※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

里帰り中で、実父との生活がつらい。家事はほぼ一人でこなし、周囲からのプレッシャーもある。体調も崩し、お金の問題も抱えている。どうしたらいいかわからない。

もう結構つらいです。

里帰り中です。

実家には実父1人で暮らしています。
実母はいません。

退院当日から家事全般全て手伝うように言われているのでおチビさんが寝てる間や抱っこ紐で抱っこしながら全て家事をやっています。
退院してから3〜4回くらい実父洗濯してくれたくらいなのに、お家にお客様がきたり、ご近所の人には、
「俺が全部やってて、こいつはのんびりやだから何もしない。」
と言っていて、流石にまわりの人に「そろそろ体調も落ち着いてきただろうし少しはお手伝いしてあげなね」なんて言われます。

お昼寝はだめ。
シャワーはおチビさんが起きてたら2分。寝てたら5分。
旦那は仕事で週1〜2回来れる程度。
旦那が帰って来れる日だけゆっくりシャワー浴びれます。
子育てもずっと1人でしてるようなもの。
食べすぎ、飲み過ぎはだめで、1日2食、飲み物は1.5Lくらいです。
母乳よりの混合です。
毎日デブだから〜と言われます。
自分では太ってはないつもりです😅

でも旦那のお給料が産まれる1ヶ月くらい前から急に少なくなってしまったのでアパートを引き払ったのでもう少しお金を貯めるまではここを出れません。

その他にもたくさん実父に嫌味を言われます。
子育ては子供が可愛いからまだ耐えられるのに、体力もなければもう気力もありません。

胃が痛いし、頭も痛いし、吐き気もひどい。
色々言われるたびに体が痒くなって血が滲むほどかきつづけてしまう。
どうすればいいのかわからない。

コメント

R

大丈夫ですか!?
旦那さんのご実家にはお世話になれませんか?!💦💦
どちらでもストレスはあるかもしれませんがごんさん心配です💦💦

sk-mama

あたしも産後は里帰りしてましたが
ストレスが溜まる一方でしたので
すぐ🏡に帰りましたww😂🙌🏻

ストレスは産後特に良くないので
帰れそうであれば里帰りを
切り上げた方が、ごん様の身体のため
だと思います...(*_*)泣

鼻子

お父さんの分の家事も全部やってるなら里帰りの意味なくないですか?
もうご自宅に帰られては?

トミカ

え、、大丈夫ですか?!
里帰りの意味がないですね😢
私は里帰りしませんでしたが、産後2ヶ月の時はまだ身体がどこかしら痛かったし、睡眠不足は当たり前だし、とても家事なんてやる気になれませんでした😰そんなに動いていてすごいです。。
それに、産後日にち経っていても、体調なんて人それぞれだし、ご近所の方もよくそんな事言えますね😢
お父様も男の人だから理解が出来ないんでしょうね😢
ごんさんが心配です。。
旦那様が帰って来られる時はゆっくり出来るみたいなので、その時は精一杯甘えて下さい😭
お父様も実のお父様なので、体調の事など、もう少し強めにご相談とかできませんか?

はじめてのママり🔰

自分でしてるのになんのために里帰りされたんですか?自分の家にいて旦那に手伝ってもらったほうがいいのでは?

cherry *

実家、近くですがゆっくり出来ないと思い里帰りしませんでした。

旦那さんはどちらにいるんですか?
旦那さんと一緒の所に戻れるなら戻っても良いのではないでしょうか。