※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

十カ月の子供が咳が続き、食欲がなくなり、夜間の咳がひどいです。呼吸器科や耳鼻科で診てもらうべきでしょうか?同じ経験の方いますか。

どなたかお教えください。

十カ月の子供ですが、
2週間ほど咳がとまらず、小児科に通院したら喉に鼻汁がおちて咳を誘発してるといわれ風邪薬をいただきました。
それでも治る気配もなく逆に咳が激しくなってきて、ミルクや食べ物を吐いたりします。離乳食をいつもの半分以下しか食べずにいます。
咳は日中より夜間に酷くなり咳で起きてしまうほどです。

かわいそうですが、呼吸器科などを受信してみたほうがよいのでしょうか?はたまた耳鼻科でしょうか?おおきな病院がよいのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか。

コメント

deleted user

後鼻漏ですね💦
私も風邪のあとはよくなっていました💦
私は耳鼻科に行けば治りました!

  • はる

    はる

    耳鼻科につれていったらだいぶよくなりました!

    • 10月8日
こたまま

うちの子も鼻が弱くよく同じような症状になります。
今もそんな感じです(><)
わたしはいつも耳鼻科に行き鼻を吸ってもらっています。
本人もスッキリするようです!
うちの子は抗生物質の投与で良くなるのでいつも同じ薬と常時シロップは飲んでねと言われて飲んでます。
鼻が詰まってると中耳炎になることも多いようなので耳鼻科のほうが丁寧にみてもらえるかなと思います🙇‍♀️👋

電動の鼻水吸いを購入し家では寝る前や夜中はそれで吸ってあげていますよ🙆‍♀️💦
早くよくなるといいですね😢💦

  • はる

    はる

    抗生物質(ピンクのこな)でだいぶきいたようです!

    • 10月8日
みく

私だったらもう一度小児科を受診します。咳、鼻水はしつこくてなかなか治らないので半月から1カ月くらいはいつもスッキリしません。ですが、子どもはあっという間に悪化もします。昨日は胸の音が綺麗だったのに今日は気管支炎になっていることもあります。色々総合すると小児科の方が安心なので小児科に行き、帰りに耳鼻科も寄る、もしくは小児科で鼻水吸引をしてもらうようにしています。

  • はる

    はる

    やはり子供はなかなか長引くんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 10月8日
ちびじんべえ

私なら耳鼻科に連れて行きます。
鼻水を吸引、喉の状態だけでなく中耳炎になっていないか診てもらいたいからです。

  • はる

    はる

    耳鼻科に行きました!ありがとうございます

    • 10月8日
ののこ

私なら熱がなければ、耳鼻科に行きます!鼻吸いや吸入、耳も診てもらえるからです。
咳は夜の方が気管が狭くなるから咳が出やすくなるそうですよ。寝ているときは少し傾斜をつけて頭の位置を高くしたり、ママは大変だけど抱っこしてあげるといいそうです。

  • はる

    はる

    熱は7ど8ぶありましたが、耳鼻科で処方されたくすりでだいぶよくなりました!ありがとうございます

    • 10月8日