※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

離乳食の進め方や子どもの飲み込み状況について相談です。スプーンで遊ぶ場合、どう対応すべきか迷っています。

離乳食はゴックン出来ていなくてもどんどん量や種類を増やしていくのですか?

離乳食始めて4日目です。10倍がゆ小さじ2杯にしました。
しかし口元へスプーンを持っていくとおもちゃだと思うのかスプーンを鷲掴みにして手ごと口の中へ入れてます。
基本お粥はぶぇ…ッと吐き出していて3〜5回に一回は飲み込んでいるのか??いないのか??という感じです。。

皆さんのお子さんはちゃんと飲み込んでいましたか?
本の通りに量を増やして行きましたか?

うんちは1〜2日に一回は出ています。

ちなみにスプーンで遊んでしまう場合、終わってもそのまま遊ばせるのか、グズっても食事とメリハリつけるために切り上げるのか悩んでいますがどうしていますか?

コメント

オムハンバーグ

おかゆはすりつぶしてますか?☺うちもオエッてなるので、最初は2回ぐらいすりつぶしてました❗
いまでは粒々あってもある程度は飲み込めます❗
あ、離乳食は10/6で3ヶ月目です!

とりあえず徐々に量を増やして用意はしてました!
食べたり食べなかったりですが...😂

スプーン遊びますね~笑
うちは歯がためみたいな歯ブラシ?を買ってきて食べ終わったらスプーンと交換してます☺

離乳食、悩みますよね~😔

yumama

まずは飲み込めないと話しにならないので、飲み込めるまでは焦らずです。
お粥が飲み込めないなら、ミルクや母乳をスプーンであげるといいみたいです。
私は遊びが始まるのがわかっていたので、スプーンは渡しませんでした。
アーン。ゴクン。とかけ声をかけたり、できたことに食べたね。美味しかった?と声をかけてました。
ひとさじでダメなときは2日程お休みしたり、時間をかえてみたりもしました。
本の通りにはなかなかいきません。
その子のペースでゆっくりでいいと思います。
飲み込まずイライラだけはしないようにして下さい。

ごろげ

まだまだ4日目なら焦らずまずは、飲み込めるようになるのを目標にするのがいいと思いますよ( ¨̮ )
スプーンもおもちゃじゃないので、だーめってすぐ取り上げます!
そのままの10倍粥だとあまり飲み込んでれなかったのですが、ミルク少し混ぜたらちゃんと飲み込んでくれるようになりましたよ✨