※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

産後早く働きたいが、パートナーは1年まで保育所不要と言う。経済的に不安。どうしたらいい?

これから入籍予定なのですが、産後のことについて今日話し合いをしてたら彼は産後早くて1年で保育所に預け、それから私にも働いて欲しいとの事でした。

私は生後4ヶ月くらいで預かってくれる保育所が自宅の周りに4箇所ほどあるのでなるべく早くミルクに慣れさせ、預けて働きたいと思っていました。

ですが彼は卒乳するまでは保育所に預けなくていいし働かなくていいと言います。

正直彼の収入だけでは絶対にやっていけないのは目に見えてます。
今現在私もバイトしてますが食費もカツカツ、日用品も私のお給料からといった感じです😭

赤ちゃん産まれてからもっとお金がいるのに1年も呑気にしていていいのでしょうか?
生活に不安しかありません……
なんとかなるでしょうか??(>_<;)

先輩ママさん教えてください🙇🙇🙇

コメント

ゆき

育休手当てとかは入らないって事ですよね?

だとしたら旦那さんが甘すぎます。
自分のお給料だけでは無理な現状で家族がさらに増えるわけなので、奥さんに働いてもらった方がいいと思います。

ただ、社員復帰とかでないのであれば、バイトで保育園に預けてプラスになりますか??

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!
    そうなんです💦
    正社員とかではないので育休手当も何もありません(>_<;)
    本当にそう思います💦
    今でも全く貯金も出来なくて私のバイト代が1ヶ月分全部飛ぶ感じです💦

保育所に預けれるようになったら、別の職場でパートで年間103万円以内で収まるように働こうと今は考えてます……

• 9月30日
まっくろくろんぼ

私も同じこと思ってました!なるべく早く保育園預けて働く!旦那の給料のみではかつかつなので私もはたらいて収入増やす!って🙋
でもいざ産まれてくる可愛くて可愛くて、離れるなんて無理で、幼稚園までは自分で見ることにしました。
家計はきつきつだけど、ボーナスで補填して年間で見ればマイナスにならないように頑張っていこうと思い直しました!
もちろん働いてみえるママさん本当にすごいと尊敬してますし、本当にかつかつなら働く選択をすると思うけど、産まれてきたら、あっさり考え変わりました笑
こんな人もいます笑

• りぃ

りぃ

同じこと考えていらっしゃいましたか!!
    なんだかすごく親近感湧きます😂💕
    やっぱり可愛くて仕方ないですか😚
    離れるの寂しくなるもんなんですね💦
    家計きつくてもボーナスでなんとかしていこうとする所尊敬します!!!
    働くママさん大変ですよね💦
    けどいざ産まれてきて赤ちゃん可愛すぎてベッタリになっちゃうとそういう考えになるのもあるかもと思い始めました😄
    そんな時はそんな時でいっぱい愛情注いであげるのがいいかもですね❤
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊😊

• 9月30日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

離れるのさみしいですよー!私は今、二時間くらい離れるだけで寂しくて寂しくて限界をむかえます笑
    早く抱っこしてギュッてしてすりすりしなきゃ!ってなります。頼むからちょっと一回ママにすりすりさせてくれ!!って🙆笑
    でも悩むのもすごい分かります!うちは今、月間で見るとマイナスですけど、ボーナス補填で黒字にしてます💦もっとしっかり貯金してる人からすれば、きっと私も働いたほうがいい家計だと思うけど、私は娘と過ごすほうをとりました!

• 9月30日
  • りぃ

りぃ

やっぱめちゃくちゃ痛い思いして産むから可愛くて仕方ないですもんね💓
    2時間で限界だなんてまっくろくろんぼさんの赤ちゃんは相当愛情感じてますね😊💕
    早く抱っこしてギュッてしてスリスリさせてくれーって…癒されますそれ聞くだけで🤣
    悩みますよね!!💦
    ボーナスで黒字にしてるってとこもすごいなって思います!!
    私の彼はボーナス入ったら一気に使うタイプでこの間のボーナス知らない間に使い切ってました(>_<;)
    貯金ほとんど出来なくても、年間で見てプラスならいいかって言う気持ちでいてもいいですかね😄
    私も初産なのできっと赤ちゃんとの生活バタバタするしゆっくりしたいって気持ちもあります笑

