※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
ココロ・悩み

保育園待機児童で働きたいが経済的に厳しい。二人目出産で生活が苦しくなる。アドバイスを求めています。

2人目のタイミングで悩んでいます…。

こんな質問をするのはおかしいですが、誰にも相談出来ないためこちらに書かせて下さい。

現在 もうすぐ2歳になる子供が1人います。
就職活動中で保育園に入れず、待機児童中です。

旦那の収入だけではギリギリの為私も働きたいのが本音です。

二人目を作る前に就職出来て、保育園も決まり、産休・育休をもらい出産…という流れが理想でしたが、現実はそう甘くはありませんでした💦

私の年齢が30代後半ということもあり、二人目は本当は今すぐ欲しいです。

ただ、経済的にギリギリで…二人目を今のタイミングで出産すると、上の子は保育園は諦めて幼稚園になります。そうすると幼稚園の月謝が払えないのと、現在 軽自動車の為車も買い換えなくてはならず、貯金を切り崩しながらのかなり厳しい生活になります。

夜だけ私が働くなども考えましたが、旦那の仕事は夜勤ありの不定休で、突発的な呼び出しもありなかなかシフトに入るのが難しいです…。
(内職などほんの少しだけですが家計の足しになることはするつもりです…)

年齢的にも今を逃したらさらに妊娠しにくくなるのも怖いです…

同じような状況の方や何かアドバイスを頂けると嬉しいです(>_<)宜しくお願い致します。

コメント

もちもちちくわぶ

子供もほしくて、
経済的にも余裕がほしくて...というのは、無理な話だとおもうので、
優先順位を決めたほうがよいと思います。

1 カツカツで貧乏暮らしでも、家族4人仲良くくらしていきたい

2 働いて余裕を持たせた生活をして、のびのびくらしたい
子供は授かったらラッキーよね。

私なら2ですね。
お金がない生活は、不安です(*>д<)

• ムームー

ムームー

ありがとうございました(>_<)

そうですよね…優先順位が決められずモヤモヤして思わず書かせて頂きました💦

確かに数年間だけとはいえ、貯金切り崩しのお金のない生活は不安ですよね… 子供にとってもどちらが幸せなのか、もう少し冷静に考えてみます。
    ありがとうございました‼

• 10月1日
☆★

全てが同じような状況ではないのですが、共働きでないと生活厳しいアラフォーママです😂💦💦

30代の頃はたまたま仕事に精を出していた為、うまいタイミングで産休育休取れましたが、やはり手当が入らないと同じくカツカツの状況です。

アラフォーでしたら早めに妊活されて産んでからバーッと働く方法もありますし、あとムームーさんはどちらのエリアにお住まいでしょうか❓🙂

子連れで働ける会社もありますからそういった会社に登録されてみてはいかがでしょうか❓😊

• ☆★

☆★

私は大学は無利子の奨学金で通いました。大学の費用は親が全て払ってくれましたが、兄が6年大学に通ったり、高校も私立になってしまったりしたので妹の私にシワ寄せがきて、親に負担をかけたくなかったので無利子で貸してもらえる奨学金に応募して、それを利用しました。

最悪子供の大学は奨学金で通わせると言う方法もありますし、ちょこちょこしたものでしたらメルカリで要らないものやハンドメイドのものを売るのも良いかと思います🌷☺️

うちはそれで毎月断捨離して月1万位は生活の足しにしてます🌸😌

お金は働けば何とでもなりますが、子供は欲しい時にすぐに出来るものでもないので後々あの時子作りしておけば良かった等後悔してしまうのではないかな❓と思います☺️💦💦

悩みどころかと思いますが、頑張ってください🌷😉

• 10月1日
  • ムームー

ムームー

ありがとうございます(>_<)すごくすごく具体的なお話を聞けて、やはり 子供は前向きに考えてみたいと思いました‼
    住んでいるのは神奈川です。子連れで働ける会社… 確かに他の方もおっしゃっていましたが、下の子が産まれても働こうと思えばやり方次第で働けますね✨

また 内職やメルカリなども小遣い稼ぎ程度にもなりますね!

