※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

イヤイヤ期と新生児のお世話が重なって大変そうです。皆さんの経験を聞きたいです。

イヤイヤ期と下の子の新生児期
重なった方いますかー?

イヤとかヤダとか覚え始めて、順調にイヤイヤ期に突入しそうです😂この間は友人の赤ちゃん抱っこしたら息子は嫉妬で泣いたので、イヤイヤ期と嫉妬と新生児のお世話と、きっと大変だろーなーと構えてます(^_^;)
皆さんはどんな感じだったか聞きたいです🙏

コメント

ハルノヒ

ちょうど2歳差です。
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期、ヤバイかったです😭上の子に振り回され過ぎて、もはや下の子が0〜1ヶ月の間の記憶が曖昧です(笑)
なんとか娘の不安を取り除けるよう試行錯誤して、一番大変な時期は乗り越えた気がします!今では、弟のことが大好きでかわいがってくれて、いいお姉ちゃんしてますよ💕
あ、でも弟がかわいいのとイヤイヤ期はまた別物のようです(笑)

• みみ

みみ

最後の一文、なんとも言えない気持ちになりました笑
    確かに・・・イヤイヤ期はイヤイヤ期ですよね😂😂
    上の子のこと、とにかく疎かにしたくない!と思ってるんですが実際はいっぱいいっぱいなんだろうなと不安です。
    だんだん要領掴めてきますよね!下の子の成長もちゃんと見たいし、がんばります(^^)

• 10月1日
マカロン

うちも次女が生まれた時、長女が1歳10ヶ月で
イヤイヤ期と赤ちゃん返りと嫉妬にまみれてました(笑)
基本、次女を放置気味になっちゃいました💦
2時間おきのおっぱいの時間は
片手でおっぱい飲ませながら、
反対の腕で長女を抱きしめながら…
嫉妬に関しては時と共に少しずつ姉(兄)の自覚が
芽生えてくると思いますよ。
イヤイヤ期も成長して過ぎてゆくのを
耐えるのみでした…(笑)
子供達の年齢が近いがゆえの
あるあるですよね(笑)
アドバイスになってなくてごめんなさい💦

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    やはり、下の子は少し置いといて・・・という時もありますよね。産まれたばかりの時はとにかくお腹いっぱいにさせておくしかないかな、とか今は思ってます😂要領掴めるまでが大変ですよね。
    上の子の情緒も気になるし、たくさん構ってあげたいんですけどね( ´-` )
    私も頑張ります!

• 10月1日