※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

最近里帰り中の女性が、祖父がしつこくてストレスを感じている相談です。祖父は初ひ孫への期待が強く、嫌な質問や遺伝の話を繰り返すため、気持ち悪く感じています。周囲の孫フィーバーについても聞きたいそうです。

最近、祖父がウザイです(笑)

身内の悪口なので、気分を悪くされる方はスルーでお願いします。

先月から出産のため里帰りしています。実家で一緒に暮らしている祖父が最近ウザくて少しストレスなので、吐き出させてください💦

私は小さい頃祖父によく懐いていて、たくさん甘やかしてもらいました。祖父は人の悪口大好き、自己中で皮肉屋などかなり気難しい性格のため、他の親類、孫達は誰も相手にしていません。
私も大人になりそのことに気づきはじめ、「この人、私の前でだけいい人ぶってるけど、自分の嫁や息子の嫁にはひどい態度だな」と完全に引いています。
そんな祖父ですが、私の言葉だけは聞いてくれることがあるため、私は実家では(母の使者として)祖父の話し相手をすることが多いのです。

何がウザイかと言うと、「(私の子が)産まれたら、一番最初に抱っこさせてほしいなあ」と頻繁に言うことです。最初のうちは「そっかー」とスルーしていましたが、あまりにも何度も何度も言うため「やだよー自分の旦那さんに抱っこさせたいから!」と言ったりもしますが、最初に抱っこしたい発言はやめてくれません😂😂

初ひ孫で、懐いていた孫の子なので、嬉しくて言っているだけと分かっているのですが、しつこすぎて最近気持ち悪くなってきました。産まれたら勝手に触ったりしてきそうで怖い…と、産んでもいないのに私もガルガル期状態になりつつあります…😅💦

他にも、「(私の)旦那さんは、何かスポーツやってたの?」「大学ではどんな勉強をしていたの?」など毎日聞いてくるのが嫌になってきました。

最初のうちは、旦那に興味を持ってくれて嬉しかったのですが、答えたあと「じゃあ足速い子になるね、足の速さは遺伝するから」「〇〇が得意な子になるね」と産まれてくる子がどんな子になるかという話をしたいだけなのがなんだか嫌になってきました。
そのあと毎回「両方の遺伝子が」「遺伝が」「うちの家系は」と遺伝が全てかのように熱弁されるのも心底気持ち悪いです。他人の話だと思って聞くと(初ひ孫が嬉しいんだな)とほっこりできるんですが、二重人格の自分の祖父が言っていると思うとなんだか気持ち悪いです…😩😩

という愚痴でした。ほかの孫フィーバーのおうちは、もっと大変だったりするんでしょうか…😂皆さんどうやって乗り切ってますか??うちはしつこいときはスルー一択です(笑)

コメント

そると

気持ちとってもわかります!(><)

私も現在里帰り中で、母と父は働いているため、祖母と二人きりの時間が多いです。

子どもの名前は決まったのか?と聞かれます。夫と母と父しかまだ知らないのですが、名前は決めてあります。

ただ、事前に祖母に言い、心ないことを言われてもイライラしそうなので、『候補はあるけど、まだ内緒』と伝えました。

それを言っているにもかかわらず、毎日、名前は決まったのか、早く決めた方がいいと言われます…💦

そのほかも色々なコトを毎日…

あと2ヶ月もこの日々が続くと思うとゲンナリしてしまいます。

私も皆さんの乗り切り方を知りたいです✨

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!!
    毎日きいてくるの、げんなりしてきますよねー💦
    嬉しいのは分かるけど、ひ孫ひ孫って態度になんか引いてしまう(笑)
    同じ気持ちの方いて安心しましたー😊😊

• 10月1日
  • そると

そると

ですよねぇ。。
    きりんさんのおじいさまの、1番に抱っこさせて発言は嫌ですねぇ…本当(><)💦
    冗談でも嫌なのに笑
    本気ならもっと嫌です‼️

嬉しいと思ってくれているのは有難いですが、ストレスたまりますよね、、

• 10月1日