※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1. 面接での質問内容は? 2. 上履き持参の件、子供の分も必要? 3. 引越しの予定を伝えるべき?

今日こども園の願書を提出してきました!

ご経験などある方教えてください。

1、面接はどんなことを聞かれるのでしょうか。

2、上履きを持ってきてくださいと言われたのですが私は携帯スリッパを持っていくとして、子供(2歳)の分も持っていくべきでしょうか。

3、入園は希望していますが、1年後くらいには引越しするかもしれなくて1年間しか通わせない予定なのですが、それはあえて言わない方がいいのでしょうか。

分かるものだけでも回答いただけるとうれしいです!

2については受付してくださった事務の方(?)に聞いたのですが、
ニコッとわざとらしい作り笑顔で「お母さんご自身の判断にお任せしまーす」と何か意地悪なこと言われて教えてくれませんでした…😞

コメント

リカ

幼稚園の先生をしていました(^^)
我が園の場合ですが・・・

1.子どもの性格や好きなことなど
気になること

2.子どもの履物があればそれに越したことはないかと思います。おそらく大人がたくさんいる中で裸足だと踏まれて怪我をすることもあります。靴下だと滑りますしね(^^)嫌がって裸足の子どももいます笑

3.はっきりといつに引越しが決まっているのであれば伝えておく方がいいかもしれません

• めい

めい

回答ありがとうございます!!
    幼稚園の先生の回答助かります!!

質問その程度だとうれしいです…
    面接とかめっちゃ苦手なので…💦

まさか履物持参って言われると思ってなかったのでビックリでしたが西松屋かどこかで探してみます。

詳しく教えてくださってありがとうございます(`・∀・´)

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

来年入園予定です

①園によると思います。入園予定の園では親子面接と保護者と園長との面接がありました。
親子面接では子供に対して名前聞いたり、お絵かきさせたり、色んな絵見せてクイズ出したり等々してました。
あとはトイトレの進み具合、服の脱着が出来るかどうか等々。
園長面接では教育方針やこの園に決めた理由とか聞かれました。

②子供はプレやリトミック行ったりしててその時に使ってる上履きあったのでそれを履かせました。他の子も殆どが上履き履かせてました。靴下だけの子もいましたよ。

③決定事項でも無いので、わざわざ言う必要無いと思います。

• めい

めい

回答ありがとうございます!!
    来年入園一緒ですね✨

親子面接と保護者面接両方だったんですね!
    教育方針とか自分でまとめとかないとダメですね!💦

履物わざわざ買うのもな~と思ったんですが、やっぱり持っていった方がよさそうですね!💦

詳しく教えてくださってありがとうございます(`・∀・´)

• 10月1日