※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家族・旦那

育児に疲れました。大きくなってきて自我がすごくてすぐグズグズ言いま…

育児に疲れました。
大きくなってきて自我がすごくて
すぐグズグズ言います。
精神的にきてて、毎日イライラしています。
イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じです。これからもっと酷いと思うと、、🤦‍♀️
そこで本題ですが、旦那が私の気持ちを全く理解してくれなのが悲しくて旦那が味方に感じません。
旦那は家事を結構手伝ってくれていて助かってはいます。ですが、嫌味もひどいです。専業主婦なんだから
掃除はちゃんとしてよなどそんな感じです。一日家に居るならという感じで言ってきます。
確かにそうだけど、子供の相手で疲れるしイライラして精神的にきてます。買い物に行くのでも一苦労なのに。
イライラするよね、毎日ありがとうと言ってくれればそれだけで頑張れるのに。。
イライラするのが分からない。子供が可哀想など言われます。俺だったら少しでも子供と居たいのにとか言ってきます。子供とずっと一緒にいないから分かるわけもないですよね。
子供はパパ嫌いでパパと出かけたりはしてくれません。
自我爆発の子供と理解をしてくれない旦那といるのが正直疲れてきました。
なので週1.2一時保育に、預けたり土日どちらか旦那に見てもらって働こうかなと思っています。
それを相談したら土日はやめてといってきます。
は?って感じではないですか?
子供と一緒にいたいんでしょ?自分はイライラしないで癒しなんでしょ?なんで土日どっちかくらい見れないの?わたしは遊ぶんじゃなくて仕事をしたいと言っているんだよ?もうわけがわからなくてむかつきすぎて涙が出てきます。。
仕事を頑張ってくれているのは感謝します。
でも主婦は子供見るのは当たり前、イライラするのはおかしいそう思われてはなんだか悲しくなります。

コメント

かずくんりくちゃんママ

わたしも出産をおきに仕事を辞めたので今は専業主婦です。
わたしもなにかと「専業主婦のくせに」と言われます💦
専業主婦は家事、育児をするのが
当たり前だと思っています(ノ_<。)
なにか頼むと嫌みたらたらなのでなにも頼まないようにしています!

  • れいな

    れいな

    そうですよね。
    旦那はただのATMて思うのがいいかもしれませんよね!!
    専業主婦やってみたら?て感じです!!

    • 10月1日
  • ちび母ちゃん

    ちび母ちゃん

    男って産んだ事ないから言えるんですよね‼︎妊婦も出産も一仕事なんですけどね…😑今は育メンも増えて来てると思うんですがーなかなか

    • 10月1日
  • れいな

    れいな

    そもそもイクメンという言葉があるということが納得いきません🤦‍♀️
    当たり前のことなのに😑

    • 10月1日
  • ちび母ちゃん

    ちび母ちゃん

    確かに…です。
    自分の子なのにー。

    • 10月1日
  • れいな

    れいな

    でもわたしは子供1人
    ちび母ちゃんさんは3人、、
    わたしは少し甘えすぎてるかもしれないです🤦‍♀️

    • 10月1日
  • ちび母ちゃん

    ちび母ちゃん

    1人も3人も変わらないですよ…。
    母親であり、1人の人間ですから、
    イライラだってしますし、仕事より大変かと😭。

    • 10月1日
  • れいな

    れいな

    わたしもそうだと思います。。
    仕事より子育ての方が精神的にもきますよね。思い通りにもならないし。
    男にはわからないですね。

    • 10月1日
kmk

わたしも仕事復帰後、土日も仕事の職なのですが、今更「土日働くなんて聞いてない」とか言い出しました。
土日休めないなら、辞めろとかもいってきて。育休取ってて、しかも延長もするので、わがまま言えないと思うのに、夫が仕事に対して協力的ではないので、今から思いやられます。
育児を一人で1日やるのが嫌なんだろうな、と思います。俺の休みがなくなる、って言われましたから(笑)

わたしの愚痴を…すみません。
ほんと、男の人の話は綺麗事。お母さんなら子供に愛があって当然で、愛があればイライラするわけない。みたいな。そりゃ愛はありますけど、母も人間なんだけど。こどもも人間。人一人を必死で育ててるのに、そんな「しあわせ〜たのし〜」なんて気持ちだけでやれれば苦労しないよ!って感じですよね。

うちの子はまだイヤイヤな時期ではないので、本当の意味では、主様のお気持ちはわかってないかもですが、ここ数日風邪でずーっと機嫌わるくて、くっつき虫やってる我が子。
それが毎日毎日だと思うだけでも大変だし、さらに自我が芽生えてきてたらもっと大変…
本当にお疲れ様です。

  • れいな

    れいな

    いえいえ、とんでもないです!
    どんどん愚痴ってください‼️
    俺の休みがなくなるって、、
    こっちは育児に休みなんてないんですけど??って感じではないですか?
    お前の子供だろ?って感じですね💭
    子育てって、ホント精神的にきますもんね。人間だから😭

    • 10月1日
ママリ

こんにちは👋😃
私も上の方と一緒で妊娠の為仕事を退職し今は専業主婦をしています。
ワーママさんからすると専業主婦は、お気楽で旦那のお金を使いたい放題で贅沢してると思われているみたいで、肩身がとても狭いです。
ケド、実際は24時間年中無休で育児に追われ、お昼も節約して細々と生きてます。
旦那は、毎日残業でずっと6勤で日曜しかお休みがないです。
なので、ワンオペ状態です💦
リフレッシュも出来ず、毎日イライラしています💔💔💔

