※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
智くんママ
子育て・グッズ

離乳食はバラバラで、お茶はたくさん飲む。ミルクは夜に240ml〜480ml。やめたいけど方法は?

1歳3ヶ月の男の子のママです!
ミルクと離乳食について質問です!

離乳食は1日2〜3回食べてます。でも、白飯だけ食べるときやおかずしか食べないとき、数口食べてやめてしまうときもあります。量も子供茶碗1杯白飯、味噌汁、魚、納豆を食べるときもあれば、白飯だけのときもありばらばらです。
お茶はこれでもか!?っていうくらい飲みます!
これは、離乳食がスムーズに食べれてるって言えますか?

ミルクについて、、、
寝る前にフォローアップミルクを240ml、夜泣きで240〜480ml飲んでます。昼間はミルクは飲んでません。牛乳はまだあげたことなく、離乳食中期くらいにパンがゆで使ってただけです。夜中のミルクを麦茶に変えたこともあったんですが、大泣きされ断念しました。
これはミルクあげすぎですか?そろそろミルクもやめたいのですが、いい方法とかありますか?

コメント

ゆっき

多分ミルク辞めるにはご飯でしっかり栄養とお腹を満たせれれば、自然と飲まなくても大丈夫になってくる気がします😌
うちの子は3回食になったら夜中や朝方のミルクは自然となくなりました。
それでもミルク大好きで食後に飲んでたのですが、ご飯しっかり食べるようになったら減っていき、今では朝とたまにおやつに牛乳飲むぐらいです✨
ご飯はもう離乳食じゃなくてもいけそうなぐらい食べます😂

あかねん

ミルクは、ご飯をしっかり食べるようになったら自然に減ると思います😊

うちはめちゃ食べるので、11ヶ月から寝る前のミルク1回だけで、つい最近たまたま缶ミルクがなくなったので、ミルク辞めました😊

やめる3日前から、あと◯にちでミルクバイバイだよーって言い聞かせて、泣く事もありませんでした!

ご飯は離乳食ではなく、普通のご飯にしてみたらどうでしょう🤔

うちはもう大人と一緒の食べてます!
味付けは薄めにすれば大丈夫です。

• 智くんママ

智くんママ

白飯は同じかたさので、おかずは同じ味付けだったり、白身魚や茶碗蒸しだったりします!
    一応、外食のときはお子様ランチやドリアを食べてます

• 10月1日
  • あかねん

あかねん

うちもうんちが出てない時とかは、あまり食べません。
    時間空けてまた食べさせたりしてます。
    離乳食1日2〜3回とありますが、朝、昼、夜とあまり食べなくても1日3回はあげた方がいいと思います。
    ご飯の時間は決めといた方がいいと思います。
    うちは朝起きる時間が未だにバラバラですけど、起きてから30分たったら朝ご飯。12時にお昼ご飯。17時に夜ご飯と決めてます。

ミルクを240〜480飲むってことは、ご飯が足りてないということになりますね🤔

• 10月2日
シナモ

うちは離乳食三回にしたくらいから、ミルクも飲まなくなり、1歳には完全に夜中のミルクもなくなりました。

あげなくても欲しがらなかったので、卒乳も楽でした。

ご飯いっぱいで満足できればミルクも飲まなくなるとおもいます。

すごいおっぱい好きだったお友達の子も、食事に満足したらすんなりやめれたっていってましたよ!

食べムラは好き嫌いがあってとかですか?

• 智くんママ

智くんママ

その日やその時の気分によって
    食べたり食べなかったりします。
    さっきまで豆腐食べてたのに
    次あげたら、べーって出したりとか
    首を横にふっていらないアピールしたりします。

• 10月1日