※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんりゃん
家族・旦那

義母についてです。旦那とは付き合って半年で妊娠、10か月で結婚しまし…

義母についてです。
旦那とは付き合って半年で妊娠、10か月で結婚しました。
付き合ってから暴力や浮気で色々あって喧嘩するとしょっちゅう義母に電話して、次の日義母が仕事休んで家に来て3人で話し合いをしていました。
正直マザコンだと思います。
その度に義母は掃除、洗濯、料理を勝手にしてくれますが、暴力についてはキツく怒りません。
ちなみに義母には旦那の仕事がうまくいっていない時期にお金をたくさん援助してもらってたのでなにと言えませんでした。
結婚するまではさほど気にならなかったのですが、結婚してから月1.2の訪問、月1のお泊まり、(土曜日お昼から日曜日夕方まで)、寝室に勝手に入る、下着も勝手に洗う(嫌と言っています)、掃除(落ちてるゴミや毛を手で拾ったりも…)されることが嫌になってきました。
そしてある日私が出血と体調不良が重なり寝ている間に義母が家事をしてくれたのですが、夕食時に洗濯の話になり下着汚れてないし、気にしなくていいよ!と言われすごくショックを受けました。
それがきっかけで完全に義母の事が好きじゃなくなってしまいました。
旦那にも泣きながら嫌だったと訴えたところ、遠回しに義母に伝えるまでもなく、ストレートに家事するな!と言ってしまい、私がゆったってゆうのがばればれで今はなんだか義母と関係がギクシャクしてしまいました。
付き合う前は好きだったのに今は会いたくもありません。
これからどうやってお付き合いしていけばいいのでしょうか…
2月に出産予定ですが、義母が中国人とゆうこともあり片言の日本語も覚えさせたくないのであまり会わせたくないし、泊まると次の日の夕ご飯食べるまで帰らないし、会うのも苦痛で…
旦那が母親ラブなんでこれからやっていけるのかとても不安です。、

コメント

たー∞

私の所もマザコンです。
泊まりまではないものの
産んでからは週3で来て
ベビーカーや抱っこひもなどは
狙っていた物があり出かけれる様に
なってから買おうと思ってたのに
全然趣味の合わない物を無断で買ってくる
それも使いづらい抱っこひもなど
今年は初めてのクリスマス
そして初めてのイルミネーション
家族3人で過ごすと思っていたら
義理母参上です。
もう限界が来て今離婚を考えてます。

• ほんりゃん

ほんりゃん

それはとてもキツイですね…
    旦那様には不満は伝えていますか?
    何もしてくれない感じなんですかね;^_^A

• 12月28日
なしくま

中国なら多分それはマザコンではなく、当たり前のことなのかもしれませんね。マザコンっていうの日本くらいだと思いますよ。うちの旦那は中国人ではありませんが外国人で母親ラブ、母親の存在にはわたしは勝てません。
きっと文化や考え方の違いで、義母さんの普通とshizushizuさんの普通がぶつかっちゃうんだと思います。今はしばらく気まずいかもしれませんが、少ししたら一度ご飯に誘ったりしてみるといいかもしれません。
あとは、話し合いがどうしても必要になってくると思います。わたしも最初はそうでした。義母の存在が鬱陶しかったです。結婚して2年半経った今でも、鬱陶しいと感じることがありますよ。でもその都度、日本ではこうなの、だからこうしたいと説明してます。義母とは言葉が全く通じないので、旦那や義弟に通訳してもらってますが、たまにストレートに伝えちゃって気まずくもなります。それでも、自分だけが押し付けるのではなくて、自分も義母の考えややり方を少し尊重することで、上手く関係保ててますよ。

• ほんりゃん

ほんりゃん

やはりそうなんですね;^_^A
    文化の違いはもうどうしようもないですよね…
    ただ、息子の写真を携帯の待ち受けにするくらいなので義母は相当息子ラブです…
    ナシームさんのゆう通り少し尊重しつつ上手く関係を保ちたいと思います。
    悪い人ではないのでほんとそれだけが救いですm(__)m

• 12月28日
  • なしくま

なしくま

うちもそうですよ。義実家のいたるところに旦那の写真です。長男だから余計そうみたいです(笑)
    現在1ヶ月くらい義実家に来てますが、旦那は日本で仕事してるので、毎晩の電話にいつも割り込んでくるし、わたしの携帯奪ってきます(笑)
    みんな悪気があってやってることではないので、上手く関係を築けるといいですね!

• 12月28日
のまりんちゃん

やっぱり生活環境が違うからですかね😢
それは、ちょっと。嫌ですね。
今は妊娠、出産で気持ちが変化してるので仕方ないと思いますよ❤

• ほんりゃん

ほんりゃん

やはり妊娠のせいもありますよね。
    最近は体調悪いと行って、来てもらうのを断り、旦那だけ義実家に行かせたりしてます;^_^A
    でも、義母は入院中旦那の面倒を見るために泊まると言ってるので今からストレス半端ないです( ̄O ̄;)

• 12月28日