※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自営業の税金が高いと感じています。収入から経費を差し引いた所得に対して、国民年金や国保、市県民税を支払っているため、税金が半分以上になっています。今後は扶養内で働く予定です。

自営業、フリーランスの方払っている税金について参考までに教えて下さい。

旦那は会社員、厚生年金、社保あり、
子1人扶養
私は別で自営業(業務委託)で仕事をしています。

去年の収入-経費 約170万
さらに社保控除(国民年金、国保)、基礎控除で
170-約72万 課税される所得約98万

この98万に対して国民年金、国保約26万、市県民税約20万でトータルで約56万になります。

とても高いと思ってるのですが、どうでしょうか?
半分以上税金ですよね…。もっと稼げということなのか…。
今のところ年内で辞めて、来年以降は扶養内で働いていくつもりです。

コメント

タマ子

市県民税高過ぎませんか??
所得税と住民税は控除が違うので一概には言えませんが、簡易的に計算すると、98万×10%= 98,000円ですよね?
所得税5%を含めたって税金は15万程度では?
また、確かに給与所得控除が無い分、正しく申告すると自営業の方が不利な場合も多いですが、パートにしたって170万くらいは働き損ギリギリな年収帯ではありますよね🤔

ちなみにですが、家内労働者の特例は適用できなそうですか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    ごめんなさい、私のメモの見間違えで
    年金約20万、市県民税10万強でした(´-`)たしか所得税は6万ほどでした。
    経費でおとしてる部分もあるので収入自体はもう少しマシなんですけど。

    家内労働者の特例初耳なもので、ザッと調べましたが微妙な感じです。もう少し調べて理解しないと分からなそうです(笑)初めての確定申告は税務署でやったけど教えてはもらえませんでした。

    • 10月1日
  • タマ子

    タマ子

    税理士という職業がある以上、税務署でただでやってもらえることは最低限ですからね。
    本人から質問されなければ教えないんでしょうね。
    控除額大きいので、一旦検討してみるといいと思います。

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜そうですよね。これ以上どうともならないですか?は聞いたんですけど(。-_-。)
    調べてみます、ありがとうございました!

    • 10月1日
雷注意

私もだいたい似たような感じで、所得税も合わせてトータル60万ぐらいですね😅
12ヶ月で割ると5万円になるので、毎月収入から5万を避けて、保育料4万避けて、奨学金3万避けて…
あれっ
お小遣い程度のものしか残ってないじゃん😂

みたいなことはあるあるです。笑
子供を7時間も見てもらってるので、もっと稼がなきゃなー!とがんばってますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ホントにお小遣い程度しかないんですよ!笑
    税の対象の収入が100万切ってるのに半分以上税金て何事かと思いまして…。うちがおかしく高いわけではなさそうなので良かったです。

    • 10月1日