※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
雑談・つぶやき

友人の子供と似た名前をつけた場合の、報告の仕方に悩んでいます💦友人と…

友人の子供と似た名前をつけた場合の、報告の仕方に悩んでいます💦

友人とは1年に1回2人で会うくらいの間柄で、車で2時間ほどの距離に住んでいます。
友人の子が圭(けい)くんだとすると、自分の子は敬介(けいすけ)といった感じの名前をつけました。

真似しようとしたわけではないのですが、友人からするとやはり気分は良くないのかな・・・と心配しています。
出産報告のメールをする際、、一言謝ったほうがいいのか、その場合何と言えばいいのか・・・
アドバイスいただけると嬉しいです😢

よろしくお願いします。

コメント

ご出産おめでとうございます㊗️

事前にお友達とは、こんな名前がいいなどのお話はしていたのでしょうか?
どちらにしろ、名前を適当につける親はいないと思います^_^
仮に似ていたり、同じくなったりしても、メリーマンさんもお友達も、それぞれ違う思いや願いを持って名付けたはずです。
名前が似てるからといって、込められている願いや想いが同じとは思いません!
ですから、なんにも気にしなくてよいと思いますよ!

どうしてもきになるのであれば、私はこんな願いをこめてケイスケって名付けたんだ、似てるね!お友達はどんな思いが込められてるの?
なんて雑談にしてしまってもよいかと!

そして、謝る必要は全くありません!!
出産、名付け、なんにも悪いことではありませんよ!!
自信持ってください!!

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます!
    連絡を取るのも年に数回なので、名付けについての話はしたことがありません😖
    そうですね、私も友人もそれぞれの思いがあり付けた名前なので、もう少し自信を持って友人に報告したいと思います☆
    そして、○○っていう意味を込めてこの名前にしたよ〜と説明を付け加えて報告しようと思います♩
    15年以上関係が続いてる友人なので、きっと受け入れてくれると信じて・・・😺

アドバイスありがとうございました♡

• 10月1日
pipi

事前に友人さんの子の名前は知っていたのでしょうか?
言われたらでいいと思います😣
好きでつけた名前だし、同じではなく、似た名前なだけなので!

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます♩
    うちの子より半年前に産まれた子なので、名前は知っていました😔

謝ると、友人も「謝るくらいなら似た名前付けないでよ〜」と思う可能性もあるので、言われたらでいいかもですね☆
    アドバイスありがとうございました (ˊᗜˋ*)♡

• 10月1日