• 10月2日
あきほん

生活費はもちろん大事ですが、
4ヶ月くらいだと、まだ赤ちゃんとの生活もバタバタでお母さんめっちゃ疲れてると思います。。
当時を思い出して、私なら4ヶ月では働けないなーと思います😅

• りぃ

りぃ

そうなんですね……💦
    やっぱり新米ママだと4ヶ月はまだ働くには早すぎますか(>_<;)
    確かに体力はめちゃくちゃいりますよね…(´・_・`)
    早くてもどのくらいなら働けますかね💦

• 9月30日
ひーくんまま

紙に色々書き出してこれだけの支出があるから生活苦しいと言ってみてはどうでしょう??
粉ミルクもかなりお金がかかりますし私も完ミですがオムツと粉ミルク合わせて最高で12000かかったこともあります😱
でも今はなかなか0歳児を保育所に預けるのは難しいですし場所によっては1歳過ぎてから預けなくてはいけないというとこもあります😭
私も6ヶ月ぐらいから働こうと思ってましたが私の住む地域では満員過ぎて1歳児はどこの保育園も受け付けてなく一時保育すら募集してないと言われました😭

• りぃ

りぃ

なるほど!紙に書出せば確かに納得してくれそうです!!
    ミルク寄りの混合で育てるつもりでいるのでやっぱり粉ミルク代結構いりますよね💦
    オムツ合わせたらそんなにいくんですか!?
    保活も厳しいですよね💦
    なかなか0歳児預けるの受け入れてくれるの少ないですか……😭
    あーる。さんの地域は相当ですね💦
    やっぱり今は保育園入れるの事態厳しいのなら親に預けて短時間で働くとかしか出来そうにないですね(>_<;)

• 9月30日
どんぐりどん

こんばんは(^^)
入籍そして、ご妊娠おめでとうございます㊗️🎉
結婚すると2人の方向性が同じで無いと大変ですよね💦💦
バイトされてるとのことでしたが、雇用保険は入ってますか??週20時間以上はたらいていれば、アルバイトでも入れるはずなのですが…もし、雇用保険にはいっているのであれば、育休手当がもらえると思います(^^)

• りぃ

りぃ

こんばんは(* 'ᵕ' )
    ありがとうございます😊💕💕
    そうなんです💦 2人の考え方が全然一致しなくて……(´・_・`)
    バイトしてますが雇用保険入ってません💦
    入ってないので育休手当もないんです💦

• 9月30日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

そうなのですね!!
    うーん、保育料は調べたらわかりますが、5万くらいかかると思った方がいいです💦一歳児よりは0歳の方が入りやすいのと、四月に出すなら求職中ではなくて確約している状態でないと点数が低くて入れないですよね😭もう就活しないとです。。。そして時間数が少ないと点も低いので、がっつり週5とかで働かないと見込みはないかもしれません…
    が、4ヶ月は夜も授乳がありますし、体力がきついかな💦
    ミルクに変えるなら別ですが。。。

話が飛びますが、2人目で育休をとりたいなら雇用保険に入れるようにして、一年数ヶ月働かないとですよね😊私は上の子が一歳半からパートして、仕事始めて9ヶ月して妊娠して育休もらってます!
    このパターンだと三歳差しかできないですが参考までに(^^)

旦那さん看護師さんなんですね(^^)そしたら夜専門にしてもらうとか、夜勤増やしてもらうとお給料上がると思います…旦那さんが大変かもしれないですが、少しまとまったお金ができるまでなど、期限を決めるのもありなのかなと。。。
    昼間は子供と触れ合えるしいい気もします(^^)
    我が家は育休手当でどうにかなってますが、周りの専業ママはみんな月は赤で、ボーナス補填とのことです。下の子が幼稚園に入ったらパートという方も多いですよ😊
    私も可愛くなって離れられず…保育園も落ちてしまってるので延長中ですが、可愛いのはちっちゃいうちですよ〜😍環境が整うなら、実家に預けて週数日短時間もありかもしれないですね✨

