※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。抱っこで寝かしつけているが、自分で寝れるようにするためにベットに寝かせてトントンする方法があるかどうか気になっています。

寝かしつけはどうやって皆様されてますか?
抱っこして寝かしつけてるんですが、ネットとかでみたら抱っこでしか寝なくなるから自分で寝れるようにベットに寝かせてトントンとかで寝かせた方がいいというのをみたんですが、どうなんでしょうか……??

コメント

マヤ

うちは自分で寝るまで放ってます😅
たまに寝ぐずりした時はトントンしてます😊

おっぱいあげて即寝してベッドに置きます!
起きそうな時はトントンして寝かせてますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
抱っこは3ヶ月前までしてました✨

生後4ヶ月から添い寝トントンです😊
今は勝手に寝てくれてます😊
慣れるまでギャン泣きでしたが😅

かどかどまん

部屋を暗くして、YouTubeでゆりかごのうた(寝息付き)オルゴール版を流して、添い寝してます。
寝つきが悪いときはお尻を撫でてます。

ここ最近、この2つの方法で15分くらいで寝てくれてます。

♪

おっぱいで寝落ちで、
添い乳の時もあります!
朝まで寝てくれるし
別にいいかなーと思ってます💦

きゅーぶ

①部屋を暗くして、寝るまでは絶対に電気をつけない。(たまに覚醒したからと電気をつける人がいるが、電気が消えたら寝る以外の方法はないと思わせる)
②トントンしながら、耳元で寝息をたてるか寝たふり。
赤ちゃんは自分でなかなか寝付けない為、寝る呼吸を誘導してあげるとつられて寝てくれます)^o^(
③トントンしながら、優しいトーンの声でねんねだよー、今日も楽しかったねー、などの声をかけてあげる

最初は効かずひたすら泣いてたり、寝付くまで1時間とかかかってましたが、2.3週間で癖付いて、生後3ヶ月からまとめて寝てくれるようになりました(o^^o)
上の方法は出産した病院のカリスマ助産師さんが教えてくれました笑
朝はカーテンをあけて朝日を浴びさせる。赤ちゃんの眠気ホルモンは起きて14時間前後で出てくるみたいなので、夜9時に寝かせたければ7時には起こす。
大変ですが頑張ってください!(o^^o)

まかろに

わたしも抱っこしてます😊
ねんトレとか見ますよね!わたしは旦那さんの協力もあり、そこまで夜は家事に追われていないので寝付くまでは抱っこして歩き回ってます。
それで気持ちよく寝てくれるならいいかなーと😊
小学生になってもだっこでしか寝れない!なんてことはないだろうし、気長に大きくなるのを待ってます❤️

体力的に限界が来そうなときに、ねんトレやってみようかなーっていうスタンスです🐣

みいー

とにかく部屋の電気を消して、添い寝です。
そして、たま~にトントンですね!