※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
ココロ・悩み

里帰りは2週間で、15~20分の保育園に迷っています。産後1ヵ月までは公園に連れて行く方がいいですか?家事はどれくらいしていますか?

上のお子さんがいる方、出産後の里帰りはどれくらいしましたか?

1ヵ月以内の方や里帰りしない方で、上の子が保育園に行ってる場合、どれくらいから保育園連れていきましたか?
また、徒歩でしょうか?車でしょうか?

私は実母が旅行に行く為、2週間しか里帰りできず自宅に帰ることになります。
2週間里帰りしたら娘を徒歩片道15~20分の保育園に連れていくか迷っています。
その場合、途中で娘が抱っこ!となるかもしれないので、娘をベビーカーで下の子を抱っこ紐の方が良いんですかね?

もしくは産後1ヵ月たつまでは娘にも保育園お休みしてもらって、軽く小さい公園連れていく程度のお出掛けしてあげたら良いんですかね?

あと、里帰りしない方や里帰りが短い方、家事はどれくらいしてますか?

なんかもう、訳分からないです( ´△`)

コメント

ひ。

私は里帰りなしだったので、退院翌日から新生児をベビーカーに乗せて上の子の保育園を送り迎えしてました。

家事もできる範囲でやってました、沐浴もです( ˙꒳​˙ )
やるしかないって感じだったので、、
買い物だけは旦那がいってくれました!

• ろぼこ

ろぼこ

お返事ありがとうございます!
    やはり上の子がいると、新生児連れて行くしかないですよね(´・ω・`)

沐浴は一人目の時から自分でやってたのですが、掃除・洗濯・洗い物・ご飯作りなど日常家事はそもそも体の負担になるのか?それぐらいは平気か…
    と考えがいったりきたりです。笑

確かに買い物はきついですね!
    参考になります(^^)!

• 10月1日
あずさ

2人目以降は里帰りナシで実母が1ヵ月間仕事終わりに来てご飯を作ってくれてました😊
保育園の送迎は主人が自営で融通がきくので今でもしてくれてます。
それ以外の家事はしてますがテキトーにです💦

• ろぼこ

ろぼこ

お返事ありがとうございます!

私の母はいざという時頼りにならず…(;O;)
    車で4~50分、電車で1時間ちょっとなのですが、遠いから無理。来てくれるなら良いけど。とか、だからうちの近くに住めば協力できるのに~とかむかつくことばかり言ってきます( ´△`)

主人も朝早く夜遅くまで仕事なので保育園の送迎はできず…

となるとやはり自分でやるしかないですよね(..)

ありがとうございました!

• 10月1日
  • あずさ

あずさ

1度、保育園に他の方は出産後の保育園の送迎はどうされてるか確認したら赤チャン連れて送迎される方もいてますが、保育園を1ヵ月ほど休む方もいてると言っていました😄
    うちも旦那が納品などで送迎が難しい時は保育園おやすみしてます。

• 10月1日