※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

お子さんが色々なものに興味を持ち、触りたがる時期です。家事中は不安なのでベビーサークルが必要か悩んでいます。旦那は興味を育てるため触らせてもいいと言っています。

同じくらいの月齢のお子さん、
そろそろ興味をもって手を伸ばしたり
ハイハイして動き回ったりしてるかと思うのですが、
どこまでいろんなもの触らせてますか?

教育的にもなんでもダメ!っていうのも変かなと思うものの、指挟んだりしたら危ないなと思ったりも🙄💦

最近は襖やゴミ箱、旦那の鞄、ランプ、
充電器や時計、ラグやウェットティッシュ、
椅子の脚やキャスター、リモコンなど
とにかくなんでも触りたがります!😅💦

見てられるときはなるべく触らせてあげようと
そばで見守っているのですが、
家事するときなど目を離すときは不安で😅
気付くと隣の部屋に来てたりで、あっという間に移動しちゃいます💦

ベビーサークルとかやっぱ必要でしょうか?
旦那は自由に動かせてやれ、せっかく興味持ってるんだからハサミとか危ないもの以外は触らせてあげたら?って言ってます😅

コメント

さまりー

私も旦那さんと同じ意見で、食べたり触ったら命に関わりそうな物以外は好きに触らせてます✨
色々興味津々で楽しそうな息子が可愛かったです😍

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

充電器は辞めた方がいいです、
友達の子供が充電プラグ舐めて
その充電器使えなくなったり
してるので...

つーちゃん

我が家はやりたい放題です
同居で大人の手があるので

のんびりのんたん

触られたら困る物は全部テーブルの上です😅ゴミ箱は椅子に置いてます💦
うちは上の子の時はベビーガードやサークルは使いませんでした。下の子は…必要な感じがしてます😅

けんてぃ

うちも周りのものに興味持って色んなもの触って舐めてます😂
一番びっくりなのは窓の桟で、ほんと汚いから辞めてーって感じなんですが、私がきれいに掃除したら良い話だ!と割り切ってやりたいようにやらせてます。

触らせないものは、
スマホ・リモコン:大人が触り過ぎて汚いから
コード類:感電怖い
植木鉢・水槽:ぶちまけられたら掃除大変
スリッパ:汚すぎる

床に置いてあって触らせないのは上記くらいですかね〜
基本は手の届く範囲には起きません!
そしてもうすぐベビーサークルが届くので、TV周りを囲い、その中に触って欲しくないものは入れます!(水槽、植木など)
好奇心は大切なので、我が家はベビーは動きたいように動いてもらい、大人が生活を改めていきますら😂

T&Tママ

危ないものはもちろん、触って欲しくないものは置きませんでした。

まゆすけ

紙類、ティッシュ、ゴミ箱以外は好き放題させてます(^^)

清華

ゴミ箱をひっくり返してゴミで遊んでた時はさすがに怒りました💦
うちはおしりふきのケースが好きで遠ざけてもズリバイで移動して遊ぶので諦めてケースにロックだけかけて遊ばせてますね
うちはサークルではなくゲートを買いましたが、壁とネムリラでふさがれてサークルみたいになっています(笑)
家事で相手できないときはそこにいてもらっていますが相手できるときはそこから出していますよー

りんご

私もなんでも触らせるようにしてます^ - ^ただ掃除が行き届いてない場所とかものにはぎゃーーーってなりますが(笑)触っちゃいけないものは届かないところに置いてあとは見守ろうかなと思ってます^ ^ベビーサークル悩みますよね😭使ったとしても叫んだりしそうで💦ただどうしても離れなきゃいけないときにはあると安全なのかなとも思ったり(>_<)難しいですよね😭

年子まま

ゴミ箱ひっくり返してあさったり、リモコンいじったりするようになったので柵設置して、子どもが自由にできるスペースにはおもちゃやお布団しか置いてません^ ^
そのほかは壁掛け利用したり柵の向こう側に置くなど対応してます!