• 10月1日
  • りぃ

りぃ

保育料5万もかかるんですか!?💦
    0歳児の方が入りやすいにしてももう就活しないといけないなんて……💦
    働くならパートで週5は働くつもりですが点数とか付けられるなんてそんな事全く知りませんでした(>_<;)
    知識が無さすぎて甘いですね😭
    夜も授乳などで目が覚めゆっくり寝れないし、朝から晩まで家事育児となるとほんと体力が追いつく自信無いです💦

そうですね!!もし2人目欲しいってなったら雇用保険入れるとこで働かないといけませんね!条件満たすようにして😄
    なるほど!😳 そうなんですね!
    3歳差までか……なるべく早くの方が良さそうですね😊

そうなんです!看護師なんですが夜勤増やしてもらうのも師長さんに頼んだらしいのですが夜勤を回す人数が決まってるから君だけ増やすのは出来ないんよって断られたと言ってました(´・_・`)
    じゃあ掛け持ちもダメ、夜勤増やせない、どうやって給料増やすのよって話ですよね💦
    とりあえず1ヶ月毎にとことん節約して少しでも貯金出来るようになれば心に余裕も出来ますかね😅
    赤ちゃんと触れ合うのも大切な事ですよね😌💕
    育休手当がないとこはそうなんですか💦
    どこも生活が苦しいんですね(>_<;)
    私もとりあえず彼の言う通り1年は様子みて、それから保育所預ける為にしっかりパート決めようと思います😊
    やっぱり我が子は可愛いですもんね💓
    可愛いのはちっちゃいうちって言葉すごく説得力あります。笑
    どうしてもカツカツなら実家に預けたりも方法としてありですね♡(´˘`๑)

• 10月2日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

旦那さんが、その分副業したり稼いでくれるならそれでいいと思います
1年働かなくていいってことは、副業とかしてくれるの?とか話し合いしてみましょう

• りぃ

りぃ

本当ですよね💦
    私の妊娠が分かった時に副業してくれると約束してたのですが、彼が看護師の正社員なので職場に掛け持ちはダメだと言われたそうです💦

• 9月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

基本どこでも掛け持ちはダメですがやってますね💦バレたらやばいですがね
    話し合いですね😂

• 9月30日
  • りぃ

りぃ

掛け持ちやっぱり正社員だとダメですよね💦
    バレないようにするとかちょっともう少し話し合ってみます(>_<;)

• 9月30日

働かなくていいって言うならお金をどうするかは話し合わないとですねㅠ_ㅠお金の話し合いは嫌ですけど

• 9月30日
  • りぃ

りぃ

そうですね💦
    お金の話し合いって喧嘩になりやすいですもんね(>_<;)
    穏やかに終わるよう言ってみます(・_・;)

• 10月2日

そうですよね💦
    できるならしたくない言いたくないって思ってしまいます
    (;´༎ຶٹ༎ຶ`)頑張ってください

• 10月2日
  • りぃ

りぃ

お金の話はしたくありませんよね💦
    頑張ります!!
    ありがとうございます😭😭

• 10月2日
L mom

もしミルクにされるなら
粉ミルク、哺乳瓶にオムツおしりふき
赤ちゃん用の服や布団おもちゃなどかなりの出費になります😓
医療費に関しては医療証があれば500円で診察可能ですが貯金をせずにずっとカツカツ出やっていくってゆうのはこれから何かあった時にどうしようもないので私ならすぐ働きにでます😥

• りぃ

りぃ

ミルク寄りの混合で育てるつもりです💦
    本当ですよね(>_<;)
    今仰って頂いただけでも相当な出費ですよね(;_;)
    今の時点で一切貯金出来てない状況なので何かあったら相当しんどいですよね💦
    やっぱ働いた方が少しでも安心はできますよね😂

• 9月30日
たかせとみち

バイトで可能な限り働いて、旦那さんの収入と合わせて保育料がどれくらいになるか、お住いの市町村のHPなどで住民税の支払い額別に提示してあると思うので、これまでの支払い額で見ておいた方が良いと思います。
標準保育にするのか、短時間保育にするかでも保育料が変わってくるので、収支がどれだけプラスになるかで、働くタイミングを決めた方がいいかもしれないですよ。
三歳児未満は、保育料が高いですし、預けて半年は、呼び出しもあったり思う程働けなかったりします😥
でも、保育料は変わりません。。

