※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぺたん
子育て・グッズ

夜中に起きる理由は、おっぱいを欲しがっている可能性があります。生活リズムは問題ないようですが、夜中の授乳が習慣化している可能性があります。

生後7ヶ月のママをしています。夜中ちょいちょい起きてしまうことに悩んでます。離乳食始まった6ヶ月あたりから、夜中2〜3回泣いて起きてしまいます。その時の対応としておっぱいあげるとすぐ10分もしないで寝てくれます。7:30起床、お昼寝は1時間〜2時間、21:00〜22:00就寝(最近まで23:00以降に寝てました。)と生活リズムは問題ないと思います。また、寝る前は必ずミルクにして200ml飲んでます。(普段は母乳です。)
なぜ、夜中起きてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

いちご

母乳の赤ちゃんは夜中に起きるのは普通だと思いますよ。口寂しいんだと思います。
断乳するまでは朝までぐっすりなんて無かったです。

• かっぺたん

かっぺたん

ご連絡ありがとうございます。そうなんですね。落ち着くのを待つしかないですね。。

• 12月28日
su-mom

離乳食が始まって今までミルク母乳だったのが急に違うのが加わり体のリズムが崩れたからだと思います(^_^)

離乳食が始まると今までよく寝てた子が夜中何回も起きるようになったとかたくさんあります…
私の娘も同じで6ヶ月からちょいちょい起きてました。
おしゃぶりやミルクあげたらすぐ寝たり
でも、だんだん落ち着いてきますよ(^_^)

今はなるべく離乳食を同じ時間にあげて体に教えてあげるのが一番です(^_^)

• かっぺたん

かっぺたん

ご連絡ありがとうございます。
    離乳食始めたからなんですね。
    ちなみにsu-momさんの娘さんは何ヶ月頃落ち着きましたか?

• 12月28日
  • su-mom

su-mom

7ヶ月半には落ち着きましたよ〜!
    夜中も起きなくなり夜間授乳もなくなりました(^_^)
    でも夜中に寝ながら泣くのが1回ありますがすぐ泣き止んでまた寝てます。

• 12月28日
  • かっぺたん

かっぺたん

そうなんですね!!
    では、あと少しの辛抱だと思うことにし、夜泣きに付き合います。ありがとうございました!

• 12月28日
ちぃちゅん

はじめまして。
うちも同じで、5ヶ月あたりから夜中起きてきて、授乳するとすぐ寝ますが、2.3回は起きます、、。
かれこれ2カ月くらいずっとで、いろいろ試してみましたがまとめて寝てくれる気配がありません(^_^;)
周りからは夜泣きではないかといわれました。
大きな声で泣いて起こしてって感じではなかったのでなんかピンときませんでしたが、ぐずぐずするのも夜泣きの一つと教えてもらいました。
あまり答えになってないかもしれませんが、すみません。
うちも同じで回答しました。

• かっぺたん

かっぺたん

ご連絡ありがとうございます。私も色々試してみました。例えば、お風呂ではスイマーバをさせて疲れさせたりと。←効果ありました。ただ疲れさせても夜中起きちゃいます。
    これは夜泣きなんですかね。夜泣きだと受け止めて、落ち着くのを待ちます。ありがとうございました。

• 12月28日