※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

上の子のトイトレが進まず、次男も1歳半で一緒にトイトレを考えているが難しいか悩んでいます。

年子のお子さんなどで、上の子と下の子のトイトレを一緒にしたという方いらっしゃいますか?😀

上の子が来年幼稚園ですが、トイトレが全然進んでません😅
保育園ではたまにトイレでできるそうですが、焦らなくていいよーって感じなので積極的にはトイトレしてくれません💦

家ではトイレ行く?とか声掛けはしてますが、行かなーいと言われ、強制するのもなぁと思いまだ本格的なトイトレはできてないです💦

次男がもうすぐ1歳半になるのでもし一緒にトイトレしたらお互いやる気になるのかな⁉️
なんて思ったのですが、やっぱり難しいですかねー?💦

コメント

deleted user

1歳8ヶ月差です。

娘のスタートが遅くて
ほぼ同時にスタートしました!

息子もそろそろとれそうです

みぃたん

難しいって言うか、お母さんが大変そうかなと😅

ピーチ姫

次男の年齢的にまずスムーズにいきません‥沢山泣いて怒ってトイトレには苦労の連続でしたが最終的に開き直って焦らずに2人とも順に3歳になってからスパルタで外したました。

4兄妹♥4A

上2人、一緒に保育園でトイトレしてました。
少し1人目のほうが早くから始めましたが、中々うんちがトイレでできず、夜のオムツもとれるの遅かったです。

一緒にトイレに行く機会が多かったからか、2人目はうんちはオムツとれる前からトイレでできました。
昼間も自分でパンツ履く!って言ってそのままオムツ卒業でした。
夜のオムツは2人とも同じくらいに取れました。

りんご

お兄ちゃんの刺激のためにちょっと座らせるだけでも良いと思います。弟くんの方は普通にオムツでできたらラッキーぐらいで進めて、「お兄ちゃん弟くんにトイレのお手本見せてあげて!」ぐらいの声かけでいいと思います。

ぷぷぷ

うちは2人してますよー♡
といっても下の子はついで程度でまだ家では成功してないですが🤣
うちも遅めで上は最近やっとトイレ行ける回数が増えてきたり自分で行くとかもたまーに言えるようになってきました‼︎
私も保育園の先生に、園で頑張ってるから家では無理にさせなくていいと言われてます😊なので誘って嫌がられたら無理には座らせてません😁
嫌がった時に下の子がトイレに座ろうとすると上の子が対抗して走って行ってしてくれることもあります❤️

みに

コメントありがとうございます✨
同時にやっていたという話もあり参考になりました!
下の子は上の子をやる気にさせるため、トイトレの練習くらいの軽い気持ちでやろうかなと考えていました。
うまくいくかはわかりませんが、とりあえずやってみようかと思います😊