※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
その他の疑問

育休がきれる来年の3月から保育園の利用を考えています。旦那も私もフル…

育休がきれる来年の3月から保育園の利用を考えています。
旦那も私もフルタイムですが、入れるかは難しいと思っています😭

そこで疑問なのですが、認可保育園と無認可保育園の両方を申請するのはできるのでしょうか🤔??

コメント

がおー

できますよー🐼◎
ただ、無認可保育園は園によって規則が違うので調べてからの方が良いと思います😢🙌🏽
併願NGの無認可もあります。
また、併願はOKだけど退園する一ヶ月前に申し出てくださいっていうところや、急な退園は後1ヶ月の保育料をとられるところもあります😂

• カナ

カナ

助かりました!ありがとうございます😭!!
    無認可の方に併願大丈夫か聞いてみたほうがいいですね😊!

もしどちらも大丈夫だった場合には無認可は断る事は出来ますかね😓?

• 10月1日
  • がおー

がおー

断ることできますよ( ˆᴗˆ )🙏🏻
    ただ上記にも書いたように、「退園は一ヶ月前に申告」と決まりのある園も存在しますので、3月過ぎて入園が決まった場合1ヶ月をきるので、キャンセル料や保証料、1ヶ月分の保育料など徴収される場合もあります😢
    そこも要確認です!無認可は高いですからね😂😂

• 10月1日
  • カナ

カナ

ありがとうございました😭!!
    いろいろ考えてみます(*´꒳`*)!

• 10月2日