※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が離乳食を拒否しています。悩んでおり、無理やり食べさせるべきか迷っています。健診までの間、どう進めるか不安です。

離乳食が進みません。
来週7ヶ月になる女の子です。
5ヶ月半前から離乳食を始めましたが、食べてくれずお休み期間作ったり色々試したりしても一向に変わらず食べたくない感じで全然進まずにいます。
何をどんな風に食べさせても食べたがらず嫌がり顔を下に向けたり口を開けないように閉じたままでいたりします。私もイライラしながらも、色々考えて挑戦しましたが全く最初と変わらずにいます。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
食べたがらないものを無理やり食べさせ続けるべきでしょうか?
食べさせるにももうどうやって進めていいかもわからなくなりました。
10月の4週目に7ヶ月健診があるのでそこでも相談しようとは思っていますが、それまでまだ20日くらいあるのでそれまでの間どうしようと悩んでいます。
最初から食べてくれずに詰まり状態なので何をどんな風にあげていいかもうわからなくなりました。

コメント

ママ

うちも全く食べませんでした。
一歳4ヶ月頃断乳してやっとって感じでした。
体重が減っていなくて、母乳やミルクを飲んでいるなら大丈夫だと思います。
あの頃は必死でしたが、今思うと楽でよかったなぁーと思います😅
今は、三度の飯とおやつに追われていて(゚ロ゚ノ)ノ
下の子も食べなくても良いななんて思ったりもしてます💦

• りり

りり

1歳4ヶ月まではずっと母乳、ミルクのみでしたか?多少は食べていたのでしょうか?
    確かに楽ではありますが、ミルクも多く飲む子ではないので心配です…

• 10月1日
  •   ママ

ママ

ほぼ母乳のみでした。
    食べても一回に大さじ1程度。
    朝から夕方まで断乳してみても、イチゴ一粒とかで頑なに拒否してました😅
    で、夜飲み貯めしてました。
    なので、完全に断乳しました。

• 10月1日
  • りり

りり

そうなんですね!そのくらいの年月までほぼ母乳だけでも大丈夫なんですね😌断乳するにあたって飲み物もお茶や牛乳などに移行させていきましたか?

• 10月1日
  •   ママ

ママ

お茶がメインだった気がします。
    うちは、柔らかいものは今でも嫌いです。
    固さの好みもあると思うので、おせんべいとか食べるなら、固めのものの方が好きとかあるかもしれません。
    まだ離乳食初めて2ヶ月くらいですし、焦らずテキトーに頑張って下さい✊

• 10月1日
  • りり

りり

お茶メインだったんですね😌
    うちもこれからミルク離れできるようにお茶を増やしてみます。
    固さの好みは大人でもありますもんね。赤ちゃんでもすでに好みがあるんですね。気長に頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 10月1日
きゃっと

娘も離乳食の進みが悪くて……10ヶ月健診でも軽く注意されました💦ミルクばかり飲み夜中の断乳もできずでミルクの量を減らしたり、麦茶にしたりしてお腹すかせて離乳食食べさせてみてとか言われてました😅
今も離乳食の量はかなり少ないですがなんとか食べ始めました。
リリさんのお子さんはまだ7ヶ月だから食べさせたらダメかもしれないので健診で確認した方がいいかもしれないですが、バナナもそのままかじる感じであげたり、人参、かぼちゃ、さつまいもとかも形あるままあげたりしました。ベビーフードもあげました。
パンがゆも作らず、パンの耳をラスクみたいにカリカリに焼いてあげてました💦
遊び食べから今はやっとお粥とかうどんを食べてくれてます。

• りり

りり

健診で注意受けるんですね😢
    うちも今月の健診で何か言われるのでは…と不安です。
    やっぱりミルクから離していかないとなんですね。とりあえず麦茶や白湯なんかでミルク量減らしていくべきなんでしょうか?
    うちの子は食べ物がどろっとしてるのが嫌なんでしょうか。今どのまで固形を残していいかもわからずです😣
    離乳食が進んでる子は徐々に固形に近づくんでしょうが、うちのように離乳食に慣れていない子は本来このくらいの固形を食べていいという年月になったとしても急に与えていいものなんでしょうか?

