※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
家族・旦那

旦那が四月から転職予定です。現在はまだ求職してませんが、いつからし…

カテゴリ合ってますかね😷?
旦那が四月から転職予定です。現在はまだ求職してませんが、いつからした方がいいんですか?退職してからか、もしくは働きながらでも出来るのか…ご主人が経験ある方教えてください!!
今は手取りで17万くらいですが、転職するからにはそれを下回っては困ります💦下回ることとかあるのかな…不安です😷

コメント

らら〜

うちの主人は転職経験はありませんが、4月から新しい職場で働くということであれば、もう求職活動をされても良いかと思います。中途の求人かと思いますので、タイミング次第ということもあります。そして、専門職などの場合は、転職先が早めに決まったりすることもあるかと思いますが、職種次第ですかね〜。3月末で退職されてからですと、雇用保険を貰いながら求職活動をする場合、手取りは減ってしまいます。

  • らら〜

    らら〜


    また、新しい職場で雇用契約次第ですが、ほとんどの場合、試用期間があるかと思いますので、手取りは減るのかなと思います。そして、試用期間中は、健康保険にも入れないと思うので、その辺りも確認が必要かなと思います。

    • 10月1日
  • yuki

    yuki

    うまいこと四月から転職出来れば保育園残留問題とかお金の事とか心配ないんですが…
    どんな仕事でいくら位の給与なのか、どんな会社なのかは調べてみたいと思います!!

    • 10月2日
はな

旦那は仕事しながら3ヶ月前くらいから
探してました!!

給料最低23万以上くらいのとこに
転職すればざっくり17万下回る
ことはなさそうな気がします🤔

  • yuki

    yuki

    今はケータイで探せますもんね😃基本給と手取りの差に愕然とします…25万くらいから探し始めようと思います!!

    • 10月2日
ききらら

中途で4月入社の採用やってる会社ありましたよ〜!JR東日本が8月でエントリーシート締め切ってるんですが、旦那に受ければ〜って言ったけど受けてくれませんでした!笑うちも手取り18万とかで頑張ってくれ〜って感じです!

  • yuki

    yuki

    うちも2馬力なので手取りで18万でもいけないことはないですが…家も建てたし蓄えないと不安です💦旦那の現職が福利厚生が全くないのでそれが1番のネックです😷

    • 10月2日
ma3

4月って、中途の採用が減る時期かなと思います。
新卒が入ってくるので…

3ヶ月くらい前でも良いと思いますが、今から企業研究しておくのもいいと思います。

転職活動しやすいのは5〜6月(GW来なくなった新卒の穴埋め)。
8月頃、12月頃のボーナス貰って辞める人が多い時期。
とも聞きます!

  • yuki

    yuki

    年度前半が欠員出そうですね😳GWで来なくなる人、居そう居そう!!
    四月は新卒が多いですよね💦もう35歳でギリギリラインなので、いいところに巡り会えるといいです✨

    • 10月2日
まあさん

うちは最初は退職金貰いながら
探して、次は休みの日などに
求職活動してました🙂
面接の日程合わせるのが大変そうでした😓
退職してからも生活出来るくらいの
貯金があるなら退職してから専念
した方が良さそうです😊
給料が減らないところに再就職
すれば良いことです🙂✋
試用期間で少ない場合もありますが
そこら辺も考えてご夫婦で話し合っても
良いかもしれません🙂

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます、試用期間のマイナスは頭に入れました!!子どもの保育園残留問題があり、3ヶ月以内に決めてもらわなきゃ困るんです😣
    給料も上がり職場環境も良い…そんな職場あるかなぁ😷是非巡り会えるといいです!!

    • 10月2日
  • まあさん

    まあさん


    保育園が絡んでくると急いで欲しいですね😣💦でも旦那さんを急かしてまた転職しなきゃいけなくなっても本末転倒ですしね😓旦那さんが頑張れば良い就職先見つかると思います🙂

    • 10月2日
  • yuki

    yuki

    お金を稼ぐのは楽じゃないしある程度は仕方ないですが、身体と心に無理のない職場職種探しをサポートします!!
    ありがとうございます😃

    • 10月3日