※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがベビーベットで寝かせると泣いてしまい困っています。添い寝について知りたいです。赤ちゃんとの距離や手の置き方、布団の共有について教えてください。

はじめまして!生後3週間の男の子のママです!
ベビーベットで寝かせようと考えていたのですが、腕のなかでは寝ていたのに、ベビーベットに寝かせるとぐずったり、泣き出したりして全然寝てくれません(。>д<)
生後間もないときは、みなさんそんな感じなのでしょうか?(´・ω・`)
添い寝しようかと考えているのですが、添い寝の時はどこまで赤ちゃんに近づいて寝てもいいのか分からず困っています(。>д<)
体を出来る限りくっつけた方がいいのでしょうか?
大人と同じ布団に赤ちゃんを寝せるのはいけないことなのでしょうか?
また、赤ちゃんの身体に自分の手を置いて寝たり、赤ちゃんの手を握って寝たりしたらまずいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません(。>д<)
はじめての子育てで、分からないことが多すぎるので、添い寝をしたことがある方、回答頂けると助かります(。>д<)

コメント

1117.0619.

2ヶ月半の赤ちゃんがいます♡⃜
わたしもはじめは別々で寝てましたが、今の時期寒いし、夜中の授乳の度起きるのがきつくなってきて一緒に寝始めました♡⃜旦那と私のあいだに寝たり、赤ちゃん私旦那の順に寝たり\(^^)/
結構くっついて寝てます!
私は添い乳で寝かしつけてるので!

赤ちゃんつぶさないように気がはってるみたいで結構疲れ取れない気がします 笑

ぁぉぃ

別々のが危なくないのですが、あまりパパの隣とかは危ないので💧笑
赤ちゃんは密着すると安心して眠れます。私は二ヶ月からほとんど腕枕しながら一緒に寝てました!
ベッドは周りに何もないので不安なんだと思います
息子も4ヶ月まで夜中3.4時まで泣いてました(((;°▽°)

色々大変ですが、気楽にやってみてください🎵

madara

2ヶ月半の娘がいますが 未だにそうですよ(>_<) 背中スイッチは健在です(^^; ただ 夜は寝てくれるようになったので 赤ちゃん用の布団で1人で寝かせてます。逆に、添い寝で寝てくれるとうれしいくらいです。
赤ちゃんとスキンシップはとてもいいと思います。赤ちゃんも安心できると思いますよ(^-^)

2ヶ月の息子がいますが、うちも1ヶ月頃から一人で寝てくれず、諦めて腕枕やクッションなどで上半身を高くして胸に抱いて旦那と一緒に3人ベッドで寝ています。
夜中の授乳も添い乳で、そのまま寝れちゃうので楽です。
たまに自分の手の上に子供の手を置いて軽く握って寝たりもしますが、大丈夫ですよ。
私も初めての育児で不安も多いですが、お互い頑張りましょう^ ^

なおママ

ご回答ありがとうございます。
結構、くっついて寝ても大丈夫なんですね!
確かに、夜中の授乳のたびに起きるのはキツいですよね(。>д<)
添い乳は、入院中しかしたことなかったので、今夜からやってみます( ´∀`)

なおママ

パパの隣は確かに危ないですね(;´∀`)
腕枕しながら寝ても大丈夫なんですね(゜▽゜*)
さっそくやってみます!(*´-`)
大変なことが多いですが、気楽にやってみます(笑)

なおママ

背中スイッチすごい敏感ですよね(笑)
添い寝も赤ちゃんとのスキンシップに含まれるんですね(*´∀`)
添い寝は危ないって考えばかりだったのですが、そう言われると楽になりました♪
ありがとうございました(о´∀`о)

なおママ

腕枕や添い乳されてる方、結構いらっしゃるんですね(´∇`)
胸に抱いて寝ると赤ちゃんも安心しそうですね♪(*´-`)
今夜、やってみます(*´∀`)
はい!お互い頑張りましょう!(o^-^o)