※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

遠方で出産する場合、旦那さんに連絡するタイミングについて教えてください。

遠方に里帰りして出産した方に質問です。

生まれる時、旦那さんにはいつ頃連絡しましたか?(立会い出産希望の場合)

私の場合、旦那が私の里帰り先の病院に来る時は
◎公共交通機関ならうまく乗りつげれば4時間ほど
◎夜中などで車で来るなら休憩なしで6時間半ほど
それにプラスで仕事中なら仕事場から家に一旦帰ってくる時間がかかります。

初産なので出産までに時間がかかるだろうとは思いますが、皆さんはどのくらいのタイミングで旦那さんには連絡されたのでしょうか?
陣痛か破水かなどでも変わってくるのかもしれませんが、参考までに教えてください。

コメント

私は夜中に高位破水したため
産院に連絡して来るように
言われたので夫に連絡しました!
陣痛はまだなかったので
朝電車乗って来て立会い間に合いました!
電車で4時間の距離です!

• め

コメントありがとうございます!

産院の方から連絡するように言われたのですね😳
    私の所も言ってくれたら、いいな…実際どうなるか分かりませんが😌💦

破水だった場合は連絡してから向かう感じで、陣痛が無ければ少し余裕を持って来れるという感じですね😊

• 10月1日
pink

新幹線の最終後に入院し、翌日早朝に出産したので、旦那は間に合いませんでした😂お昼におしるしがあり、そこから不規則な弱い痛み→規則的な痛みに変わっていくのがわかったので、その時点で呼べばよかったです😂

• め

終電後や夜中の入院だと、連絡できてもやはりなかなか難しいところありますよね💦
    時間によってはおしるしや陣痛始まった?くらいでもう連絡してしまってもいいのかもしれませんね🤔

• 10月1日

うちは飛行機の距離なので、立ち会いは最初から考えていませんでしたが、連絡は陣痛かもって思った時点でしました😊

でも立ち会い希望で向かって欲しいということであれば、とりあえず連絡だけしといて、病院に行って本陣痛だってわかってから向かってもらうような形の方がいいかなあ、と思います💦

ちなみに私は病院に着いてから出産までは6時間半程でした😂
(途中で緊急帝王切開になりました)

人によって時間のかかり方は違うので参考程度に……😭

• め

確かに、先に陣痛かもしれないと思ったら向かうかどうかは別としてとりあえず連絡だけしておくのも手かもしれませんね🤔
    実際に産まれるまでどのくらいの時間がかかるか分かりませんが、その時の時刻によっても変わってきそうですね💦

• 10月1日

車で4時間ほどの距離でした。
陣痛からだったのですが、子宮口4cmくらいのときに、助産師さんに「旦那さんに連絡入れてね!」と言われたので、その時入れました😊

旦那に連絡したいのでタイミング教えてくださいと、先生や助産師さんに先に伝えておきましたよ👍💕
産まれる4時間前に到着しました♩

• め

産院の方に伝えるタイミングを教えてと伝えておくのも確かに良さそうですね✨
    自分ではよくわからなかったりしますし、その方がいいかも?と思いました😊

• 10月1日
ふー

1人目陣痛始まってすぐに連絡して

余裕に立ち会えました

2人目割とちゃんと定期てきになってからよんだら
産まれる15分前に着きました

かかる時間は一緒ぐらいです

• め

遠ければなおさら、早めに連絡しておけば間違いはないですよね。
    間に合わないよりは余裕で間に合ったの方が当然いいですもんね😊

• 10月1日