※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごクリーム
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中何度も起きて困っています。添い乳で寝かしつけているが、離れるとすぐ起きてしまいます。昼寝も抱っこやベビーカーでしか寝ない状況。寝かしつけの方法や乳離れについてアドバイスを求めています。

寝かしつけが下手で凹みます
。5ヶ月になったばかりの息子のことで相談です。

最近、夜中何度も起こされて困ってます。夜中にほぼ一睡も出来なかったなんて日もあります。

寝かしつけは添い乳です。
添い乳のまま寝て、そのまま密着した体勢で私がいれば比較的長い時間起きずに済むこともあるんですが、少し離れてしまうと、数分後に起きてしまいます。

昼寝も、基本的に抱っこ紐やベビーカーでないと寝ないです。

元々、寝付きが悪い&眠りが浅い子なのかな?という感じだったんですが、ここまでくると、もうウンザリしてしまって…

夜だけ粉ミルクを与えるといいと聞いて試しても、あまり飲まない&効かないようで、いつもと同じくらいしか寝ないです。

私以外の人の抱っこだと寝るのに、私だと乳がないとだめなんです。同じような方いらっしゃいませんか?…>_<…

それと、寝かしつけに添い乳するのをやめたいんですが、経験者の方からアドバイス頂きたいです。基本的に、抱っこで寝ても布団に置くと起きて泣いてしまいます。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

yuママ♡

私は2ヶ月くらいまで添い乳してたのですが、知り合いから添い乳してたら月齢重ねても何度も起きるよ〜と言われやめました(>_<)その知り合いの子が10ヶ月で夜中2.3回起きて添い乳みたいで、、(°_°)💦

おしゃぶりはどうですか?
うちは添い乳やめてからおしゃぶりで寝かしつけるようになりました!
今は夜中一度も起きません(^^)

• りんごクリーム

りんごクリーム

ご回答ありがとうございます!
    やはり、添い乳はそうなんですね!
    あまり月齢いってからだと困難になるという話も聞いたことがあるので、添い乳は早めにやめたいなーと思ってます。

おしゃぶり、以前2回ほど買って試したんですが、嫌がって吐き出しちゃうんです…>_<…
    おしゃぶりも、向く子とそうでない子がいるんでしょうかね(ーー;)

• 12月28日
バニラアイス

私自身はまだ子供いないんですが、年の離れた姉がおり、甥っ子姪っ子の面倒を3人みて、育児のお手伝いをしたことがあります。
寝かしつけの時は心臓の音を聞かすように縦抱きにだっこして、背中かお尻のあたりを軽くトントンしてあけます。寝ても暫くは続けて眠りが深くなったらお布団に置いてあげます。ぐずる時も暫くお腹をトントンしてあげたり、寝ような〜っと優しく小さな声をかけてあげたり、鼻息で近くにいるよアピールをしていました。これで3人は寝てくれていました。
保育士の母によると、子供は横に誰かがいたら安心するらしく、トントンしたり、手足を温めてあげるとスッと寝るそうです(^-^)

• りんごクリーム

りんごクリーム

ご回答、ありがとうございます!

凄い!もうベテランさんですね!!

そうか〜、側にいるよアピールをしてあげて、誰かが側にいると思えれば、安心して寝続けてくれるんですね!

寝入ってから、深くなるまで辛抱強く抱っこし続けなきゃいけないのが辛くって…>_<…

• 12月28日