※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

5人乗り車の後部座席にチャイルドシート設置。隣に細身の女性2人座れるか知りたい。法律的に問題があるか教えてください。

来月初めてチャイルドシート(レンタル)を使用します。
初めてなので使用感が分からず、教えていただきたい事があります。

5人乗りの乗用車の後部座席にチャイルドシートを設置するのですが、チャイルドシートの隣座席に大人2人ってスペース的に座れますか?

わかりにくいかもしれませんが、写真の図の黒丸の所に大人2人入るのかどうかが知りたいです。
大人といっても細身の女性2人です。

そもそも法律的にダメとかだったら、それもご教授頂きたいです💦

コメント

aa

入りますよ〜!
キツめですが(笑)
実家の車がそんな感じでこの間乗りました😁👍

• ポン太

ポン太

ウチも実家の帰省で使用するんです!
    母は入る!と言っていたのですが、1/2はチャイルドシートで埋まるイメージだったので、ちょっと疑わしくて 笑
    そんな感じで乗ってる方いて安心しました!

• 10月1日
  • aa

aa

あ、でも使用するチャイルドシートによっては無理か激狭になるかもしれません〜🙏😭💦
    うちのは2歳児が乗るチャイルドシートだからいけたのかも?!

• 10月1日
  • ポン太

ポン太

0歳児が乗れるチャイルドシートにするので、たぶん行けるかもです!
    参考になりました!

• 10月1日
ママリ

乗れますよ😃
少し狭いかもしれませんが💦💦

• ポン太

ポン太

安心しました!ありがとうございます!

• 10月1日
ママリ

5人乗りの車なら法律的にOKですし乗れますがやっぱりチャイルドシートの横はちょっときついですね💦
夫の運転で義理両親と乗ったことがあるのですが、後部座席、姑と超近くて緊張しました(笑)

• ポン太

ポン太

お姑さんとであれば気まづいですね 笑
    ありがとうございます!参考になりました!

• 10月1日
にゃり

ふつうに乗れましたよー(^^)
私は5人乗りの車持ちです。実家に帰ったとき、家族みんなで乗ることがあり、後部座席3人のうちチャイルドシートで赤ちゃん+大人2人、助手席も運転席も埋まって5人でよく乗ります。
細身の女性2人ならまーったく問題ないと思います(^-^)

• ポン太

ポン太

良かったです!乗るとしても空港までの送り迎えだけなので、少々我慢して乗ろうと思います!

• 10月1日
まままり

ハリアーなら後ろ2人乗るのは厳しそうですね😅違反ではないですが...狭いから長時間乗りたくないです(笑)
ただ、乗れないことは無いですよ♪

• ポン太

ポン太

乗るとしても、空港までの送り迎えだけなので、少々我慢して乗ろうと思います!
    参考になりました!ありがとうございました!

• 10月1日
ゆき(o^^o)

5人のりで、固定はシートベルトですか?
Isofixだと、後ろに大人二人は無理といわれ、後ろに大人二人の場合は、、特例で外して乗らざるを得ません。

私達も、夫婦、主人の両親とで出かけので。。

• ポン太

ポン太

シートベルトタイプをレンタル予定です!
    なるべくコンパクトにしようと思っているので。

• 10月2日
えいちゃん

産後実家から帰るとき5人乗りました!後ろはめっちゃ狭かったけど同じく空港までだったので我慢でした(笑)
デミオで乗れたのでハリアー大丈夫だと思います😋

• ポン太

ポン太

良かったです!ご意見ありがとうございます!

• 10月2日