※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めころん
子育て・グッズ

生後9日の娘が6時間寝てしまい、母乳をあげてもなかなか起きない。搾乳しても足りていないのか心配。助産師には4時間以上開けるように言われたが、どうしたらいいでしょうか?

生後9日の娘なんですが、6時間くらい寝てます。助産師さんには4時間以上開けないでと言われたんですが、起こそうとしても起きません!母乳をあげると寝てしまってなかなか起きてくれません!母乳は搾乳すれば60とれるんですが足りてないですよね?

コメント

との

日中でも6時間ですか?生後9日だともう少しあげた方がよさそうな気がしますね。
オムツを替えたり体を触ったりしてもダメですか?(´・_・`)

搾乳より哺乳のが量は出るので、もう少し飲んでるかもしれませんが何せ回数が少ないと足りない可能性もありますね>_<
体重が測れたらいいんですけど。。

• めころん

めころん

日中でも6時間です!
    あした1週間健診なんですが体重がちゃんと増えてるか心配で(´・ε・`)
    おむつ換えても足の裏をくすぐっても寝てます!

• 12月28日
はなちゃ1277

満腹だから寝るんでしたっけ?
うちの子も 最初は60ぐらいでしたよ。
1週間検診で体重が増えてれば大丈夫です。

確かに間隔開けないでと言われてましたが、寝てるのを無理やり起こさなくていいと聞きました。

起こされて機嫌悪くなってギャン泣き〜なんてありますからね、
大変です>_<

おちょ

生後14日娘がいます!新米です☺️

先生によって指導は違うかもしれませんが、最初の一ヶ月だけは起こしてでも飲ませないと脱水症状になるから足の裏を強めにグリっと親指で刺激してあげてと言われました😣くすぐりよりも、かかとから指の方に向かってグーっと何度か押してあげるといいかもしれません!
うちも放っておけばボーダーラインの4時間なんてあっという間に過ぎてしまいます💦今はオムツを替えれば起きますが、入院中は足裏刺激じゃないとダメでした!

母乳の方が消化が早く、ミルクは腹持ちが良いそうです😁

素人意見ですが本当にお腹が空いたら起きると思うし、排泄の回数や量が減っていなければそこまで神経質にならなくても大丈夫な気もします😌

• めころん

めころん

脱水症状になりそうで怖いです(´・ε・`)!
    母乳あげて寝てしまうときがあるんですが母乳が足りていて寝ているのか吸い疲れて寝てるのかよくわからなくて(´つω・`)
    おしっことうんちはよくします!
    子育て難しいです。

• 12月28日