※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ0825
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんがむせてしまい困っています。添い乳や寝ぼけている時は飲んでくれるが、起きている時は泣いてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

生後2か月の男の子です。
入院中に初めての授乳で乳首が傷ついてしまい、治るまでの1ヶ月ほど、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。傷も治り、直せつ母乳を与えるようにしていますが、最近母乳の出もよくなってきたせいで毎回むせて溺れてる感じです。前絞りしたり少し搾乳したりしてあげてるのですがなかなかうまく飲めずおっぱいを突き出しただけで泣いてしまうようになりました。
夜中の授乳は添い乳ですが添い乳はうまく飲んでくれます。あとお昼寝後の寝ぼけてる時も上手に飲んでくれるのですが完全に起きている時におっぱいを突き出すと泣いてしまい、結局哺乳瓶であげるはめになってしまいます。
どうしたらうまく飲めるようになるかアドバイスください。

コメント

たん♡

あたしも乳首キズついてしまい…
搾乳ではなく
保護キを使って授乳してますー!
保護キだと、搾乳する手間もはぶけますしー!!★
でも、保護キもずっーとは付けないで、外して直で吸わせる練習しなきゃいけないとゆーのはあリますぅ…( ´⚰︎` )

みかん

私も、前絞りしても少し吸って離すと水鉄砲のように娘の顔にかかってしまうほど、勢い良く出てしまうんです(--;)
息子さんと同じで、娘も半分寝ぼけている時は飲めるので、完全に起きている時でも少し抱っこで眠くしてからあげました(;^_^A

徐々に飲む力が強くなって、むせずに飲めるようになったので、息子さんが成長したら飲めるようになると思います!
そして、母乳の量も落ち着いてくるのではないでしょうか

少しの間は、前絞りしてウトウトのタイミングもしくはウトウトさせてからあげてみてはどうでしょう?