• 10月1日
  • きゃっと

きゃっと

栄養士さんの考え方などで話し方が違うので7ヶ月健診の時全然食べないって話したらまだ大丈夫!大丈夫よ😊なんて言われて食べが悪いままミルクあげてたら10ヶ月健診の時の栄養士さんが年配の方で優しく注意されました😱10ヶ月の子は夜中ミルク飲まないとか……コップ飲みできないとか……離乳食の量とか……💦でもうちの娘はミルクをしっかりすぎるぐらい飲んでるし離乳食よりミルクが好きでミルクでお腹いっぱいだから食べないでは?的に言われて😅そうかも?と思ったのでミルクを減らしましたが、うちの娘は10ヶ月でリリさんのお子さんは7ヶ月ですし体重の増えなども診てもらってから保健師さんや栄養士さんに相談した方がいいと思います。その時に離乳食の進みが悪くてもいきなり人参をある程度形あるものをあげてもいいか聞いてみて下さい!型あるって言っても子供の舌やスプーンで潰せてしまうぐらいならいいのか?とか聞くといいと思いますよ!
    よければ形あるものが好きでどろどろが苦手なのかもしれないですよね?😌
    長々と書いてすいません🙇‍♀️笑

• 10月1日
  • りり

りり

うちは平均量よりミルクの飲み量が少ないので減らすというのがちょっと怖いです💦体も小さめで体重も少なめなので😢
    健診時に固形物から大丈夫か聞いてみます!もちろん喉に詰まらせないもの、柔らかくすぐ形がなくなるくらいのもので大丈夫かどうかで聞いてみたいと思います😌
    もしかすると固さや食感などが気に入らないのかもしれないですね。
    健診後に許可出れば試してみて食べれるようなればいいのですが…
    細かくありがとうございました。

• 10月1日
  • きゃっと

きゃっと

まだ7ヶ月ですから大丈夫ですよ😊
    私なんか10ヶ月からですが初心に戻ってあれこれ頑張ってます👍笑
    ベビーフードだっていろいろあげたし、ハイハインくらいはあげてます😁
    りりさんのお子さんもご飯の時間が楽しくなりまように😌

グッドアンサーありがとうございました⭐️

• 10月1日
  • りり

りり

ありがとうございます、ゆっくり娘のペースに合わせてやっていこうと思います😌

• 10月1日
みき

うちも食べなかったですが、保育園で栄養士の友達が「永遠に食べない子はいないから~」って言うので気長にやりました。
でもストレスはたまるので、テンション上げる為にインスタ栄えするかわいい食器買ったり(^-^;
フィーダーとかも試しました。
赤ちゃんせんべいにディップさせたら食べるようになりました。全部実施済みならごめんなさい😭💦

• りり

りり

多分できることはほぼ試したと思います😭
    永遠に食べない子はいないだろうし、いつか食べてくれるんだろうけど、それまでどうやっていればいいかわからないんです。ミルク以外何か与えるべきですか?もう食べない離乳食を作りイライラしながら時間かけてあげても吹いたり出させるのも嫌になってきました。
    いつか食べるようになるまで何もしないわけにいかないですよね…
    それが何をしていいかわからなくなりました

• 10月1日
ひろ

うちも全然食べないので、最近はお粥以外作ってません😂
野菜もタンパク質も全部ベビーフードです!
自分で作らないとかなり気が楽になりました😓
それでも捨てる時はかなりつらいですが💦
赤ちゃんせんべいも食べないので、もう完全に手詰まりって感じです😭
ミルクもいまいち飲まないので、少食なのかもしれないです。
本人もミルク飲んでればいいじゃんって顔してますし…
食べないものは仕方ないですが、ストレスですよね💦

• りり

りり

同じように食べない子がいて少しホッとします。うちも今はほぼベビーフードです。でも食べてくれないのでもったいないです。おせんべいは一種類食べてくれますが、それだけで過ごすわけにもいかず…
    ミルク以外の飲み物などはあげていますか?

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

母乳、ミルク以外飲みません💦
    白湯や麦茶はもちろん、アクアライト、りんごジュース等ジュースも飲みませんでした。
    お腹がすいている時に食べさせてみるように言われましたが、あまりお腹がすいて泣かないので、正直いつお腹がすいてるのかさっぱり分かりません…
    うちは2口くらいで飽きて椅子から逃げ出すので、逃げたら終わりにしています😣
    逃げるのを追いかけ回すとお互いストレスがすごいので、辞めてしまいました💦

• 10月1日
  • りり

りり

飲み物は割となんでも飲んでくれますが、麦茶より白湯の方が好きなようです。
    うちもお腹すいたと泣かないのでいつお腹すいてるかよくわからないです💦目安時間であげてる感じなので飲まない時もあります😣
    私も離乳食時、泣き始めたら中断してます。全然食べてくれなくて毎回捨てるのでため息が出ます…

• 10月1日