※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べるのを嫌がる。続けるべきか、中止して6ヶ月に再開すべきか悩んでいる。

離乳食について。

WHOの目安を参考に元々6ヶ月頃に開始しようと思っていました。でも5ヶ月になった頃から、大人の食事の時にモグモグするようになり他にもOKのサインが多く見られたので、開始することにしました。
開始して現在5日程経ちます。一口目は嫌そうな顔をするものの一応飲み込みます。二口目は嫌そうな顔をして口にスプーンを入れるのを拒否します。10倍粥が嫌なのかと試しに野菜も試しましたが、同じ感じでした。お粥よりは野菜の方がまだ飲み込む印象ではあります。

まだ開始が早かったでしょうか?それともこんな状態を続けているといつか食べるようになるんでしょうか?
毎日ひとさじでも良いからあげ続けた方が良いのかなぁ…。

食事に嫌な印象を与えるくらいなら一度中止して6ヶ月になった時にまた開始するか迷っています。6ヶ月になって開始したところで今と状況は変わらないかもしれませんが…!
どなたかアドバイス頂けると助かります(>_<)

コメント

さっち

はじめはそんなもんですよ😊
母乳やミルク以外のものを口に入れる練習なので量とか気にせず毎日同じような時間にあげる習慣つけてあげてください😊
嫌がったらすぐ辞めたらいいですよ🌸

• ゆこママ

ゆこママ

教えていただき助かります(>_<)嫌がったら辞めにして、このまま続けてみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月1日