※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみD
妊娠・出産

帝王切開での傷や体重の変化、初産の不安について助言をお願いします。

帝王切開が決定してしまいました(>人<;)
31wになりました。
今日検診でレントゲンやら心電図やらを撮り、身長も145センチと高くなく、双角子宮のため、逆子が治ったとしても切りましょうと言われてしまいました。

帝王切開の傷ってやっぱり残りますか?
あと、体重は帝王切開でもちゃんと減るのでしょうか?
初産で不安だらけです。
同じ様な経験あるかた助言下さい(>人<;)

コメント

かれーぱんまん

私も逆子ちゃんで帝王切開でした( ¨̮ )
傷は残念ながら残りますね…。
でも体重は入院中でマイナスになり退院するときには妊娠する前よりはるかに痩せてましたよヽ(*^^*)ノ
帝王切開もいやなところばかりではないですよ!まず赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることが第一ですね。私も不安だらけでした( ´•̥ו̥` )私でよければ帝王切開のお話しますよ( ¨̮ )

  • ゆみD

    ゆみD

    コメントありがとうございます!
    傷残ってしまうのですね…。
    でも健康に生まれて来てくれるには仕方ないですもんね!
    入院中でマイナスになったのですね!
    傷残ってもせめて体重は減って欲しいです(笑)

    ありがとうございます!
    質問ですが帝王切開でも生まれてからすぐ母乳は出せるものなのですか?
    マッサージは現在してますが、出る気配がなく…焦ってしまいます。

    • 12月28日
えりんぎ

私は、7月に帝王切開で産みました(。>﹏<。)傷、残ってますが、結構下の方切るので全然気にならないですよ◡̈⃝⋆*
体重、私は5キロ増で、10キロ減でした。
妊娠する前に、ストレスで15キロぐらい激太りしたので少し元に戻ったかな…(笑)でも、あと5キロ痩せたい(笑)

  • ゆみD

    ゆみD

    コメントありがとうございます!
    傷やっぱり残ってしまうのですね(>人<;)
    勲章だと思える様に頑張ります!(笑)
    5キロ増って凄いですね!
    私はすでに10キロ増なので、元に戻るか不安です^_^;

    • 12月28日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    大丈夫だと思います◡̈♥︎
    完母のおかげなのか、どんなに食べても、増えません(笑)
    でも、最近は減りもしません(笑)

    • 12月28日
  • ゆみD

    ゆみD

    そうなんですね!
    少し勇気がでました(o^^o)
    どんなに食べても増えないとか素敵ですね!
    母乳でるかわからないけど完母出来るように頑張ります!

    • 12月28日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    始めは寝不足やらなんやらで辛いですが、吸うだけ、何回でも吸わせて下さい(笑)出産報告楽しみに待っていますね◡̈♥︎その時まで、穏やかに過ごして下さいね(。>﹏<。)

    • 12月28日
  • ゆみD

    ゆみD

    ありがとうございます!
    寝不足でも赤ちゃんに会えると思うだけで耐えられそうです!
    とにかく吸わせる!をしてみます!
    はい!頑張ります(o^^o)

    • 12月28日
かれーぱんまん

傷は子どもの顔をみたらなんともなくなりますよ!(笑)
体重は母乳をあげればすぐにマイナスになります!なので大丈夫ですよヽ(*^^*)ノ

出ますよー!
帝王切開で生まれた赤ちゃんは1日会えませんがつぎの日からすぐにお乳を飲んでくれました( ¨̮ )
産まれる前は出るのかな?と心配になりましたが赤ちゃんがお乳を加えた瞬間に段々出始め、お乳がキンキンになってきます…正直痛すぎて泣きました( º_º )(笑)

  • ゆみD

    ゆみD

    母乳出るとのことで安心しました!
    痛くなりにくい様に頑張ってマッサージしようと思います!

    確かに帝王切開の場合は2日目から母子同室と説明がありました!
    翌日から新生児室に母乳だけ上げにいくみたいです。

    • 12月28日
ぱんぷきん

友達がですが帝王切開で出産してますが
傷は残ってますね(´・_・`)
しかも縦切りなのでビキニも着れない!と
嘆いていました…

横切りだとビキニ着ても
傷が見えないように
切ってくれるみたいです!

  • ゆみD

    ゆみD

    コメントありがとうございます!
    切り方にもいろいろあるのですね!
    横切りにしてもらえるか次回相談したいと思います(o^^o)

    • 12月28日
かれーぱんまん

産まれるまではたくさん心配になりますよね!でも赤ちゃんの顔をみたら不安も吹っ飛びますよヽ(*^^*)ノ
ゆみDさん頑張って下さいね( ¨̮ )♡

  • ゆみD

    ゆみD

    ありがとうございます!
    確かに会えた瞬間不安もふっとびそうです^_^
    カンガルーケアができなそうなのだけが残念です。

    • 12月28日
(^ω^)

参考になるか分かりませんが
私は陣痛34時間で子宮口が6㎝弱と
お産の進みが悪く帝王切開をしてほしいと
自らお願いしました。

背中に麻酔を打ちましたが
びくっとするくらいで大丈夫です!
術中は違和感はありますが
もちろん痛くないです!