育児手当の手続きを忘れずに、遡ってはもらえないので。
働ける様になるまでは、子どもの為に使い、働ける様になって学資保険に加入して今後に備えていくとか、生活にどれだけお金が出ているか、今後20年間でどれだけのお金が必要になるか、一度試算した方がいいかもしれませんね😥

• りぃ

りぃ

なるほど!とても参考になります!
    市のホームページでそのような事まで分かるんですね😃 知りませんでした💦
    短時間保育とかもあるならそこも検討しながらお財布と相談しないとですね(>_<;)
    3歳児未満保育料高いんですか😨
    確かに呼び出しとかしょっちゅうありそうです……💦

まずそういった手続きはきちんと済ませないといけませんね!
    とりあえずは育児手当のお金は全部子供に使い自分たちはきちんと節約してやっていこうと思います!
    まず家計簿とか付けたことないので付けたりするのも良さそうですね💦
    今後どのくらいお金がいるかよく話し合ってみます😅

• 9月30日
ママリ

その保育所は確実に入れますか?
最近はどこも待機児童って感じですよ〜。
詳しくは分からないですけど4ヶ月とかから預けるならもう今から保活しないとダメじゃないですかね?
私の周り(現在生後5ヶ月前後)で1歳の4月から保育園入れようとしてる人達も今保育園探したり見学行ったりしてるそうです!

あとは預けてまで働いてプラスになるかどうかですね。
扶養内にするなら彼(旦那さん)の収入で保育料とか決まると思うので…
毎月5万かかるとしたら
扶養内の年間103万なら月8万前後なので3万しか残らないですよね?
そこからミルクとかオムツで1万だとして…
って考えていくのがいいですよ😣
ガッツリ稼ぐなら保育園入れて正社員とかの方が稼げますし🙆
旦那さん休みの日に預けて単発で働くとかも出来ると思いますし
まだ時間もあると思うので色々考えてみてください✨

• りぃ

りぃ

確実に入れるとは限らないと思います💦
    小さいとこがそのうち2箇所あるので……
    やっぱり待機児童多いですよね(>_<;)
    もう保活してないとですか(・_・;)
    そうなんですね😅 かなり早めに行かないとやっぱり厳しいんですね…

そこが1番気になるとこなんです!
    預けて働いてプラスにならないと意味ないですもんね💦
    今のとこ扶養内で働こうと考えてましたが保育料だけで5万だったら月8万でもほぼ残らないですね(>_<;)
    保育園入れるならもう正社員でガッツリの方が全然プラスになりますね😣
    もう少ししっかり考えてみます!!

• 10月2日
れ

すごい私の状況と似てます‼︎💦
旦那はクソ甘々なので借金作りだらしなさすぎます!
それなのになぜか保育園にはまだ預けない!と言い張ります😵😵

なので私は説得させて若いお店の飲み屋ではなく平均年齢50歳ぐらいのおばちゃんしかいないスナックで働いています😫
とにかく赤ちゃんが朝まで寝てくれるようになってから!とは決めていたので先月から始めました💫
旦那は嫌々言ってましたが店がすごい真面目でアフター同伴連絡先交換がダメな店なので安全ということで認めてもらいました!

コンビニや居酒屋の経験もありますがやっぱり体力もあまり使わず私の店はお酒も飲まなくていいし時間も短く稼げてはやく家に帰れるのでスナックにしました!
子供のお風呂などすべて終わらせて出来るなら寝かしつけて仕事に行ってます💫
参考になるかは分かりませんが😵
長文失礼しました💦

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!!
    似てますか!!💦
    うちの彼も借金あるくせに欲しい時計やら財布やらと贅沢してだらしないんです😡
    れさんの旦那様も保育園預けないと仰るんですね(>_<;)
    何故なんでしょうか……?謎ですよね?

