※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一世帯用の間取りの一戸建てやマンションにお住いの方で、将来どちらか…

一世帯用の間取りの一戸建てやマンションにお住いの方で、将来どちらかの両親と同居になる可能性がある方いらっしゃいますか?
うちは昨年新築一戸建てを建てました。その際に、市内に住む義両親に夫から、将来同居を望んでるかどうか聞いてもらい、考えていないとのことだったそうで、特に同居スペースは考えずに建てました。

しかし、最近になって、夫から将来同居になる可能性がないわけではないと言われました。どちらかの親が亡くなって一人になってしまうと心配だし、というもので、それは私もそうだな、とは思います。
でも現実は空き部屋もなく、なにもかも共用することになるので、厳しいのでは?とも思います。

家を建てる時の考えが甘かったかなとも思いますが、私自身はできれば同居せずに過ごせたらと思っていたので、同居の予定で間取りを考えることもできず…
完全同居されている方や、その予定のある方、実際どんな感じか教えていただけると有り難いです!

コメント

ハーバリウム

うちは旦那の母はシングルマザーで、今も独身の旦那の姉と賃貸に住んでいるので、将来的には同居予定です!
今月末から着工し、完成後義姉が嫁ぎ次第義母が来ることとなりました!
義母一人なので、玄関、水回り全て共有となります💦
義母の部屋はあらかじめ作っておきましたが、完全同居なのでわたしも不安なので皆様の実態を知りたいです😭
旦那さんのご実家は近くですか?
増築となると難しいですし、近くならこちらが定期的に通う、などではだめですかね?😣

• ママリ

ママリ

お義母さんの部屋は用意されているのですね😣うちは一階はリビングダイニングキッチンのみ、二階は広めの寝室一部屋、六畳の洋室二部屋のみなので、子ども部屋を二人で一部屋にする以外に使ってもらえる部屋もありません💦
    水回りの共有も気を使いそうですよね💦完全同居のイメージが全然わきません😭
    義実家は市内ですが車で30〜40分の距離です。私としても、ひとり親になっても自分のことが自分でできるうちは介助しながらそれぞれに生活できるのが理想、と思っています😣

• 10月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちは一階に義母の部屋作りましたが、二階にまで義親がくるとなるとしんどいですよね😭
    せめてポティーさん世帯の空間にしたいですよね😭
    もしかすると10年後になれば少し家計が余裕出てきて義親さん部屋増築、とかもできるかもしれないですし、あまり急いで考えず今は自分達だけの我が家を楽しむのはどうでしょうか?😣💕

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

たしかに!一階に広めのウッドデッキがあるので、増築するならそこを潰して…となると思いますが、義両親はいま県営団地住まいで裕福とは言えず、お金も全額うち負担かと思うと正直それも気が重いです…😭
    でも一応夫も同居に積極的というわけではないので、いまはりさにゃさんが仰ってくださるように自分たちの生活を楽しもうと思います😊✨

• 10月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちも義母の部屋8畳にウォークインクローゼットまでついた南東向きの1番いい部屋を用意したのに1円も援助無しですよーっ😭😭
    正直理不尽ですよね😫
    ウッドデッキ潰すのもすごーく勿体無いですし…
    まあまずは片親になった時に、二、三日に一回通って買い物や洗濯などできない家事があればそれをを済ませる、通いじゃ厳しくなれば来てもらうって感じにして、来てもらうのはできるだけ先延ばしにしましょ!😣

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

すごい!😣私の部屋すらないのに、義母にそんな好待遇の部屋を用意するって、かなりの覚悟がいりそうです😭一円も援助なしっていうのも、モヤモヤですよね💦生活費はどうするんだろうとか、通院したらとか、保険料はとか、お金のこと考えだしたらキリがないです。。ほんと、出来るだけ先延ばしにしていけるように色々考えておこうと思います!!

