※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜に寝言泣きを繰り返し、手を繋ぐと落ち着くが、時にはおしゃぶりで寝る。起こさない方がいいとの意見があるが、対応策はありますか?

今日で生後4ヶ月になります。
みなさん、寝言泣き。
ありますか??

ここ2日程夜に2、3回あり、

泣いては寝る、泣いては寝るを
繰り返してます。
手を繋ぐと落ち着きますが、
ダメな時はおしゃぶりで
寝てくれます。

起こさない方がいいとのこで
そのままにしてますが、
何かいい対応ありますか?

コメント

yms

我が家もよくありました(´・ ・`)私の場合は一度起こして落ち着かせてからまた寝かしつけを行ってました(´・ ・`)

夜中に泣かれてままも大変だと思いますが必ず終わるので今だけ辛抱してくださいね(><)

  • イカーた

    イカーた


    うちの子だけじゃないんですね💦
    お腹すいたような泣き方でもないし、良く見たら寝てるしで、
    朝は起きたらご機嫌だしで💦

    けっこう、大きな声で泣くので
    びっくりしてます(>_<)💦

    • 12月28日
ぽれ

今日で4ヶ月ですか!同じお誕生日ですね♡親近感からコメントしてしまいますが、寝言泣き、うちの息子は今のところないですね〜(>_<)ご参考にならずすみません…

ただ、うちの子は数日前から歯が生えてきたんですけど、その影響からか昼も夜も眠りが浅かったり、夜いつもは起きない時間に起きたりしましたよ。
何か見えない変化や成長があるのかもしれませんね(^_^)

寝言泣き、早くおさまるといいですね(*^^*)

  • イカーた

    イカーた


    4ヶ月、おめでとうございます( ^∀^)
    おんなじ誕生日なんですね!

    寝言泣き、無くて羨ましいです~(>_<)
    うちの子はまだ、歯は生えてないですが、歯茎が固くなってきてるので、そろそろなのかなと
    思ってます(*_*;

    • 12月28日
あきちゃママ

今週4ヶ月になります。
寝言泣き、毎日あります!
今日もありました…しかも約1時間(>_<)こっちは目が覚めてしまって寝られないです(^^;;
手を繋いだら確かに段々眠りに戻っていってくれますね。おしゃぶりもいいんですね!
ちなみに私は、前の授乳から時間経ってて、見守っててもなかなか泣きが収まらない時は、抱っこで起こして授乳して寝かせます(^^;;
回答でなくてすみません。

  • イカーた

    イカーた


    寝言泣き、気になりますよね~💦
    おしゃぶりで、寝かしつけてしまうのですが、
    良くないのかなぁ…と思ってますが、お腹空いてたら、
    寝ないし、目を閉じたまま泣いてるので💦

    ほんとは、私も
    授乳した方がいいのかなぁと
    思ってるのですが、
    とりあえず、様子見です(*_*;💦
    早くおさまって欲しいです😢

    • 12月28日
  • あきちゃママ

    あきちゃママ

    授乳すると癖になるなど言われていてちょっと気になりますよね(>_<)
    私も目を閉じて泣いたり泣きやんだりしてる間は基本見守ってますが、自分が覚醒してしまって、見守るのも疲れた〜という時は時間見つつ授乳にしちゃってます。
    ホント、早くおさまるといいですよね!

    • 12月28日
  • イカーた

    イカーた



    そうそう!
    言われてますよね!
    おしゃぶりも、癖になるのかなぁ(;´_ゝ`)

    • 12月28日
  • あきちゃママ

    あきちゃママ

    私も、おしゃぶり癖になったらやだなぁと思いつつ、つい先日購入してしまいました(^^;; まだ使ってませんが…寝言泣きが収まるのであれば、夜中辛いとき使ってみようと思います!
    赤ちゃんは癖になるのも早いけど、癖が取れるのも早いとも聞いたことあるので(^^)笑 あまり気にせずやっていきたいです…☆

    • 12月28日