※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

島根県出雲市の保育園について、①産休育休復帰予約の取得状況と、②育休前月からの入所可能かについて教えてください。市役所で詳細を確認する前に知りたいです。

島根県出雲市の保育園についてお尋ねします!
①②の分かるほうだけでもご意見いただきたいです!

①5月以降産休育休復帰予約の申込をされたことがある方、予約は取れましたか?
もし入所予約が取れなければ、その後毎月選考されて内定が決まり次第連絡がくるってことであっていますか?

②育休から復帰する場合、復帰の前月から入所出来るのですか?
たとえば3月復帰予定なら2月から入所…みたいな感じです。
早くても復帰月の初日からなんだと思ってたので一人目の時そういう風に申込してたのですが、復帰の前の月から入所出来るから今回はそうしなよと職場の人から言われて、え、そうなの?と衝撃受けました😵

もう少ししたら申込書類が配布されるのでその時に市役所の人に聞けばいいかもですが、②を聞いてびっくりしすぎたので先にここで教えてもらいたいです😂

コメント

えーなん

枠があれば仕事がない人でも受かるわけですから
例えばですが、「子どもがしっかり慣れてからが良い」と思われれば復帰予定の3ヶ月前から入所の申し込みとかもありだとは思いますよ!
育休中で仕事の復帰月からしか申し込みができないとなると慣らし保育の期間が余裕持って過ごせないんではないでしょうか?(・_・;

私は求職中で運良く受かって2ヶ月後から仕事を見つけて働いていますよ!

ただ中途入所ってけっこう難しいので、5月から復帰予定なら無難に4月入所を目指すのもいいかもしれません!
でも4月に受からなかったら仕事が困ると思うので2月3月ぐらいから申し込みしとく方がいいのかもしれませんね!

• やん

やん

コメントありがとうございます!

じゃあやっぱり復帰の前月からもしくはそれよりも少し前からでも入所出来るってことだったんですかね?😵

3月生まれで3月復帰を予定してるので4月入所は1歳クラスからじゃないと無理そうなので悩みます😂

• 10月1日
  • えーなん

えーなん

保育園は働いてる人しか入れられないってわけではないので、何なら来月入所の申し込みでも申請自体はできると思いますよ!
    それが受かるかどうかはもちろん別だと思いますが!
    3月生まれだと何とも言えないですね(°▽°)
    「0歳児クラスの4月入所」が一番確率が高いそうですが、それは無理そうですもんね(・_・;

1.2.3月の0歳児クラスで入るか4月から1歳児クラスで入るかになるんですかね!

• 10月1日
  • やん

やん

理想は予定通りに3月復帰3月入所できたら職場の手続き的にも風当たり的にも楽なんですがなかなかうまくいきそうになさ気ですでにストレスです😂
    入りたい時に入れて復帰したい時に復帰出来て誰にも文句言われない世の中になればいいのにと思わずにいられません🤣

• 10月1日
きらり°˖✧

初めまして。
私は5月以降の第2申し込みから
申し込みをしました。産休明けと
言うこともあり、1回で入所予約できました!

育休から復帰の場合、
おそらく、入所希望月を復帰の
1ヶ月早めに出しておられるんですかね。
私は産休明けだったので、預け始めれる
日が決まってたのでよくわかりませんが💦
できるのなら、ゆっくり慣らしてあげたい
ですよね。

• やん

やん

1回で出来たんですね!
    産休明けと育休明けでは予約の優先度が違うのですかね?💦
    もし復帰の数ヶ月前から入所出来るのであれば慣らし保育もゆっくり出来るし私自身もゆっくり…笑 なんて思いましたが😂
    なんだかちゃんと申込書類読んでなかったのかなとか不安になりました😭

• 10月1日
ぴーちゃん

②についてです。
私は6月が育休明けだったのですが、4月入所を希望したところ、
役所は申込書の育休明けの月しかみてなく、一致してなかったら入所は厳しいといわれました💦
なので6月で入所できなかったら困るので、一番入りやすい4月入所の4月末に育休明けにしましたよ!
私の解釈が間違ってたらいけないので、一度市役所やお近くの支所で聞かれた方がいいと思います😊🙏🏻

もしかしたら月初の復帰の場合は、慣らし保育を前月からできたりなど保育園によっては対応してもらえるのかな…??🤨

• やん

やん

一致してなかったらとは育休明けの月と入所希望月のことですよね?
    厳しいだけで申込自体は受け付けてくれるのですかね?😅
    ぴーちゃんさんは育休明けを早められたんですね💦
    なんとしても期限いっぱい育休取りたいとばっかり思ってる私にはなかなか出来そうにない決断なので尊敬します!😭
    みなさんから色んな意見を教えてもらいましたがやっぱり最終的には役所に確認しなきゃダメですよね😂

• 10月1日
ままり

①はその月や保育園によると思います。うちは無理で毎月封筒が届きます

②は難しいとは思いますが、保育園によって可能なら一時保育を慣らし保育として利用することは可能だと思います

• やん

やん

月や園によって違うのですね😅
    一人目は復帰が月初めの方だったこともあり前の月に一時保育を利用し慣らし保育としてましたが、あくまで一時保育だから入所とは別物ですよね?💦

• 10月2日
  • ままり

ままり

ですね😅
    以前保育士さんと話してたのは、復帰日をその月の下旬にしたら、その月の1日から通園できるから、慣らしが終わった頃に復帰できるってのはあるみたいです

• 10月2日
  • やん

やん

それが一番スムーズですよね😅
    復帰日を下旬に遅らせてくれるような理解のある会社だといいのですが😭

• 10月2日
 たれぱんだ

基本、復帰月と入所月が同じでないと入所できないはずです。
慣らし保育などは保育園によって異なるので前月からできるところはありますが、入所に関しては、復帰予定月の1日から、または復帰日の翌日と市役所で言われました。
もし、余裕を持って復帰されたいのであれば、例えば3月1日から通えるように申請し、3月末に職場へ復帰のように調整したらいかがでしょうか?
友人が育休が6月まであるにもかかわらず、4月入所で申し込んだら4月から復帰しないと取り消しになり、再度審査が必要です。と言われています。

• やん

やん

私もママさんと同じ認識でいて今回もそのつもりでいたところ復帰月の前の月から入所できる〜みたいに言われて混乱してます😵
    友人さんのパターンを聞く限りやはり復帰月より前の入所は出来なさそうですね😅

• 10月2日