※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の歯磨きについて相談です。歯ブラシを使うタイミングとコツを知りたいです。お風呂→ミルク→就寝の流れで、歯ブラシが苦手な様子。

歯磨きについて。
10ヶ月の男の子がいます。歯は上下3本ずつ生えてきています。いま、お風呂→ミルク→就寝という流れで、ミルクの後に濡れたガーゼで拭いている感じですが、そろそろ歯ブラシを使った方が良いかな?と思ってるんですが、何しろガーゼでも嫌がるので歯ブラシなんてどうなることやら💦寝る前にギャーギャー流れで目が冴えちゃっても嫌だなぁという不安も。

同じようにお風呂→ミルク→就寝というリズムのお子様をお持ちの方、歯磨きはいつしてますか?また、歯ブラシのコツってありますでしょうか?
おもちゃの歯ブラシみたいなので遊ばせて慣れさせてはいるのですが、実際に歯磨きすると全力で嫌がります😓

コメント

くま

うちはガーゼ嫌がりますが
歯ブラシは喜びます!
気持ちいいんですかね😂
上下4本生えてます!

あと毎日親が歯磨きするの見せてます!
歯磨きするときにシャカシャカ~とか言って笑わせたりもします!

うちはミルク後寝落ちしちゃうことあるし、
眠くてぐずぐずになってしまうので、
お風呂→歯磨き→ミルクです…

歯磨きしてからミルクじゃ意味ないかなぁと思いましたが、やらないよりは全然いい!と歯医者で言ってもらったのでそうしてます。

  • あっつん

    あっつん

    歯ブラシ喜ぶんですね!羨ましいー!
    親の歯磨きって、いつ見せてます??

    • 9月30日
  • くま

    くま


    朝と昼みせてます!
    歯磨きしてると笑うので機嫌悪いときも歯磨きしたりしてました(笑)

    • 9月30日
  • あっつん

    あっつん

    なるほどー!夜だともう寝かしつけた後ですもんね😓
    ウチもできるだけ見せてみます!

    • 10月1日
猫がさわりたい

歯肉に、当たると痛いみたいなので、優しく鉛筆を持つように磨いてあげてくださいね。

始めにシートでやった(おもちゃで遊びに集中しているときにさっとやります笑)後、9ヶ月~使えるジェルタイプの歯磨き粉をつけた歯ブラシ(360度ブラシので)仕上げのみ使うようにしています。「甘いよ~」とやると少し口を開けてくれます✨😁

  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    歯磨きはいやがるんですが、歯磨きしている画像(YouTube)や絵本を普段から見せとくと、間違ってやらせてくれる時もあります😅

    • 9月30日
  • あっつん

    あっつん

    360度の歯ブラシちょっと気になってました!鉛筆を持つようにですね...ψ(。。)メモメモ

    • 9月30日
もも

うちは、歯磨き→お風呂→母乳→就寝です。虫歯は砂糖でなるので、母乳やミルクは気にしなくていいそうです。
上下4本生えてて、もうナイロンの歯ブラシにした方がいいね、と2週間ほど前に言われました。

先週ちょうど区役所の歯科相談に行って、歯磨きは眠くなくて機嫌の良いときに、と教わりました。あと、上の前歯の間にある上唇小帯という部分に触れると痛いので触れないようにとのことでした。
歯磨きの仕方は一度、歯科衛生士さんに教わった方がわかりやすいかなと思います☺️

  • あっつん

    あっつん

    眠くなくて機嫌の良い時ですかー!そうするとお風呂上がりは難しそう…。
    今度、歯科衛生士さんにちゃんと教わってみたいと思います!

    • 9月30日