※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘は歩けず、立つのもまだ難しい。慎重で柔らかい体で、お座りやハイハイはできるが歩行は未だ。周りの子供と比べて心配している。気長に待つことが良いでしょう。

1歳2ヶ月の娘がいます。まだ歩けません、、

2週間くらい前に10秒ほど立てるようになりました。
お座りが1人で出来るようになったのは1歳のお誕生日。
ハイハイが出来るようになったのはお誕生日の1週間後。それまではずっとほふく前進でしたが、ハイハイが出来るようになってもほふく前進の方が楽なのか全然ハイハイしてくれません、、
体はすごい柔らかくてとても慎重な子です。
歩こうとしても足が開きすぎて立つことで精一杯だし、慎重なので落ちたり転んだりほとんどないし、床に落ちたおもちゃを拾うのにも転ばないようにゆっくりしゃがんで取ります。

1ヶ月お兄ちゃんのいとこがいますが、その子はずっと歩き回ってます。
お母さんたちは人それぞれだから心配ないよ〜って言ってますが少し心配です

やっぱり、気長に待つことが1番でしょうか🙄

コメント

りっちょんママ

人それぞれなので、気長に待つのが一番です!
年が近い子が身近にいると心配になりますよね😣
うちの子は言葉がまだあーとかうーだけなんですが、まぁいつかは喋れるだろうくらいに思ってます!

♡

長男もそんな感じでした☺️
歩けるようになったのは1歳半くらいのときでした。
検診でも「まだ歩かないんですか?」なんて言われてしまい、気長に待てばいいと思いつつも、ほんとに歩けるようになるのかな?ととても不安でした😢
ずり這いやハイハイの時期は、生きてるいる中でとても短いので、逆に長く見れてラッキーくらいで思ってていいと思います😌💗
足腰も鍛えられるみたいですしね😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですね!
    歩き始めたらまぁ大変!歩くまでが可愛いよね〜ってよく言われます!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
slow

つかまり立ち、つたい歩きはどうですか??
その辺りが安定してくると歩く自信がつくかとは思います🤔
慎重な子なら尚更捕まって練習をして足を鍛えてからって感じですかね?

少し手を貸して促したいのであれば、足を鍛えて貰うために両手を守って一歩出させてみたりしてもいいかもしれません🤔

おすわりが二ヶ月前となると、腰がしっかり座ったのも二ヶ月前だと思うので、あと2ヶ月くらいゆっくりみてあげても良さそうにも思いますよ♪
うちはお座りしてから二ヶ月後につかまり立ち、その一ヶ月後につたい歩き、その二ヶ月後によたよた歩くようになりました!
今何歳というより、次のステップまでどれくらいかをみてあげていいと思いますよ♪

• ちーちゃん

ちーちゃん

つかまり立ち、伝い歩きはお座りができるようになる前からやってました!
    順番が逆になっちゃったのかな?笑

10秒ほどですが立てるようになったので、最近は毎日あんよの練習しています!凄く楽しいみたいで、やめるともっともっとって手を出してきます!あんよの練習ではずーと歩けますが、やっぱり支えがないと一歩すらできませんでした😣

• 10月1日
  • slow

slow

なるほどですね!
    ウチもズリバイしなかったり、ハイハイもなぜか歩くようになってからと、順番がぐちゃぐちゃでした(笑
    やっぱり本人が好きなものからって事もありますよね♪
    一歳2ヶ月で、補助なしの一人で歩く以外の事をクリアしているのでしたら身体としては全然問題ないと思いますよ♪
    気持ち次第だと思うので一歩出ちゃえば早いと思います😄

今は多分一緒に手を繋いで歩くのが嬉しくてお気に入りなんでしょうね😊
    慎重で甘えん坊感じがなんとも可愛いですね😍

• 10月1日

専門家でもないし仕事で少し関わっている程度なので失礼なことを言っていたらすみません。
まだ歩けなくてハイハイもゆっくりだった😊というだけならその子の成長スピードがあるからね😊と思います。
ですがハイハイが1歳過ぎ、まだ主な行動手段がほふく前進、特に体がすごい柔らかいというところが気になりました。
私が見ている子で一例ですが6ヶ月で首が座り11ヶ月で1人座り、ズリバイはなくハイハイ1歳過ぎでしたがほぼしない、歩いたのは2歳過ぎてからの自閉症の子がいます。今度4歳になりますが発語はありません。
この子は体がすごく柔軟です。これは自閉症に伴い筋肉の成長も遅いための症状でした。歩くのが遅かったのもこのためです。
自閉症は軽度、重度とその子によって様々です。
先程も言いましたが専門家でないので分かりませんが心配であれば一度小児科に相談してみるのもありかもしれませんね。
と分かった感じで言ってますがただマイペースなだけな可能性も十分にあると思います😊
心配になるようなことを言ってしまってすみません🙇
あくまで一例として参考になればと思いました。
長々と失礼しました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そういう可能性も視野に入れなきゃ、、ですね。ありがとうございます!

私がとてもマイペースなので、似ている?なんて事もあるんでしょうか、、?

• 10月1日

退会ユーザー

2歳過ぎてもバランスよく歩けないようなら病院に行くことを考えても良いかもですね😊

もしかしたらママに似てマイペースな可能性はありますね😁💕

• 10月1日
まぁ☆✳︎

同じ歳の子です!
うちは、1歳過ぎてからハイハイ。ハイハイしててもほふく前進してました。
うちの子も落ちたものをゆっくりしゃがんで取ってましたよー!よく尻もちついてましたが(笑)
周りが歩いてると焦りますよね💦10カ月検診の時につかまり立ちがなかなかしなかったので、定期的に福祉センターから電話かかってきます。
余計に焦ります💦
まだ、つたい歩きなんですが、この前やっとファーストシューズを購入しました😊履くだけですけどねー!
歩き出したら大変と聞くし、マイペースだと思って待ってあげてはどうでしょうか☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

ゆっくりな子もたくさんいて驚きました!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
みーちゃん

焦る気持ちもわかります。
でも、その子を信じて気長に待ちましょう☆

2才でやっと歩くようになった子もいます!

ちゃん(^^)

うちはハイハイもつかまり立ちもずっと前からしていますが、まだ歩きません((笑´∀`))
そんなもんだと思って気長に待ってます♡
歩くと大変だから、ゆっくりでいいんだよーと周りからは言われます。笑
年内には歩いてくれるかなーくらいに思っています!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですね!
    娘も、年内に歩いてほしいなって思って温かい目で見て待ってみます😌笑

• 10月1日
よつ

うちの下の子が主さんちのお子さんと同じ月齢です😌💓
うちの子もまだ歩けませんよ💡
多分、私にとっては二人目だからほとんど焦ってないんだと思います。
上の子は一歳になってすぐ歩けるようになりました!
上の子と比べると身体的な成長や言葉の成長も遅れています…
上の子の時は仲良くしてるお友達と比べてばかりいました。離乳食の進み具合い・言葉の発達・歩行…
でも、やっぱり比べても我が子は我が子なりに成長していますし、周りと比較せず自分の子供だけを見てあげるのが1番ですよ❗
歩き出したら、今以上に目が離せなくなるからほんとに大変ですし!😂💦
気長に待ちましょう🎵

• ちーちゃん

ちーちゃん

比べちゃうと焦る気持ちが強くなっちゃいます💦
    ありがとうございます😊

• 10月1日