大学の件もありがとうございます✨
    お金の悩みはつきませんが…色々 方法もあるのですね(>_<)

とりあえず、しばらくは貯金を切り崩してになりますが、前向きに二人目を考えてみたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月1日
  • ☆★

☆★

子連れで働ける仕事を実際に見ましたが、お子さんを抱っこ紐で抱っこしながらお仕事されてました。

ママさん方が都内だったり、神奈川近郊のイベント会場でお仕事されてましたが、在宅ワークもあるみたいです。

単発でもあれば少し生活の足しになるかと思います🌸😉

私は今会社に所属していますが、万が一仕事復帰出来なかった時の為にとりあえず登録しておこうかと検討中です😌

機会がありましたら検索されてみてください🌷

グッドアンサーもどうもありがとうございました🌟😁

• 10月1日
チョコレート

私も今主婦で、旦那さんだけの給料だけではキツイですが、
お金は今は貯金切り崩すなどして後々取り戻せばいいかなと思っていて、
赤ちゃんは授かりものなので欲しいと思ったときに優先して子作りに専念したいなという考えです😁
年齢も気にされてるならなおさら今かなって私だったら思います😃

• ムームー

ムームー

ありがとうございます(>_<)

私がパートでもして7、8万くらい稼げたら少しは違うのですが…💦

年齢のことを考えるとやはりあとで後悔しないように、今 妊活をはじめるべきでしょうかね💦
    お金は後からたくさん稼いでまた貯金をしていく…という形で少し冷静に考えてみます。

ありがとうございました(*^^*)

• 10月1日
himawari4

質問の答えにはなってないかも知れませんが…

3人目が幼稚園に通っていて
託児所がある職場で4人目を託児所に預けて仕事してます!

通わせる幼稚園によると思いますが
うちの幼稚園は延長保育代はかかりますが
平日は7時半〜18時半まで
長期休みも預かってくれるので普通に仕事できてます*ˊᵕˋ*
幼稚園代は確かに高いですが…(๑  ᷄ω ᷅ )

プラスにはなりますよ☆
色んな幼稚園探してみてください!

• ムームー

ムームー

ありがとうございます✨

なるほど!上の子は幼稚園で下の子は託児所付きのお仕事をされているのですね!
    幼稚園によっても延長保育の時間も違うのですね✨

それなら今から色々探しておけば間に合いそうですし、なんとかなりそうです!

二人目のことをしっかり考えてみます。ありがとうございました(*^^*)

• 10月1日
☆まめお☆

このまま2人目の妊娠、出産をされたら1人目の幼稚園の月謝すら厳しいということなら、まず働きます。

ご主人の収入アップや、生活の見直ししてみて難しいなら働きますかね😂

• ムームー

ムームー

ありがとうございます(>_<)

そうですよね… 今の収入のままですと、ボーナスや貯金から月々の月謝にまわさないと厳しそうです💦

やはり 生活の安定が保たれてからではないと、二人目は厳しいですよね…

もう少し冷静に考えてみます。ありがとうございました(*^^*)

• 10月1日

私も似たような境遇でした。
1人目、保育園に入れず退職。
旦那の給料だけでは生活で精一杯。
ですが、上の子が2歳過ぎで2人目妊娠。
私も高齢出産でしたが、2人目不妊とか周りから聞いていたんで、子供を優先しました。
私立幼稚園は市の補助を貰っても、厳しく💧上の子は市立の幼稚園に通わせてます。
保育料も安く、何とか生活できています。
母にもいろいろ相談しましたが「生活は何とかなるもんだよ。働けるようになったら働いて貯めたらいい。」と言われました。
前向きに2人目を考えてらしたら、私は子供を考えます😊

• ムームー

ムームー

ありがとうございます(>_<)同じ状況だったとのことで、お話が聞けてとても嬉しいです。

私立は高いですよね…市立はうちの市にはなく、行くとしたら私立になります(T_T)
    義母にも同じようなことを言われました!生活はなんとかなるものだと。
    やはり 年齢が上がるとどんどんリスクも高くなるとのことで、時間もあまりないのかなと焦っています。

前向きに考えてみたいと思います(>_<)ありがとうございました✨

• 10月1日