※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

娘が最近離乳食を食べるのを嫌がるようになり、泣いてしまう。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
離乳食について相談させてくださいm(._.)m
今6ヶ月半になる娘を育てています。
離乳食は5ヶ月で始め、最初はよく食べてくれて順調だったのに、最近は毎回のように泣いて嫌がるようになりました。。(>_<)
それでもなんとか今までは完食してくれてたんですが、今日は半分残してしまいました(;_;)
何で泣くのか分からないんですが、こうした方が良いなどアドバイス頂けたら嬉しいです(;_;)
あまりにも泣くのでこっちが心が折れそうです。。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

さち

こんばんは☆
うちも離乳食の食べが悪くて、途中でぐずってしまって、量が増えず悩んでいました。
助産師さんに相談しましたところ、8ヶ月までは母乳で栄養とっているので、食べなくても気にしなくて良いと言われました。母乳に力を入れている産科では、8ヶ月までは母乳のみで、そこから離乳食を始めるよう指導している所もあるそうです。

なので、今はまだ『こんな食べ物もあるよ~^^』程度で気楽な気持ちで、とアドバイスを受けました。

私も何とか食べて~(>_<)!!と必死になって離乳食が憂鬱な時間になってしまっていましたが、肩の力を抜いて、嫌がったらもうおしまい!にしました。

そんな心構えに変えて1週間程度ですが、子供も不思議と食べてくれるようになりました^^*

離乳食の時間や授乳後にするなど、色々試してみても良いと思いますよ!

  • まきらん

    まきらん

    コメントありがとうございます!
    さちさんのアドバイスを読んでいて心がスッと軽くなりました(*´ω`*)
    肩の力入れずに気長に頑張りたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました♡♡

    • 12月28日
  • さち

    さち

    少しでも力になれて良かったです✨
    まだ母乳で全然大丈夫です!
    必ず食べるようになると聞くので、気楽に気長に一緒に頑張りましょう(。`・ω・)9"

    • 12月28日
  • まきらん

    まきらん

    はい!!ありがとうございます♡
    一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

    • 12月28日
蓮桜まま

こんにちは◡̈♥︎
うちの子も5ヶ月から始めて、ちょうど同じくらいのときに全然食べなくなりました( ノД`)
泣くし、口に入れても出してしまって毎日10くち食べれたらいいほうでした。毎日お残しでした。
保健所などで相談したら、まだまだミルクや母乳での栄養時期なので、嫌がったらそこでやめて時間おいてあげたりしてもいいそうですよ◡̈♥︎
無理矢理食べさせちゃうと余計泣いてしまったりしますよね( ノД`)
出汁とかで味つけてあげるとよく食べてくれるようになりました♩
今8ヶ月半ですが、140〜150くらいは食べてくれるようになりましたよ!

  • まきらん

    まきらん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、何とか口に入れようとしても余計嫌がってしまって…(;_;)
    出し汁なども活用していきたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました♡

    • 12月28日
  • 蓮桜まま

    蓮桜まま

    嫌がりますよね( ノД`)
    ちょっと固形にして、野菜などと出汁であんかけ風にしてお粥にかけてあげると、結構食べてくれましたよー♡
    食べてくれるよーになるといいですね♩

    • 12月28日
  • まきらん

    まきらん

    アドバイスありがとうございます!やってみます♡
    気長に頑張りたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました♡

    • 12月28日
ハルヒママ

固さが嫌なのかな?うちの子も10倍粥もサラサラのは一口食べて嫌がったりするようになりました(>人<;)
水分のないスプーンで持ち上げてなんとかボタッと落ちるか落ちないかくらいの硬さだと食べるようになったので野菜も必然的にマッシュしただけとかでした(*^_^*)
離乳食教室で聞いたら食べさせた後はしっかりお茶や授乳で水分補給すれば大丈夫といわれてそのまま進めていきましたよ(*^_^*)

  • まきらん

    まきらん

    お返事遅れてすみませんm(._.)m
    固さにも食いつきの違いがあるんですね!
    試行錯誤しながら試してみたいと思います(*´ω`*)
    水分補給もしっかりしたいと思います♡
    コメントありがとうございました!

    • 12月31日