    • 10月2日
  • すのみ

    すのみ


    昨日と今日での成長が見て取れるので、逃さずに記憶しておきたくて😊
    まずは、子供の事を第一優先に考えたいと思います!

    • 10月2日
ぼん

たぶん、主さんと同じ悩みを持たれてるママさん、結構います(^ー^)
何度かこちらの相談でも見かけたことがありますよ
子ども、可愛いですよね
わかる気がします
育休、これは言われてるように復帰が前提です
何年か前から厳しくなってるみたいですね
それでも、職場によって緩さはあるみたいです
上司の方が親身になってくれる方なのであれば、一度相談してもいいのかなぁと思いました

  • すのみ

    すのみ


    仕事は嫌いではないし、辞めるつもりはありませんでした。
    ですが、仕事・育児・家事をこなせるかの不安もあります。
    実際にこなしている方がいるのもわかりますが、自分にできるか?と思ってしまいます。
    待機児童の件も含め、相談してみたいと思います。

    • 10月1日
  • ぼん

    ぼん

    けっして主さんのことを私は責めてないですからね~
    私も子どもの成長、本当に楽しみです
    日々変わりますもんね
    だから、復帰前は寂しかったですよ~
    私も旦那が自営で融通をきかしてみてくれててどうにか職場復帰したのですが、そうじゃなかったらやっていける自信がないです
    職場の方といい話し合いができるといいですね(^ー^)

    • 10月1日
  • すのみ

    すのみ


    ありがとうございます!
    どっちにしろ職場と話はしなければならないので、はっきり伝えたいと思います😊

    • 10月2日