※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

育児で自信がなくなりました。子供が危ない目に合わなくて良かったですが、心配です。今後どうしたらいいでしょうか。

母親失格です。今日5か月の子供が初めて寝返りからもとに戻るようになりました。大人のベッドの上でオムツ変えや遊ばせたりしていたので、なるべく真ん中に置かなきゃねなんて旦那と話していた矢先、先程ベッドから子供がコロンと落ちました。ローベッドなので外傷はありませんし特に機嫌もいいのですが問題は…
近くでティファールでお湯を沸かしていたんです。加湿器がないので床のコンセントに差してティファールをゴトゴト沸かして加湿していました。それとはぶつからなかったんですが危なかったです。
もしティファールが倒れて熱湯がかかっていたら…考えただけで吐き気がします。
育児に自信がなくなりました。母親は失格でも誰か代わってくれる訳じゃありません。
この先、本当に無事に我が子を育てられるのか、本当に怖くなりました…
どうしたらいいでしょうか。

コメント

あめりかんどっく

次から気をつければいいじゃないですか!
たぶん多くのお母さんが経験してると思いますよ
そしたらみんな母親失格ってなります。
お湯にぶつからなくてよかった!気をつけなきゃ!
とプラスに考えてみては?

これからつかまり立ちなどできてくると
たくさん転倒します
いろんなものつかめるようになったら
ごみとかでも食べちゃいます
そのたびに母親失格だと落ち込んでたら
疲れちゃいませんか?
主様だけじゃないです!
あまり落ち込みすぎもよくありません

☺︎

そんなに自分を
責めすぎないでください!
そんな完璧に育児こなす
母親なんかいません。

次は気をつけようと
勉強になり学び
母親として成長してきます!

a❥❥

全然失格なんかじゃないですよ( p_q)
今回大事に至らなくてよかったですね!これを機に色々気をつけるようにすればいいんですよ!
そんな最初から完璧な人なんて居ないんですし、、、お互い頑張りましょ( p_q)

れみまま

大丈夫です。母親失格ではないです。
私は保健師をしていますが、炊飯器で火傷させてしまって、夜間救急に駆け込んだこともありますし、ベッドから転落させてしまったこともあります。
もし仕事中でしたら、資格をもつ者として失格かもしれません。
でも、医師でも看護職でも保育士でも子育てで完璧な人はいないです。

人は失敗を重ねて成長していきます。
次は気を付けよう、そう思って行動していけば良いと思います。子どもは成長するに従い行動範囲が広がり事故が起きる危険性が高まります。
1歳くらいまでの赤ちゃんは誤飲や窒息に注意するようにして下さい。

きゃきゃ

母親失格じゃないです‼︎(T . T)
私も先日目を離してしまい、子供がソファーから落ちました(T . T)
すぐそばにはストーブもありました(;_;)
子供に何回謝ったかわかりません泣。
次からは絶対気をつけようと心から思いました‼︎
今回の事が次からの事に繋がるし自分の成長にもなると思います‼︎
お互い、頑張りましょうね\(//∇//)\

はぁまま

子育てをしてると、ヒヤッとする事なんて日常茶飯事です。
こっちが想像してる範囲の行動なんてしません。いつも期待を裏切りまくられます。(笑)
目を離さないで子育てなんて出来ません。確かに防止させる方法はありますが、しても防げない事だってあります!😊
うちも、一瞬よそを見ただけでベッドから落ちた事もあります、ファンヒーターの前に立って足が真っ赤になった事も、角でぶつけておいわさんになった事も、、、。数えればたくさんあります。
でも、一緒に成長して、反省して、育児してます。泣いて謝った事も、
情けなくて泣いた事も、手をあげて自分を責める事も、あります❕
みんなそれを乗り越えて行くんだと思いますよ😊
私も、まだまだ育児歴5年ですが、悩みは尽きませんし、いろんな妄想して強くなる事もまだまだありますよ〜〜
自信なんてみんなありません💦
自信ある人ってどうかしてると思いますよ(笑)
大丈夫です。そうして怖くなるから成長できるのではないでしょうか。
自分を責めないで下さい。
赤ちゃんの笑顔を見てまた頑張ろう❕って切り替えてやっていくしか無いと思いますよ😊

taiharu

怪我しない子供なんていないし、何もかも完璧に防げる人もいません(/ _ ; )

それで母親失格なら私はどうなることやら、、

私も子供達を自分達親の過失で病院に連れてったり怪我させてしまったことあります。
上の子はタバコ食べちゃったし、下の子もベッドから一回落ちてるし、車に乗ってる時もぶつかられかけて、その反動で怪我した事もあります。

でも、同じ事繰り返さない様にすればいいと思います!命に関わる様な事態は絶対回避ですが(°_°)
赤ちゃんはか弱いですが、意外と強いです!!

二度と同じことを繰り返さなきゃいいだけです(^^)
1%でも危ない可能性があることはしないでおけば大丈夫ですから󾠓

みっみー

大事に至らなくて良かったです(^^)

以前、幼稚園で働いており研修でティファールなどの湯沸し器でのやけど事故が多いことを聞きました(><)
お子さんも産まれたことだし、ティファールで加湿は本当に危険なので絶対にやめた方がいいです(;_;)
ぜひ、安全な加湿器買ってください!(><)

まぁ(o^^o)

無事で良かったですね(>_<)

けど そうやって親も学ぶんだと思います!大丈夫です!

うちも 吐きそうなことダラけです(T ^ T)

なっす

大丈夫です❗そやって失敗を乗り越えて母になるんです❗どんな困難も、事件も乗り越えなきゃいけないので、これからですよ🎵後悔したってなにも成長できません❗これからが大事です❤
私なんてこの前お風呂で溺れさせてしまいました😭無茶苦茶反省しました😱😱😱子供にもごめんねと何回も謝って😭でもそれ以降はさらに気にするようになりましたよ❗みんなベットやソファーから落としたり同じようなことを乗り越えてきてるので、お互いに頑張りましょう🎵

chipi.o.chipi

皆様コメント本当にありがとうございました!!!!
もっとお叱りのお言葉だらけかと思ったのですが温かい言葉ばかりで涙が出ました…
なんとか沈んだ気持ちを戻すことができました!!
これからはベビーベッドで柵の中にいる時とおんぶ以外は目を離さないようにします。
コメントくださった方々、本当にありがとうございます!!!