旦那がお仕事を一生懸命やってお金を稼いでいるから、生活が成り立っていることに感謝しかありません。
私は、息子を育てるのと家事がお仕事です。
実母は専業主婦ですが、義母はバリバリのキャリアウーマンです💦
義母は、子育てについて色々言ってくるので、きちんと息子を育てなきゃって言うプレッシャーが凄いです。

私も出来ることなら、お仕事したいです😥
しかし、旦那は、小さい時に母親がお仕事をしていた為、とても寂しい思いをしたようです。
旦那の意見を尊重して、今は我慢しております。

  • れいな

    れいな

    偉いです👏🏻
    ↑上からすみません🙇🏼‍♀️
    そんなふうに思えない私はまだまだ母親になりきれてないという事ですかね😭
    仕事だけをしている生活は独身と何ら変わりはないので子育てはもっと夫婦協力してやるべきと思ってしまいます😭
    カズくんママさんのように寛大になれるように頑張ります!!

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    スミマセン下に返信してしまいました💦
    良かったら読んでください🍀

    • 10月1日
まあさん

私も毎日イライラしてますよ😂
もうだいぶ言葉も分かるので
怒ったりもします😓
けど娘は「いや🤪」しか言わず😑
更にイライラ 笑笑
一時的なことだと割り切って
子供と接してます🙂🙌

じゃあ1日子供見ててよ🙂
買い物してくるから❤
って強制的に

  • まあさん

    まあさん


    途中送信しちゃいました😓

    預けてみてはどうですか?🙂

    • 10月1日
  • れいな

    れいな

    土日どちらか預けて働こうかと思ってます😭
    ダメなことなんですかねぇ😭

    • 10月1日
  • まあさん

    まあさん


    普通のことだと思いますよ🙂
    可愛いだけが子供じゃないですし😊
    じゃ旦那さんはお子さんが
    大きくなって口答えし始めても
    イライラせずに対応できるの?って
    感じです🙂
    口答えし始めるのも個人差は
    ありますが2歳、3歳と近い将来です笑

    • 10月1日
  • れいな

    れいな

    男は仕事から帰ってきて寝る前の子供と遊び可愛がり、たかが土日一緒にいるだけ。これだと可愛いしかないですよね。イライラの気持ちなんかわかんないですよね。わかって欲しいとか期待した自分が恥ずかしいです笑

    • 10月1日
  • まあさん

    まあさん


    うちの旦那は真ん中の子が悪過ぎてさすがに怒ったりします😅産まれる前までは女の子なら怒れない😭とか言ってたけど想像と違ったみたいで😅なのでイライラする気持ちは分かってくれます😅1人目のときはゆうとママさんみたいに言われてました😓旦那と気持ちを共有できないことに更にイライラしてました😑

    • 10月2日
ママリ

そんなことはないですよ😃
私も息子を毎日叱ってばかりのダメな母親です。
悩みはつきませんよ💦
私も子育ては、夫婦でやって行くものだと思っております。
ただ、私は専業主婦なので子育ては私の方がメンイになるかと思います😓
旦那は、平日、息子のお風呂と夕食後の洗い物をしてくれます。
(私は肌が弱く手荒れが酷いので気遣ってです)
休日は、ソファーで横になってることが多いですが、気が向けばオムツ替え、食事を食べさせる、夕食を作るなどもしてくれます。

ウチの旦那は、専業主婦の大変さ⁉️を少しは理解しているようです。
週一で、外来療育室に通っているのですが車で40分ぐらいかかります💦
身体を動かしたりするので、とても疲れるのですが、『○○○は、それがお仕事だもんね。ご苦労様。』ってたまに言ってくれます😽🍀
イライラしてると旦那に当たってしまったり、もぉ~って思うときも多々ありますが、旦那に感謝しなければと思ってます💕
あまり頑張り過ぎないで下さいね🍀

  • れいな

    れいな

    理解してくれてるなんて素敵です!
    色々してくれたりするのですが、なんかいつも嫌味付きなんです。
    主婦のくせにとグチグチ言いながら。
    長い時間子供といたことのないくせにほんとイライラするなは絶対言ってはダメだと思うんですよね。
    出産から育児経験させてやりたいです。ほんとに。

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    お褒め頂きありがとうございます🍀
    ウチの旦那は、寛大な方なので、私がミスったりどんくさくても、注意したり怒ったりはあんまりしません。

    主婦のくせに…グチグチ嫌味言われるのは嫌ですね💦
    ケド、協力してくれるのならまだマシかもですね😓
    イライラするなって…無理ですよね😣
    旦那さんがお休みの日に、お子さんと2人でお出掛けしてもらうかでお子さんと2人でお留守番をしてもらったら、少しは大変さが分かるかも知れませんね💦
    ホント‼️私は妊娠時~大変でしたのでそこから体験してもらいたいです(笑)
    どこかでストレス発散出来ると良いですね🍀

    • 10月1日
  • れいな

    れいな

    寝かしつけとか頼んだら、泣いたらすぐバトンタッチですよー。
    偉そうなこと言うならもう少し育児をしてから言ってくれとおもいますね。

    仕事始めたりしたら変わりそうなのでそれまで頑張ります!!

    • 10月2日