• 10月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

わたしも自分たちの部屋は寝室しかないし、7畳で義母の部屋より狭いです😭
    が、義母が友達とか連れてきた時リビングに居座られると嫌なので泣く泣く広めにしました💦
    生活費、うちも悩んでます😣
    いくらくらいが相場なんでしょうかね🤔💦
    お金のことはしっかり調べて考えた方がいいですよね!😣
    お互い頑張りましょ☺️💕

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね💦義母が友達呼ぶ…同居となるとほんとに色々考えなきゃいけないんですね、、、
    生活費、いくらくらいなんでしょうね。だいぶ言いづらいですよね😭
    子どもにも、自分たちの将来のためにも、お金は残しておきたいので、なかなかこちらの負担額も上げられないですよね💦
    相談できてとても気が楽になりました!ありがとうございます✨お互い頑張りましょう〜!

• 10月1日
nm

うちも同じような感じです。
建売の戸建を購入し住んでいます。
ただ義両親から以前に、どちらかが亡くなったら一緒に住んで欲しい…というようなことをチラッと言われたことはあります。
私自身は義両親との関係は良好とはいえ同居は出来れば避けたいところですが…確かに心配にはなります。

今は私も働いていて職場からそれほど遠くない場所に住んでいます。
義実家は同県内で車で1時間くらいです。
義両親は健康で今すぐどうにかなるというわけではないですし、義両親も私が仕事をしていることは理解してくれているので同居は完全決定ではないですが、もしそうなったら義実家に同居かな〜と考えています。
今住んでる家は3階建で部屋数はありますが若い世帯向けなので、同居になったら賃貸にでも出すかもしれません(駅近で立地はいいので)

• ママリ

ママリ

うちも今のところ関係は悪くはなく、でもそれも一ヶ月に数回会うだけの距離感があってこそなのかな〜と思うので、完全同居となると心配です😣
    うちの義実家は団地なので、同居となるとうちに来てもらうことになるのですが、義両親ともに喫煙者だし、夫は交代勤務で家にいる時間もマチマチだし、自分たちの家という感覚のなかでどれだけお互いが妥協できるんだろう、、とか色々考えてしまいます💦
    ご自宅を賃貸に出せるというのはとてもいいなと思いますが、そもそも同居を避けたいですよね😭

• 10月1日
   こころ

私の義両親も結婚した時は同居も介護もお願いしないと言っていたのに、いざ私達が土地を契約し始めると旦那にグチグチ言っていたようです。もちろん、旦那の親のこと考えて間取りなんて考えていません。今も会うたび、同居や介護を匂わせてきますが、フル無視してます。

私達夫婦は共働きフルタイムは抜け出せないのでそもそも無理。県外に住む旦那の姉が、どちらか一人になったら引き取ると言っていますが、この人も都合のいいことしか言わない人だし。もし、介護とか必要になっても介護サービスフルに使って旦那が義実家に週何回か行くとか泊まるとかしてもらうつもりです😤
過去に色々義母に嫌な思いをされたので、旦那には「死んでも同居も介護もしない」と宣言してます😅

• ママリ

ママリ

そんな宣言をしておいて今更ぐちぐち言ってくるって、ちょっと騙された感ありますよね💦うちの義両親は全然そんなこと匂わせてきたりはしないですが、義父が通院していたりもするので、夫は考慮しているかなって感じです。
    うちも義姉がいますが、夫は長男だしという感覚を持っているし、義姉とそんな話もしていないようです😣
    たしかに介護が必要になれば、協力はしますがメインは実子にしてもらいたいですよね!私もそのうち働きにでる予定なので、理想でなく現実をみて、夫とよく相談したいと思います!

• 10月1日
  •    こころ

こころ

本当に面倒くさい義両親です😅しかも旦那は何も考えてなさそうだし。

そう、嫁に介護の義務はないから実子でどうにかしろって思ってます。私にも大事な親がいますし。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは自分の両親だし、なんだかんだでお世話はこころさんがうまくやると思ってたりするかもしれないですもんね💦
    私も同じ考えです!嫁いだと言っても、特にお世話になっていることもないし、介護が必要な時期は自分の親も一緒だろうから、お互い実子が面倒見るって感じにしたいです😣

• 10月1日