なんとか説得なさったんですね💦
    50歳くらいのおばちゃんしかいないとこでも渋ってたなんてかなり旦那様こだわり強いタイプですかね(¯―¯٥)
    とりあえず働けれるようになったならひとまず安心ですね😊

コンビニ私も働いてました!コンビニ体力意外といりますよね(・_・;)
    スナックでもそういうとこなら安全そうですし早く家に帰れるのは赤ちゃんの為にもいいでしょうし良さそうですね💕
    お子様お風呂入れて寝かしつけまでしたら自分も気兼ねなく働きに出れますよね!✨
    私の彼はこだわり強いタイプでまず居酒屋やバーでさえも働くのは許さん!って人なので説得に時間かかりそうですが粘り強くなるべく早く働けれるように掛け合ってみます💪🏻💪🏻
    参考になりました!!ありがとうございます❤

• 10月2日
rei

早く働け!っていう旦那さんより、卒乳まで考えてる旦那さん素晴らしいと思いました👏栄養は母乳に勝るものなしですよ😭免疫力もつくし出るなら飲まされるだけ飲ませた方が良いと思います😭

あと1歳までが1番いろんなことが出来るようになり、最初は笑いもしない赤ちゃんが笑ったり座るようになったり寝返りしたりと成長が見れる貴重な時間だと思います😭✨

正直、お金はなんとかなりますよ😂💓私も共働きで不安だったのですが、旦那だけの収入になり案外やっていけてます笑 なるようになりますよ^ ^どうしてもの時になったら働いたらいいと思います💪なので、旦那さんに任せて愛情たっぷり育ててあげてください😍

• りぃ

りぃ

ま、まさかの彼が褒められるパターンでしたか😳
    やっぱり無理やり卒乳させるよりはしっかり栄養与えてあげるのがいいんですね💦
    母乳に免疫力付ける力まであるとは知りませんでした😅

1歳までにそんな成長が見られるんですね😂💕
    いろんな赤ちゃんの変化を見るのも思い出ですよね!確かにたくさん写真に残してあげたいってのは前から思ってました😌

お金なんとかなるんですね😭
    そう考えれば貯金出来てなくてもまあなんとかやっていけるなら最初は急いで働かなくてもいいですかね😣
    どうしても無理になってきたら働くっていう方向で考えてみます💓
    お金稼ぐのは彼に任せようと思います。笑
    愛情たっぷり育てる方に全力を尽くす事にします😊❤

• 10月2日
まあやん

ちょうど今4ヶ月の子供を育てていますが、
私はまだ全然働ける余裕ないなーって思います😩
完全母乳で、哺乳瓶を絶対に飲んでくれなくて預けることを想像できないってのもあるんですけどね😂😂

私は、ミルクを飲ませていないのと、
オムツの消費も少ないのと、おしりふきもお祝いとかのが大量にあって、
今現在娘にかかってるお金がオムツ代くらいなので
りぃさんも完全母乳にしたら
この時期はまだそんなにお金かからないと思いますよ!!

まずは体をご自愛ください😫😫

• りぃ

りぃ

生後4ヶ月ですか!きっと日々大変な事ばかりですよね(>_<;)
    働ける余裕ないって言うご意見すごく参考になります!
    完全母乳なんですね!✨
    哺乳瓶拒否されてたら預けるのも難しいですよね💦

母乳はお金かかりませんし栄養たっぷりですもんね💓
    ミルク代がかかるとかなり出費かさみそうですね💦
    今オムツ代しかかかってないとのことでしたら赤ちゃんにかかるお金あんまりないんですか😄
    すごく参考になります!!
    私も母乳がよく出てくれるなら完全母乳で育てていく方が節約になりそうです😊

ありがとうございます😂💓
    まずは無理しないように体壊さないよう気をつけます( '-' )b✧

• 10月2日
スポンジ

リィさんが働くにしても0歳のうちは彼に夜みてもらってコンビニやファミレスなんかの夜勤の時間で週に二、三回働くようにした方が良いと思います。
保育料が収入によって変わるとはいえ、0さいは保育料高いしミルク代もかかるとバカにならないので扶養の金額くらいを目標にして預けて働くと殆どお金残らないと思います😂

• りぃ

りぃ

的確なアドバイスありがとうございます!
    0歳のうちに働くなら深夜帯のお仕事探すしかないですか💦
    彼が夜見てくれるくらいの体力はないような気もします💦
    やはりそうなのですね(>_<;)
    扶養内の金額だとそれが全部飛ぶ感じなのですか…(´・_・`)
    だったら無理に働いても結局は残らないんですね😭
    もっとよく考えてみます!!!

• 10月2日