※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。1回の量やおかゆの作り方、おっぱいやミルクの与え方について教えてください。朝イチのスケジュールも教えてください。

離乳食について質問です!( •́દ•̩̥̀ )

6ヶ月になる娘に
離乳食を始めようかと思います!
空のスプーンを口に運んでも、はいっても
いやがらなので明日の午前中にと思ってます!

そこで
Q.1回の量はどのくらい?
(具体的に、スプーン1回分などなど
わかりやすいと助かります!)

Q.おかゆを作ってこしたんですが
youtubeなので見た10分粥より
ねばねばしてます、、
お湯を出した方がいいんでしょうか?
このままで大丈夫なんでしょうか?

Q.お粥の後は飲むだけおっぱいはあげていいと
聞いたんですが、、
ミルクの場合は量は決まっていますか?

Q.朝イチのおっぱいから3時間ほどあけて
お粥→おっぱい、又はミルクでしょうか?

コメント

a

量は参考までに画像を😊

水を足して少し柔らかくしてあげた方がいいと思います

最初は全然ですしいつもあげてる量のミルクでいいと思いますよ
だんだんご飯量が増えてきてミルク飲む量も減ってくると思います

最初は朝10時くらいがいいと言われていますが、朝授乳して次の授乳の時にお粥あげて授乳でいいと思います

• sayu

sayu

ありがとうございます!
    この画像もかなり参考になります!
    助かります。。😭

お湯で伸ばすのは
    こしたお粥を沸騰したお湯にいれて混ぜたらいいとゆうことだと思うんですけど、お湯の量はどのくらいでしたらいいでしょうか?

冷凍する前に伸ばした方がいいですか?時間があれば取り急ぎ教えてほしいです😭

• 9月30日
  • a

a

私ブレンダーで作ってるんですけど
    いつもお水を少しずつ足して柔らかさ見ながら潰してます😭!

• 9月30日
  • sayu

sayu

ブレンダーとはなんですか?( •́દ•̩̥̀ )
    そしたら鍋に少しお湯を沸かしてこしたおかゆを混ぜて見てもいいでしょうか??

• 9月30日
ぴ

わたしの場合は、10倍粥を小さじ1から初めて1週間かけて小さじ3まで増やし、次の週から野菜を足していきました𓎻𓌈

10倍粥のレシピ通り作ったのであれば大丈夫だとは思いますが、もしお子さん食べづらそうであればお湯足してあげてもいいかと⌾

初めのうちは離乳食も少ないので、いつものミルクの量あげてました ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

うちは保育園に通っていたこともあって時間的な余裕がなかったので、朝イチのおっぱいから1時間半ほどで離乳食あげちゃってました𓂅
そのあとおっぱい欲しがるときはあげてましたが大体白湯で済ませてました!
朝自宅で7時に離乳食を食べ、保育園では9時半に午前のミルクをあげてもらってました𓅿

• sayu

sayu

全て小さじ1なんですね、
    ありがとうございます ❁

1週間は1杯と通常のミルクで
    2週間目から3にしたってことですよね?(*ö*)

お湯を足すとはどんな内容ですか?、、

• 9月30日
  • ぴ

1.2日目は小さじ1、3.4日目は小さじ2、5〜7日目は小さじ3、8日目からはお粥小さじ3に野菜小さじ1...というかんじで進めました!

ネバネバすぎるのであれば、お湯で伸ばしてサラサラにしてあげてくださいᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ♥︎

• 10月1日
  • sayu

sayu

コメントを今見たもので
    1週間は1杯でと思って
    1杯しかあげてません🤣💧、、、

来週から1.2日2杯3.4日3杯
    5〜7日は4杯で大丈夫ですかね?🙄

野菜は野菜で
    小1からスタートして
    少しずつ増やしたらいいですよね🌟

• 10月5日
ごまチキ

初めては小さじ一杯からスタートです!(野菜なども初めての物をあげる時は最初は全て小さじ一杯からみたいですよ)☺️

ネバネバが強い場合は熱湯でのばしてあげると食べやすいです😊👌

栄養指導の際、ミルクは欲しがる分あげて良いと言われたので私はいつもと同じ量あげて嫌がったら終わりにしています🍼

朝イチのおっぱいが何時頃かにもよるかと思いますがアレルギーが出た際に病院に行けるように午前中に食べさせています😊💕

離乳食分からないことだらけで不安ですよね😅最初は食べるというよりも口に入れてゴックンと飲み込む練習のようなので気楽にいきましょう☺️💕お互いに頑張りましょうね❤️❤️

• sayu

sayu

コメントありがとうございます😊
    そしたら今こした分全て
    お湯を沸かした鍋に入れて
    伸ばして見ても大丈夫ですかね?

• 9月30日
  • ごまチキ

ごまチキ

お湯を沸かしたお鍋に入れたら伸び過ぎちゃうかもしれません💦
    私はネバネバでもそのまま製氷機で凍らせて食べさせる時にレンジでチンしてその時にお湯を少しずつ足してトロっとする程度にしています☺️❤️❤️

• 9月30日
  • sayu

sayu

してしまいました😭、、、。
    さらっとしすぎてない手前なので
    セーフでしょうか?笑💧

チンはどのくらいしてますか?

• 9月30日
  • ごまチキ

ごまチキ

笑❗️
    サラサラしてないのであれば成功なのではないでしょうか😂❤️❤️✨
    間に合わずすみません💦
    今思ったのは、お湯の中に入れるよりもお粥を作ったお鍋にお湯を少しずつ入れるのが良いかもでした❗️☺️
    KIKIさんがお粥を作る時はブレンダーやミキサーをお使いですか❓

• 9月30日
  • ごまチキ

ごまチキ

チンは耐熱容器に入れてラップをしてほんのり温かくなるくらいにチンしてますが量や物によって時間が違うので少しずつ温める感じになってます😅
    熱くなってしまった時はかき混ぜながらウチワであおいで冷ましてます💦

• 9月30日