※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後7ヶ月からの手づかみ食べメニューについて相談です。離乳食スタート後、手づかみ食べを増やしたいです。汚れない方法も知りたいです。

生後7ヶ月から食べられる手づかみ食べのメニューを教えてください。
5ヶ月から離乳食をスタートしました。二回食にしてから自分で食べたいという主張が激しく、果物やトマト、パンなどを先に手づかみで与えて合間にスプーンで汁気の多いメニューを食べさせている状態です。スプーン拒否されることも多く手づかみのレパートリーを増やしたいです。
スタイをむしり取られスプーンを奪われてベタベタの床と服を毎回掃除するのも大変で、あまり汚れない方法もあれば知りたいです😭

コメント

1ro

これからの季節サツマイモが美味しいのでサツマイモを使ってお焼きがおススメですよ😊細かくした枝豆やコーンなんかも混ぜて片栗粉を入れてコネコネして焼いてみてください♪冷凍保存もできます😁
7ヶ月の時は汁物は大変なことになるので飲ませなかったです😑笑 うどんも汁なしうどんであげてました😅最近やっとスープという概念を理解したようで汁物再開させました😀

• さや

さや

作ったことなかったですがお焼き良いですね!やってみます~😆
    我が家も水切りしてうどんあげるようにします笑

• 10月1日
すんたけ

いとこのうちでは床が汚れないように子供サイズのレジャーシート敷いてその上にバンボに座らせて食べさせてました!
それで思ったのですが子供のヘアカット用のエプロンするのはどうでしょう?

メニュー提案はできなくてすみません(>_<)

• さや

さや

スモック?みたいなエプロンをチェックしてみました!
    良さそうなので取り入れてみます。これで袖汚れから解放されたいです😂

• 10月1日
na*

かぼちゃやさつまいも、じゃがいもをベースに白身魚や豆腐などのタンパク質を入れて米粉で固さを出しておやきにしてます❣️

さつまいもに調乳したミルクを加えてボールにしたものにきなこまぶしたものなんかは特にお気に入りです( ¨̮ )

• はのぴん

はのぴん

横からすいません!さつまいものボールは焼いたりしてますか?
    さつまいも茹でてミルク混ぜるだけだとゆるいですよね?米粉を混ぜてるんですか?😣
    うちもおやきは挑戦してるんですけど、そのさつまいものやつ試してみたくて!💦

• 10月2日
  • na*

na*

さつまいもボール焼いてませんよー!
    様子を見ながら少なめにミルク足してます💡

• 10月2日
  • はのぴん

はのぴん

なるほどです!
    すいません😭ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月2日