1時間半程で終了し点滴と
導尿カテーテルと血管が詰まらないように
足を圧迫したり緩めたりする機械と
血圧を測る機械がつきました。
数時間すると麻酔がきれて
少し涙が出るような痛みが子宮あたりか
傷からなのかしてきます!
決まった時間にお尻から痛み止めを
入れてもらえますが
痛みが少しやわらぐ程度です!
さらに何時間か経ったら点滴がとれて
口から水分をとれるようになります。

麻酔が完全にきれたら足を動かしたりして
どんどん動く練習をします!
痛いですけど立てるようにならないと
導尿カテーテル取れないと言われて
自力でトイレに行きたいがために
次の日の朝には痛みに耐えながら
立ち上がってつかまり立ち、歩行
出来るようになりました!

そこからは日に日に痛みはひいていきます!
最初の2日過ぎれば育児におわれて
それどころではなくなりますよ!

傷なんですが横に切って
テープが止まっている感じです!
傷はほとんど残らなそうです!

今日で生後20日ですが
もう痛みは全くありません!

恥ずかしいお話20㎏増えてしまい
今日までで11㎏落ちました。
帝王切開とか自然分娩とかじゃなく
体重は個人差があると思います!

自然分娩でも帝王切開でも
お産の後は子宮収縮して同じ痛みを
味わうことになりますし
悪露もありますし傷があるかないか
それぐらいの違いだと思いました!

もしも横に切る予定なら
お腹の肉というか伸びた皮が
下着に乗って傷口が気になったり
するので産後はくお腹まである下着を
準備しておくといいと思います!

長々とすみませんでした。

かれーぱんまん

私も残念でした😭😭
でも、私の場合はほっぺたとほっぺたをくっつけてくれましたし、赤ちゃんからちゅっとキスもしてくれました( ˙灬˙ )♥️
なのでカンガルーケアがなくても元気なわが子なら十分でしたヽ(*^^*)ノ

  • ゆみD

    ゆみD

    私もほっぺくっつけてほしーです!!
    次回聞いてみたいです!

    • 12月28日
ゆみD

痛みなどにも詳しく書いて下さりありがとうございます!
私は点滴や採血も目をそらしてしまうくらいなのでそこも不安でした!
でも痛みは覚悟が必要そうですね(笑)
翌日には歩いて新生児室に母乳あげに行ってもらいますと言われ、不安になりました^_^;

ゆみD

↑ずれてしまいました💦

えりりりり*

二人緊急帝王切開で出産しました。
傷は残りますねー。
ケアしたら少しはマシにはなりますよ☆
でも、私は自分が頑張って産んだ証だと思ってるし、帝王切開の傷好きです(^^)
主人も幸せの傷跡と言ってくれますし、二歳の娘も「ママ、痛い痛いした?大丈夫?よしよし。」としてくれます♪
ここから生まれたんだよ♡と教えてあげられるのは、帝王切開だった人の特権ですよ(^^)★
自然分娩の人も教えてはあげられますけどね…。(。-∀-。)笑

体重は体質によります。
減らない人もいますが、私は妊娠前より四キロ減りました☆
私も帝王切開だから減らないかなーと心配してましたが、帝王切開だから減らないってことはないみたいですよ♪

私は緊急だったので、何もわからないままだったのですが、事前に分かってると心の準備できる分、不安ですよね。
術後は大変ですが、きっと大丈夫です☆
頑張ってください♡

  • ゆみD

    ゆみD

    コメントありがとうございます!
    事前にわかる分確かにいろいろ調べてしまって不安になりますが、たくさんの方が経験してると思うと勇気をもらいました!
    傷は勲章とします!(笑)

    • 12月28日
(^ω^)

私も予防接種でも嫌です!笑

麻酔より点滴入れる方が痛かったですよ笑
でも一瞬で終わる!って言い聞かせたのと
陣痛の方が全然痛いのでなんてことないです!
子宮口全開になったら気絶する
くらいの痛みだと思うので
そう考えたら採血や点滴なんて
乗り越えられますよ(^ω^)

私はお腹の傷のせいではじめは
上手く授乳できませんでした。
なので助産師さんに何回も
指導してもらった方がいいです!
私はそれをおこたったせいで
浅く吸われて乳首が切れて
1週間くらい搾乳した母乳をあげてました!
わからないことはなんでも
すぐ質問した方がいいです!
退院したら簡単には聞けないので!

