※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ともたん☆
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について教えてください。平日は夫が遅いので1人で入れることが多いです。冬場は寒いので風邪をひかせないように注意したいです。

お風呂について質問です!もうすぐ3ヶ月の子供がいるのですが、沐浴がそろそろ狭くて洗いづらいのと、6kgになりささえるのがしんどくなってきたので、そろそろ沐浴を卒業し、一緒に入ろうと思うのですが、みなさん、どのような流れで一緒に入っていますか?
旦那は平日仕事で帰りが遅いので、自分1人で入れなければいけません。
冬場で、寒いので風邪をひかせないようにスムーズにお風呂をいれるにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

ゆうごmam

沐浴1ヶ月だけで大丈夫ですよ!
2ヶ月目からは親子で一緒にお風呂にはいれますヽ(*´ェ`*)ノ

まずは自分が先にはいって全て洗い終わること!
そのあと子どもをいれます!
着替えなどはあらかじめ用意しておくと楽ですよ!
お風呂場は寒いので、暖房がついていなければ、入る前に湯気などで温めておくのもいいとおもいます!

Nanaママ

私も1人でやらなければいけないので未だに沐浴させてます( ´・・)ノ

主人が休みの日は一緒に入るようになりましたが、その時は脱衣所を温めてバウンサーにオムツだけはいた状態にしてバスタオルで包んでおいて、その間に自分は洗い終え娘を入れます◡̈♡

出る時はまた湯冷めしないよう、バウンサーのところのバスタオルに一旦寝かせて自分を拭いて着替えを用意してあるリビングに行き、あとはケアして着替えの流れでやってます◡̈⃝⋆*
始めでバタつくのでご主人様がいらっしゃる時に余裕持って練習すると良いと思います(◍ ´꒳` ◍)b

慣れるまで大変かと思いますが、お互い頑張りましょう(。・・。)

ゆずゆず☆

子供は脱衣所でバウンサーなどに乗せて待たせて、先に自分が体を洗ってます。洗い場にマットを敷いて、座り込んで子供を膝の上にのせて洗って、一緒に体洗ってます♪

したろ。

入る前に着替え、おむつなど全て準備してまたハイハイ寝返りなどしないようであれば、あったかくしてリビングで待たせて、洗い終わってふいてから迎えにきます!それから一緒に入って洗って、先に子供をふいて、自分ふいてリビングに戻り着替えをさせ、自分も服をきる。そんな感じです!

♡ウチの3姉妹♡

ゆうたんママさんと同じく、沐浴は1ヶ月でした✨
我が家も旦那の帰りが遅いので、一人で入れてます(;д;)
赤ちゃんの時は、
脱衣所を暖め、ラックやバウンサーを脱衣所に置いておいて、下から、着替え→身体を拭く用のガーゼ→チビちゃんの順に用意し、風呂場の扉を開け、声かけをしながら入れてました(*>ω<*)
一人でお風呂大変ですよね‥(;д;)

こんこん

うちは4か月ですが、沐浴は1ヶ月で卒業して、一緒に入ってます♪旦那が遅いので平日は一人でやってます。

うちの場合は、リビングに風呂上がりの服やケアセットを、脱衣場には湯上がりタオルを用意し暖かくして子どもを待たせます。

扉は開けたまま様子を見ながら自分の体をささっと洗ってから一緒に入ります!

初めは顔、お尻を軽く洗う→つかる→体、頭洗う→つかる→出るという感じです。

そして先に子どもの体を拭いて、タオルでくるんでおけば、自分が体を拭いている間はなんとか湯冷めせずに待てていると思います。

赤ちゃんくるんでおくのは、普通のタオルよりもフードつき、ボタンでとめておけるものや、スリーパーなどが便利です!

一緒に入るのも慣れると親子のコミュニケーションになりますよ♪頑張って下さい!

ぐるりん

私は、今は寒いので、赤ちゃんと自分のお風呂は別で入ってます。
なので、
リビングに赤ちゃんの着替えを用意。
脱衣所にマットの上にバスタオルを用意。
お風呂はふたを開け、浴室の扉は開けておく。
自分は下半身だけ服を脱ぎ、上半身はブラかプラス肌着だけ。長袖の場合は袖を肘の上までまくり裾もアンダーバストの辺までまくっときます。
赤ちゃんを脱がせて浴室へ。
軽くお尻と体にお湯をかけて、とりあえず浴槽で温まる。(1~2分)
温まったら洗い場へ出て、自分はいすに座り膝を閉じてその上に赤ちゃんを載せる。(赤ちゃんのお尻がお母さんのお腹に着くように。足はがに股)
赤ちゃんを洗う。
流して浴槽で温まる。(2~3分)
出たら、赤ちゃんをタオルでくるみ、自分の体を拭く。
リビングで、赤ちゃんにオムツを当ててから、自分はパンツとズボンを履く。
赤ちゃんにも服を着せてケアをしておしまい。

私はお風呂はゆっくり入りたいのでこうしてます(^^)お互い湯冷めしなくて良いですよ。

☆ともたん☆

ゆうたんままさん★
お風呂場は暖房がついているので、暖められます(^∇^)
先に自分なんですね☆トライします!


ゆずゆずさん★
洗い場にマットあると便利ですね!購入します☆


しいたんさん★
なるほど!リビングで待たせて、迎えにいくとき、自分が湯冷めしないようにダッシュですね!


ウチの3姉妹さん★
赤ちゃんのお風呂あがりはすべて脱衣所でおこなうんですね!
脱衣所はどのように暖めていましたか??


こんこんさん★
フードつきのタオルあります☆
まだ使ってませんが(^^;;
早速使ってみます☆
早くお風呂慣れしたいです!(((o(*゚▽゚*)o)))


Nanaママさん★
なかなか一緒のお風呂デビューできずでした(>人<;)
最初は、やはり旦那がいるときに練習すると良いですね!
イメトレたくさんして、頑張って挑戦したいです!


ぐるりんさん★
下半身だけ脱いで赤ちゃんをいれる技は思いつきませんでした☆
たしかに湯冷めしないですね(^∇^)
ゆっくりお風呂入りたいときはそれがイイですね☆

♡ウチの3姉妹♡

脱衣所は遠赤外線のポワ〜んと暖かくなる暖房器具を使っていますよ〜(o'ー'o)
うちは今からもう1人産まれるのでまた四苦八苦しながら2人入れないとです(;゚∀゚)💦
お互い育児、頑張りましょうねっ(*>ω<*)✨

☆ともたん☆

ウチの3姉妹さん★
ウチにも電気ストーブ的なやつあります☆
それを使ってトライしてみます!
お子さん産まれるんですね☆おめでとうございます☆
お互い育児頑張りましょー*\(^o^)/*