※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
ココロ・悩み

赤ちゃんが添い乳で寝かしつけるのをやめたいけど、うまくいかない。寝かしつけの良い方法は?

寝かしつけについてです。

新生児の頃から今までずっと添い乳でした。
添い乳で寝なかったらラッコ抱きで寝たら降ろす。
それでも起きてきたら少し眠くなるまで放っておいて
また添い乳で寝かしつけてました。

もう7ヶ月なのでこのままじゃいつまで経っても
添い乳での寝かしつけが辞められないと思い、
3日前くらいから添い乳をやめやうと思ったのですが、
座って授乳してからラッコ抱きで寝かせて降ろしたら
すぐに泣くので、何度もラッコ抱きで寝かせて降ろすの
繰り返しで疲れてしまい、結果添い乳して寝かせてしまっています。

添い乳のやめ方や寝かしつけの良い方法など
何かいい方法はないでしょうか。。
私の気合次第なのはわかってるんですが、
このままじゃいつまでも辞めれなさそうです。

長くなってしまってすみません。

コメント

さくさく@ハル

こんばんは
辛抱です。我慢比べ
絶対にしないと決めたら、辞めましょう。
ラッコ抱きも、ママは寝転がって、乗ってくるならご自由にで。
というか、ママは寝ちゃいましょう。
お友達のママさんがまだ授乳&添い乳しています。(下2歳半)
自然とやめるのは無理と諦めています。

  • あま

    あま

    すみません、返信を間違えて
    投稿にしてしまいました😭

    • 10月1日
あーちゃん

大変ですよねー😭心中お察しします💦お子さん、哺乳瓶は嫌いですか??
もしかしたら口寂しいタイプかもしれないので、ミルクや湯冷ましで哺乳瓶吸わせながら寝かしつけるか、歯固めを噛み噛みさせながら寝かしつけるなど、やってみたらいかがでしょう⁇
もぉ試してたならすいません😅

  • あま

    あま

    コメントありがとうございます!
    完母で哺乳瓶あげたことないんですよ😭
    母乳以外の水分もまだ全然嫌がって飲んでくれなくて😭
    今おしゃぶりで寝かしつけをしてしまったら、次おしゃぶりやめさせるときが大変になりますかね〜💦
    っておしゃぶりもしたことないんですけど。。(笑)

    • 10月1日
あま

コメントありがとうございます!
やっぱり辛抱しかないですよね😭
心を決めてこの日や!って日に
頑張ってやってみます!
ラッコ抱きはただ楽なので
夜中起きた時もヒョイって乗せて
寝かせてしまってました、、
横でゴロゴロしてるのを放っておいて
先に寝れば寝てくれますかね?💦
やっぱり自然には無理なんですよね…

よっしー

うちも新生児の頃から
添い乳、ミルクはほとんど
あげた事がなくて
抱っことかでは寝ない子でしたが
保育園入園を気に、
いきなりやめたんですが、
これが結構すんなりでした!
多少泣いても少しくらい
放置しちゃってました。
離乳食が主になってくれば
また、辞めやすいかもですね!
他の方の言う通り、辞めたい!
のであれば根気強くですね(´;ω;`)

  • あま

    あま

    コメントありがとうございます!
    同じような方の意見ありがたいです😭
    まだ2回食で量もあまり進んでいないので
    しっかり食べて水分補給もできるようになったら
    覚悟を決めてやろうと思います!
    ぽむさん、どんな感じでやめたとか流れあれば教えてほしいです🙌

    • 10月1日
  • よっしー

    よっしー


    ホントに書いた通り、
    やめよって思ってそこから
    一切あげずでした…
    最初はグズグズしてましたが、
    それさえ乗り越えれば
    なんとか(^.^)
    お子さんによっても
    違うのかもしれませんが…
    全くアドバイスにならず
    申し訳ないです(´;ω;`)

    • 10月1日
  • あま

    あま

    7ヶ月なのに泣いたらおっぱいで
    授乳回数1日8回くらいだったので
    半分くらいに頑張って減らしたら
    離乳食の食いつきも良くなりました!
    そしてこちらで質問させて頂いてから
    もうあげない!って言い聞かせて
    今日で3日目ですが、、
    なんと昨日と今日あまり泣かずに
    添い寝で寝てくれました😢
    夜中は何回か起きますが
    授乳ではなく添い寝で頑張ってます。
    うちもすんなりタイプかも?
    勝手に喋りだしてすみません。(笑)
    なんか同じタイプかもって思って
    言いたくなってしまいましたww

    • 10月3日
  • よっしー

    よっしー


    離乳食完了期辺りになれば、
    もうおっぱいなんていらない!
    ってなりますからね(´;ω;`)
    慌てて辞める必要もないけど、
    ご家庭にはそれぞれ色んな事情が
    ありますからね(^.^)
    寂しい気持ちもしますが…(´;ω;`)

    良かったですね!
    あまりグズグズされると
    心折れますからね。笑

    このままうまくいきますように☺︎

    • 10月4日