※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
ココロ・悩み

愛犬の躾や義母との問題で悩んでいます。どうしたらいいか分からず、鬱状態になっています。アドバイスをお願いします。

愛犬(チワワ♂8ヶ月)についての相談です
今年の3月に愛犬を我が家に向かい入れ、8月1日に里帰り(7/25~8/6まで)で出産したのですが、私が留守の間義母が面倒を見てくれていたのですが、里帰り直前から反抗期のようなものが始まり、トイレでおしっこをしない時がたまにありました。
その時の対処法(無反応で目を合わせずに片付けてほしいと伝えました)を義母にはしっかり伝え、慣れない土地での散歩も私自身不安だったので家の中で見守りながら遊んであげてくださいと伝えたのですが、帰ってきてから、愛犬がほぼトイレでおしっこもウンチもできなくなっていて、家具や壁もボロボロにかじった形跡があり、様子を見ていると義母は愛犬を出しっぱなしで放置、粗相に関しては大声で騒ぎ立てていて愛犬は尻尾を降っている状態…
愛犬の他に旦那の猫と私が保護した猫(保護猫は元々里親を探す名目で我が家に1時連れて帰ってきたのですが旦那が溺愛で手放したくないそうで我が家に向かい入れました)がいるのですが、旦那の猫は好き放題保護猫はリモコンで叩くなどしている所をたまたま見てしまい、もうどうしていいかわかりません。
義母は旦那の前ではいい顔しているのですが、実際、相当息子が好きなようで私の事はあまりよく思ってないみたいです
手伝いに来るという名目で遠くから来てくださったのですが、家事をする訳でもなくテレビ見て、酒飲んで…って感じでダラダラ1ヶ月以上帰らずに、ただただ負担でしかなく、愛犬の躾もすべて1からになってしまい、なれない子育てと愛犬の躾…
周りに話せる人もいなくて、鬱状態でもう愛犬を可愛いと思えなくなってきています。
愛犬を手放したくないですし、旦那とも上手くやっていきたいのですが、義母の事を思い出すと怒りが止まらず、涙が出てきます。
もうどうしたらいいか分かりません。
出産前に無責任に愛犬を迎え入れてしまったことは反省しています。
上手くいく様な考えも思いつかずここに書かせてもらいました。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。
長くなって申し訳ないです
読んでいただいてありがとうございます

コメント

はなはないぬいぬ

とりあえず義理母にはお帰り頂いては?旦那さんにはしっかりと話してうまく帰る方向に持って行きましょう!そのあとはなるべく旦那さんにも協力してもらいながらやるしかないです。実家は頼れませんか?

• リホ

リホ

義母のせいなのか42度の熱が3日出てしまい帰っていただきました
    実家は両親共に亡くなってるので頼れないです

• 10月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

帰ったのですね^_^;あなたのためには良かったと思いますよ。旦那さんに協力してもらいながら、あなたのペースでやりましょう。愛犬のしつけも大変ですがやり直せば大丈夫!賢いですからすぐに思い出します。環境が変わるのが一番良くないと思います。焦らず行きましょう。

• 10月1日
☆まめお☆

犬は、しつけ教室に入れて義母には帰ってもらえば良いと思います🙌
ご主人にも、義母に帰ってもらえるように伝えてもらいましょう😂

ちぇる

Mさんは、お優しい方なんだなって思いました。よく、今日まで我慢して来られました。ひとまず、一刻も早くお義母さんには帰ってもらいましょう!旦那さんに、事実を伝えて上手いこと言ってもらうしかないです。。。
私だったら1週間で我慢ならないと思います。笑

私も妊娠中に愛犬を迎え入れました。まだまだ、トイレを失敗するのと産後のストレスで迎え入れたこと後悔したことは何度もありました。子どもを連れての散歩は大変ですし。。。
ですが、愛犬は子ども同然。妊娠中に支えられましたし何より息子が愛犬をみると楽しそうに笑ってお話をしています。 愛犬も家族なのです。ただでさえ情緒不安定な状態ですので、まずは1つずつ原因(まずは、義理母)を無くすことが大事かと。笑
躾については、お互い気長に向き合って行きましょう!!!
1人じゃないですよ( •̀ᴗ•́ )/

• リホ

リホ

旦那の義父が助け舟を出してくれて朝帰ってくれました!
    どんなに事実はいいづらくて、トイレが出来なくなっていることにも頑張っての一言だったので、義母の事を素直に話すことはないかなと思ってます

お互い育児と愛犬のしつけ頑張りましょう

優しい言葉ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月1日
まる

動物病院に勤務しているものです😳躾担当もしています😳
ワンちゃんの躾は時間がかかっても1から教え直せば必ず出来ますので、焦らず頑張っていきましょう🤗
今回の場合は躾教室にワンちゃんだけ通わせるのは根本的な解決(お家でのトイレの躾の改善、家族との関わり方の改善)にはならないので
あまりおススメしません。

• リホ

リホ

調べたところ、家まで来てトレーニングしてくれるしつけ教室もあるみたいなのですが、それってどうなんですかね?🙄

• 10月1日
  • まる

まる

ワンちゃんだけを預ける躾教室よりは
    確実にその方が効果アリだと思います!🤗
    そしてトレーニングに来てもらった際には、可能な限りですが一緒に暮らしている家族全員(一緒に暮らしていなくても、お世話をするならその方も一緒に)での参加が望ましいかと思います🤗
    せっかくトレーナーさんに教わったことも、お世話をする人によってバラバラの躾方、合図の出し方をすると
    ワンちゃんも混乱してしまうと思いますので😳💦

• 10月1日