※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食をしていない方がいるか気になりますか?先輩ママからのアドバイスや博士の意見に興味を持ち、検討中です。

離乳食をしてないって方、おられますか?

先日、3人子持ちの先輩ママに『離乳食なくてもいいんだよ』と言われ。

調べてみたら、離乳食要らないと唱えている博士がおられるようですね。

根拠も述べられていて、ふーんと思いましたが、調べてみるとママさんの間でも賛否両論みたいで。

確かに、世の中で常識と言われていることが絶対に正しいとは限らないなぁと。



コメント

たまごしゃ

離乳食しないてどーいうことですか?(≧∇≦)
なんか不思議な感じですが
いきなりものを食べさせるってことですかね?
それまでおっぱいだったりミルクだったりするんです?

  • みかん

    みかん


    どうなんでしょうね?
    私もよく分からないですf(^^;

    • 12月28日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    なんか意味があるんでしょうけどね(≧∇≦)

    • 12月28日
AYAMEYA

近くにしてる人はいませんがネットで見たことあります!
いきなり大人と同じもの食べさせてました!
ビックリです‼

  • みかん

    みかん


    そうなんですね!

    ビックリですよね~。

    • 12月28日
deleted user

補完食のことではないですか?
離乳食とは考え方が違ってますよね。
私は補完食の考えを取り入れながらやってますよ(^^)

  • みかん

    みかん


    補完食ですか(*^^*)

    どんな感じにされてますか?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は完母なので、母乳でとれない栄養を食べてとらせると言う考え方です。

    母乳は赤ちゃんにとって最高の栄養源なので、どんどん飲ませてOKで、2歳くらいまでは飲ませる予定です♪
    大きくなるにつれて、母乳だけでは栄養が足りないので、足りない分を食事からとらせてます。
    6ヶ月頃から鉄分が不足してくるので、鉄分の多い食事を心がけてますよ(^^)
    スタートは粥のみでしたが、そこまでシャバシャバにはせずにして、野菜もアレルギーがないかチェックしたら、早いうちから何種類か混ぜて食べさせてました。

    • 12月28日
  • みかん

    みかん


    お返事遅くなりましたf(^^;

    なるほど、2歳まで母乳をつづけるんですね!

    私は早々に出なくなり、完ミになったのですが、ミルクは同じようにはいかないですよね?

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出なくなっちゃったんですね(。>д<)
    出るかどうかは体質によるみたいですもんね。

    ミルクだと違うかもしれないですが、よく分からないです(T_T)
    すみません(/o\)

    • 1月2日
みろりん

離乳食しないわけではないですが
うちは遅め?です。
昔と違って今はそんな早くから
あげなくても…みたいな感じですよね😊
長女のときは3ヶ月たったら
薄めた果汁など〜とか言われて
ましたが今はそんなに早くから
あげないですよねσ(^_^;)

なので次女は離乳食始めたの
7ヶ月くらいから(笑)
しかもあまり食べなかったので
ずっと1回食σ(^_^;)
1歳くらいまではおっぱいで
大丈夫〜ε-(´∀`; )なんてな
感じでゆる〜くやってました(笑)
1歳過ぎるとおっぱいも栄養が
薄れほぼ水分状態に…
なのでだんだんしっかりしたのを
食べさせるように〜なんてしてました(*^◯^*)
それでも体重はいつも標準で
検診でも何も言われたことありません。
むちむちしてました♡

なので今回もゆる〜くのんびり
やります(笑)

  • みかん

    みかん


    なるほど~。

    なんか、離乳食で悩んでるママさん多いみたいで、それなら私も離乳食しないでみようかな。とか思ってます。

    極端にしなくても、それくらいなら良さそうですね!

    参考になりました(*^^*)

    • 12月28日
  • みろりん

    みろりん


    ちーちゃん2015さんの赤ちゃん
    はもしかしたらうちのと違って食べるの好きかもしれません😊
    そしたらきっと作りがいはあるし
    食べさすのも楽しいと思うので
    回数や量も増やしていいと思います😊
    うちは2人ともほんと食べなかったので…(~_~;)
    長女のとき学び(笑)
    次女は上記の通り(笑)

    なのでその子に合わせて臨機応変に😊
    楽しんでください♡

    • 12月28日
  • みかん

    みかん


    そうですね!

    うちの子は、食べるかな?どうかな~。

    ありがとうございました‼

    • 1月1日