  • ゆみD

    ゆみD

    確かに退院してからはなかなか聞きにいけないですもんね!
    入院中に気になったことはすぐ聞いて見ようと思います!
    お腹の傷で授乳も上手くできるかわからないのですね(>人<;)
    乳首切れるのは避けたいです!
    アドバイスありがとうございます!

    • 12月28日
ぱーぷる

帝王切開で横切りしました(^^)
傷は残りますが年月がたてば薄くはなると思います。
縦切りだと思いっきり傷は見えますが、横切りだと下着に隠れるので例えば水着を着ても周りには分からないです。
しかも私はアンダーヘアの中なので毛の中に隠れてます(笑)
ただかなり緊急だと縦にしか切らないです。
病院にもよりますが、どっちで切るか選べる病院もあるみたいですよ(^^)

胎盤が剥がれる事でホルモンが分泌されるので母乳もちゃんと出ます(^^)
体重も暴飲暴食しなければキチンと減ります(^^)
私は母乳で産後1ヶ月で10㌔減しました。
事情により完ミにしてしまってからは羽目を外しすぎてリバウンドしましたが(*_*)(笑)

  • ゆみD

    ゆみD

    横切りの方が多いみたいで安心しました^_^
    次の検診で聞いてみます。
    毛の中に隠れてくれるなんて素敵すぎます!
    私もそれをお願いしたいです!
    母乳めた出るみたいで良かったです。
    暴飲暴食気をつけます(笑)

    • 12月30日
deleted user

私も来月帝王切開です!
1人目が逆子の為帝王切開だったので、今回も帝王切開です(>_<)
約5年あいてますが、傷は残ってます💦でも、今回妊娠して病院の先生に前回帝王切開です!とゆうと、傷あるの全然気づかなかった!と言われました(笑)
体重は、13キロ増えて、1年間で6キロしかも戻らず卒乳してからダイエットして元の体重より-2まで痩せました!
昼間は母乳で夜だけミルク(夜ミルクにするとよく寝てくれたので)にしていたんですが、自然とは痩せず( ; ; )きっと体質にもよるのかなって思いましたが、今回は完母で頑張ってみようかな!と思ってます!母乳は直ぐにピューピュー大量に出ました☆妊娠8カ月から分泌液が出ていて、今回も7カ月から分泌液出てるので大丈夫かな?と思ってます☆

帝王切開お互い頑張りましょう♡

  • ゆみD

    ゆみD

    先生でもわかりにくいくらいの傷ならいいですね(o^^o)
    少し安心いたしました。
    ミルクよりやっぱり母乳のが痩せやすいのですね!
    私も完母で頑張りたいです!
    はい!
    お互い頑張りましょう(o^^o)

    • 12月30日
彩羽にほへと

ゆみDさん!
結局、帝王切開決定になったんですね!!!( ̄◇ ̄;)
他人事では無いです!!!
私もかなり怪しいです…。
逆子治らないのもそうなんですが、先生の雰囲気からすると、帝王切開覚悟で…という流れ任せな雰囲気がするので…。
怖いですよね…。

でも、何よりも赤ちゃんが無事であることが第一と自分にも言い聞かせてます(T_T)

お互い予定日も近く、状況も似てますし、がんばりましょうね(;´Д`A

  • ゆみD

    ゆみD

    結局帝王切開決定です!
    逆子が治っても身長小さいしーと言われ、なら最初から帝王切開ですと言ってくれと思いました(>人<;)
    赤ちゃん第一なのでしょうがないですよね!

    お互い頑張りましょう!!
    ちなみに私は2/16に手術が決定しました。
    この日が誕生日になりそうです。

    • 12月30日
  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    本当ですね!
    それなら、最初から言って欲しいかも…( ̄◇ ̄;)
    帝王切開だと、私も2月14日らへんと言われてます!

    うちの先生は、帝王切開に対しては、そんなに気にしてなく、ただ、私に質問してきたのは…

    『帝王切開だと、魚座じゃなくて水瓶座だけど、それでもいいかな?』

    っと聞いてきました笑
    『そこかい!笑』
    と旦那と笑ってましたが…。

    本当、色々日にちも近いですし、状況も似てますし、お互いがんばりましょうね♡d(^_^o)

    • 12月30日
  • ゆみD

    ゆみD

    帝王切開だと星座も変わってしまいますもんね。
    うちも主人の仕事上14あたりが良かったのですが、決定権なかったです(笑)
    16から帝王切開しますので15から入院で旦那さんに15日、16日と説明の為休みもらって下さいと言われました💦

    • 12月30日
  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    色々と不安あると思いますが、何よりも無事に赤ちゃんがうまれてくれるように心から祈っていますね(>_<)!!!✨

    • 12月30日
  • ゆみD

    ゆみD

    ありがとうございます!
    私も無事に産まれるように願ってます❤️

    • 1月1日